

「豚」インフルエンザから「新型」インフルエンザへの改称にどんな根拠があるのか? メキシコでもうひとつ感染を重くしたファクターは?

豚インフルエンザが、いつの間にかNHK等では「新型インフルエンザ」になってます。

 あれっ、豚はどうなったの? ということですが、

「『豚インフルエンザ』との名称が誤解を与え、世界各国で北米からの豚肉の輸入を禁止する措置が起きていることを受け、名称の変更を検討している」

 と米政府が発表したのが4月28日。

 日本でも同じ日の毎日夕刊には、

「政府は『新型』宣言」

 と最大級の大きな見出しで報じています。

 こういうことには、ほんと、反応が早いなあ、とびっくり。

 さらには米政府は「検討」の段階で、日本政府は「宣言」。
 時差を考えると、あまりの手回しの速さに、もっとびっくり。

(*追記:4月30日午前11:13(現地時間)現在では、英国BBCは「豚インフルエンザ」swine flu。ほかの国はどうなんだろう?)

 ちなみに、米国ではこんな写真も出回っているみたいです。(笑)

 リアママから

 きゃあ、かわいい、というより危ない! でも、後ろのおじさんはなぜとめないの? とは思うけれど、インフルエンザ発生の因は、どうもこんな牧歌的なものではないかもしれない、とはなゆーさんところ、「[豚インフルエンザ]発生源? の養豚場は衛生状態が最悪」で知りました。

“もえおじ”さんからは、メールで次のように教えていただきました。

*** 以下引用***

件名:新型インフルエンザとはいえないのでは

 日本だけでなく世界中で大騒ぎしていますが、今のところメキシコ発インフルエンザウィルスの型は、H1N1と考えられており、それほど恐れる必要はありません。なぜなら、従来の香港A型とロシアA型インフルエンザも同じH1N1なので、多くの人が免疫をもっているからです。

 もともとインフルエンザは抵抗力の弱い幼児や後期高齢者の死亡の危険性がある病気なので、厳重な警戒自体は間違っていませんが、必要以上に危険を煽ることもないと思います。
 実際に、今のところ死亡者が出ているのは、ほとんど(A型インフルエンザの流行が少なかったされる)メキシコだけなので、流行は近いうちに収束するのではないでしょうか。

 ただし、もし、インフルエンザヴィルスの方がH5N1であれば、誰も免疫をもっていないので、世界的大流行が起きる可能性が高いです。
 
***引用ここまで***

 で、私の知人は米国某医学関係の研究機関の研究職にある人ですが、同じようなことを言ってました。

「メキシコにもうひとつ感染を重くしたファクターがあるんじゃないか」

 と。

 この「もうひとつ感染を重くしたファクター」がスミスフィールド・フーズ社の汚染であれば、これは医学問題ばかりか社会・経済問題ですし、その問題回避のために「新型」と名称変更するのであれば、さらに政治問題に発展するのではないでしょうか。
 
 それと、タミフルでラムズフェルド氏らブッシュ政権幹部が大もうけした話を思い出したのは、私だけではありませんでした。こちらでも
 
 まさか、日本政府は、補正予算案の怪しげな内容―“国営漫画喫茶に117億”の税金を使うとかから目を逸らせるために、大騒動しているのじゃないでしょうね? それとも、オレ様内閣にでも、ちゃんと危機管理はできるんだぞ、とアピールしたいとか……まさかね……でも、ありそう。。

 国営漫画喫茶ばかりか、わけ分からずの“カワイイ大使”て、いったい?! 「緊張MAX」かぁ。
 こんなものに頼らず、ちゃんと仕事してください、外務省さん


    人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

低気圧通過

2日ほど前からすっきり晴れないお天気だったが、昨夜はついに風が南東になった。ということは、だいぶん雲がまとまってきてヤップの南を通過中ってこと。うちの桟橋は南東から南の風に弱いのだけど、風の強さや今後の推移を予測しても、ボートを退避させるかどうか判断の

豚インフルエンザの各国現地最新情報

------------ トップキーワードで すばやい情報へ ジャンプ出来ます! ------------- -------------- ブログからの記事 -------------- サイバー空間における豚インフルエンザ騒動の影響 感染が広がる豚インフルエンザ(新型インフルエンザ:H1N1亜型、...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年4月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞イラスト・グラフ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・麻生首相外遊物語とアメリカ景気{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

松屋よ、お前もか

 問題そのものよりも、その問題に対する過剰反応の方が遥かに大きな害をもたらすことがあります。アレルギー反応とはそういうものですが、それは身体のみではなく社会においても見られるわけで、とりわけ生活保護行政や治安対策といった面で顕著です。昨今では海賊問題も...

