スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争で儲けて、復興でまた儲ける

ラッキーだった、と胸をなで下ろしているらしき、アフガンに行った英軍の兵士。

 タリバンのAK-47カラシニコフ銃の銃弾がヘルメットの側面を貫通したが、銃弾は、頭からわずか数ミリメートルのところを通り、10センチ先の額の部分から外に抜けたのだとか。

 ほんの数ミリの差で命拾いをしたって、本当にラッキーだったとは思うけれど、そもそも、こんな戦争がなければ、そんなラッキーなんてなかった。
 戦場ではラッキーに対して、アンラッキーなことが、幸せに対して不幸せがあまりに多いし、イラクのように市民の生活の場が戦場になっていれば、なおさらだ。


 “バスラ・パラダイス・オブ・インヴェストメント” 

「バスラ投資天国」とでもいうところか。

 ご存じバスラはイラク第2の都市で、石油パイプラインの終点。石油製品の積出港。

「独裁者の圧政」から解放した、と言いながら、6年間、イラクの国土と社会を破壊した末に、さあ、投資のチャンスだ! とばかりに欧米企業が殺到。壮大なるスクラップ・アンド・ビルド
 これこそ“死の商人”ではないか。
 

 2月のローマG7でIMFへ1,000億ドルの融資を、4月のドイツG20では、途上国支援に220億ドルと、麻生某は彼らの望むように“支援金”をばらまいて、そのおこぼれを頂戴しよう、とでも考えているのかも。
 裏舞台では、そんな約束を取り付けたのかな?

 元はといえば、普通の日本人が買いたいものも買わず、サービス残業までしたりして稼いだお金。それを支援金名目でばらまき、日本企業も欧米企業のおこぼれを頂戴する…….....。

 イラクを舞台に、参戦国それぞれの国民のカネで戦争を遂行し国富消尽。戦争そのもので民間軍事会社が一儲けもふた儲けもしたあげくに再建を請け負う企業が、また膨大な利益を上げる……結局、富は国民、つまりpeopleから民間企業へ。

(ついでにいえば、これと同時並行して日本でも民営化が進められていったわけだが、誰が言ったか、「国家財産の私物化で、盗むものが一気に増えた」のだ。うっかり、この海外ニュースで聞き逃してしまったが、この“私物化”とは“privatization”の訳「民営化」のことだろう)。 

 その構図がありありとみえるニュースを、あのBBCが堂々と放送する。

 わかりやすいと言えば分かりやすいのだが、イギリス国民はそんなニュースを見て何とも思わないのだろうか。

 19世紀の世界中に散らばった大英帝国領、つまり植民地の経営を思い起こすのは私だけではないと思う。
 私の友人が知り合った年配のイギリス女性は、インドで生まれ、2歳には親元を離れて本国で育てられて寄宿学校に入ったそうだ。そんな話を聞いて、帝国主義の時代の匂いを今でも嗅ぐ思いだった。

 まさか、明治の鹿鳴館狂騒が、今アソウ首相らが遂行しているばらまき外交だ、とは思いたくないが。


      人気blogランキングへ  
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産業活力再生法改定案-大企業の経営責任で内部留保を取り崩して雇用や下請け単価を維持することを求めよー

大企業の経営責任問え 産活法改定案が可決 吉井議員反対討論 --------------------------------------------------------------------------------  産業活力再生法(産活法)改定案が三日、衆院経済産業委員会で自民、公明、民主の賛成多数で可決されました。改定案は...

田中・新四万十市長万歳!!!

 紅星の住みゆう四万十市で今日26日、市長選挙の投票が行われ、日本共産党・社会民主党・民主党ほか広範な市民が支持した 田中全さん ...

 海賊対処法案には反対です

戦争をしやすいようにしやすいようにとの法改正の流れ、 必ず止め、後退させなければならないと思います。 今回の法案、海賊行為を行った者に対する厳しい罰則も盛り込まれたようです。 海賊は今後よりいっそう死に物狂いで戦いを望んで来る事だろうと思います。 この海

『裸になって何が悪い』

注文殺到!「裸になって何が悪い」Tシャツ 逮捕直前の草?さんが警官に言い放ったとされる「裸になって何が悪い」という言葉をプリントしたTシャツが登場した。オリジナルのTシャツなどを販売するオンラインショップ「ClubT」が事件直後の23日午後から販売。 同...

28年ぶりの貿易赤字

 ここのところ、職業安定所に相談しに行くことが急に増えている。経理・総務を経費節減で休ませている間、零細な会社は全て社長がしなければならないからだ。  「雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請についての問い合わせである。社員を一定期間(

恐竜を育ててしまったアメリカ

原田武夫さんのブログの軍産複合体を敵に回したオバマ大統領に明日はあるのか?によると オバマ政権が、米軍の開発予算を大幅に削る事を決めたそうであるが、その事についての反応は、    (一部引用) オバマ大統領による後ろ盾を得ているとはいえ、ゲーツ国防長官に

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月27日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西朝日の1頁{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日の2頁{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・TV番組物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

世襲はNO!有権者が落とせばいい。補正や選挙予想・・・

アクセス ありがとうございます。 昨日の選挙を始め ここ最近の市町村長選挙結果が 時事通信のここにまとめてありまして kimeraの昨日の分析を証明していました。 さて 民主の世襲に関する考えが ようやくまとまりました。 *********「時事通信」***********:反

番頭の世襲はよくないだろう

久しぶりの更新です。 引越しのドタバタのなかで更新する時間がなかったというよりも、どちらかというと意欲がなかったのですが、とりあ...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月28日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

インフルエンザ関連で、ウイルスと細菌の違いとか知ってます?政局利用ありありの対策本部長のアホウ漫画太郎はどうだろか(笑)

 西松騒動のおかげで、「マスゴミが大騒ぎする時には裏に何かあるかな」と考える習慣がついた人も増えたのではないかと思います。  またもう一つ、西松騒動で身についた習慣として「現在の自公政権、また麻生というのはどんな汚い手を使っても政権延命をはかったり政局

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。