スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーストラリア人元捕虜が麻生首相に謝罪を求める

旧「麻生鉱業」の炭鉱で強制労働をさせられていたオーストラリア人の元捕虜3人が、麻生首相に対し謝罪と補償を求める共同書簡を送ったそうです。

 麻生首相が当時の虐待行為とその事実を認めなかったことについて、個人的な謝罪を求め、過去の不法行為に対する救済についての国際的な基準に沿った金銭的補償も求めているのだとか。

 「(補償金は)わずかでもかまわない。彼らは炭坑から利益を得、われわれは働いた。われわれが受け取ることができるせめてもの補償だ」

 という元捕虜の言葉がアソウ氏にどう響くでしょうか。

 甘やかされて、ちやほやされて育ち謝ることができない人、と見られることが多いアソウ氏が、元捕虜の人たちに謝罪することができるでしょうか?

 そんなこと、オレは知らない、と突っぱねることはしてはならないと思いますが。
 直接自分自身が関わっていなくても、少なくとも誠意ある対応を示す必要があるのではないでしょうか。

 アソウ氏が祖父の吉田茂を誇れるのも、彼が日本国総理大臣という今日の地位にあるのも、麻生鉱業で築き上げた財産が元になっているのでしょう?

 今日の毎日では、世襲問題「麻生家の場合」と題して岩見隆夫氏がアソウ氏の著書『祖父・吉田茂の流儀』(PHP研究所・00年刊)から次のような言葉を紹介してました。

<父は祖父の吉田茂に政治資金を湯水のようにつぎ込んだ。母の和子が祖父に、

 「パパ、よくこれだけのお金に無頓着でいられるものね」

 と言っても、

 「麻生に任せてあるんだから、そんなこと知らんよ」

 とまったく意に介さなかったという。首相在職中に、

 「麻生家の財産は半分ぐらいになったんじゃないか」

 とよく母が言っていた>

 

 ふむふむ、そういうことなのか、とうなずき、やっぱりアソウ太郎氏が首相のなれたのも、色々な意味で財力のたまもの、と納得しました。少なくとも、本人に資質のあるためではない、と多くの国民は考えているのではないでしょうか。

 援助とか何とか称して世界にもカネを、それも国民の金をばらまくアソウ氏に、(補償金は)わずかでもかまわない、という元捕虜たちの心がどこまで届くでしょうか。

 

     人気blogランキングへ  

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢氏の政治資金

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4e/7b/thank_to_dream/folder/126149/img_126149_29642085_13?1234150374.gif わたしは不思議でならない。 小沢氏の政治資金の使途についての説明が無いといって、彼を非難している声がやまない。 小沢氏は、政治資金の収

ここは一つ・・・。

アクセスありがとうございます。 まずはちょっといい話から! ******「毎日新聞」************はだしのゲン:全10巻の英訳完成、オバマ大統領に贈呈も 「米国の子どもたちにも読んでもらいたい」と「はだしのゲン」完訳を喜ぶ中沢さん=広島市中区の広島市役所

SMAPの草彅剛くん事件について緊急レポート by ヤップ通信

すごい音楽オンチなオバサンであるわたしはSMAPという名前くらいは知っていても、草彅剛ていう名前や顔は知らなかったし、彼がSMAPのメンバーであることも知らなかった。だけど今回の事件をニュースで知ってから、やっべーぞ、じぶんもという気持で経緯をみてい

河村当選! 桜情報 afoの写真 

当選です! 当然です! http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042601000584.html 詳細な地区別最終得票はここで確認下さい! http://senkyo-nagoya.jp/data/F_Kaihyo_9999.html 河村 514,514票 細川  282,990票 太田  73,640票 黒田   7,335票 以上23

3人の主権者の「小沢一郎論」 旅のスケッチとして

 “スケッチ”というと絵のイメージが強いですが、音楽用語にも“スケッチ”があります。ベートーヴェンは散歩中にひらめいたアイディア(楽想)を楽譜に書きとめました。その“スケッチ”を基に壮大なシンフォニー(交響曲)を作り上げたそうです。 私はこの“スケッチ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。