もし自衛隊駐屯地に『ワクチン未開発の感染力が強く致死率が高いウィルス』がバラまかれたらどうする?

 「新型インフル」宣言 WHO、警戒度上げ「4」 人から人への感染増加(「しんぶ

おーい!不完全だよ!やっぱザル厚生労働省!

アクセスに感謝いたします。 さて お休みの方が多いような気が 少し楽な朝の通勤電車。 人の体に触れないほどの楽さ! いいねえこの距離感なら 絶対痴漢にはおとしめられない。 通常もできるだけ女性には接触しないようにはしているが。 ? さて 新型インフルエ

豚インフルエンザと北朝鮮

あのね、北朝鮮が国連に先日のミサイル発射を謝罪しないと核実験するって脅かしてるね・・このごろみんな新型インフルエンザのことばかり気...

世襲制限

芸能人が息子、娘を芸能人にすることが多い。 全然面白くないのになぜか使われている人がいるのも 親の政治(というか営業)力のおかげなのだろう。 残念ながら芸能界は完全なる人気商売で...

豚インフルエンザに関するいたずらメール

感染研装うメールに注意 不正侵入やシステム破壊の恐れ  国立感染症研究所(東京)の発信を装った悪質ないたずらメールが、不特定多数のネット利用者に送られていることが30日、分かった。新型インフルエンザ流行に便乗したとみられ、添付ファイルを開くとパソコンに

新型インフルエンザ、フェイズ5の警戒体制へ

見る間に影響が拡大している。GWをまたも伝染病が直撃することになった。 WHOは新型インフルエンザについて、警戒レベルをフェイズ5に上げた。既に人から人への感染が始まっている。世界的広がりをみるに、大流行の懸念が現実味を帯びる。アメリカでも患者数が増え...

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月1日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・5P政治面・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・5P政治面・4月の地方選挙結果{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・橋下府知事お腹立ち物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

[反授権規範政治の真相]“偽装新インフル”より危険な小泉・安倍・福田・麻生が培養した“非民主化パンデミック”政治

【画像】ハンガリー・ブダペストの風景(撮影、2009.3.25) <注記>当内容は、UP済の下記▼の一部を修正・加筆したものです。 ▼民主化の象徴的トポス、ドナウ・ベントに共鳴する伸びやかなララ・ファビアンの歌声、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090429 ・・・・

海外メディアがswine(豚)fluと言っているのに、新型インフルエンザと呼び名変更し不安を煽り政局に悪用する自公政権。

(サブタイトル:インフルエンザ騒動をマスコミ使って煽り、選挙繰り延べさえ言い出した、悪知恵自民党の断末魔。)  小沢さんの西松関連、マスゴミ土石流情報操作報道から始まった流れがまだまだ続いているようだ。(その後の、北朝鮮ミサイル報道、そして今回)  独裁...

アグリビジネスの危険

マスコミに載らない海外記事さんの「工業規模の養豚場はウォール街と瓜二つ」の記事で、私は始めてアグリビジネスという言葉を知ったのだった。 この度世界的な問題となっている、豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の発生源とささやかれている、メキシコにある養豚

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月2日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞5P政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞憲法のアンケート{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党物語・過去最大の補正予算物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

土佐中村の輝ける伝統 第80回統一メーデー万歳 ☆(ノ≧∀≦)ノ!!

 5月1日は “労働者の祭典”メーデー!! 特に今年は80回の節目の年であると同時に、反貧困や派遣切りとのたたかいなど、労働者の団...

遙かなる絆第三回「祖国へ」を観た。

このドラマは父のドラマが娘のドラマで追体験してシンクロしており良くできたドラマだと思う。 実話の原作『あの戦争から遠く離れて』が素晴らしいのだと思うが脚本もいいのだと思う。

忌野清志郎さんが亡くなったー5月3日のテレビ番宣

又一人70年代の歌手が一人亡くなった。 元RC SUCCESSIONの忌野清志郎さんが5月2日亡くなった。

プレ・パンデミック秒読みの限りない憂鬱

  ||| プレ・パンデミックの限りない憂鬱 |||  欧州から中東、アジアまで拡大した新型ウィルスのインフルエンザ最前線報告  CDC: 蔓延の実情は「プレ・パンデミック」フェーズ5への進展も時間の問題 まず最初に断り書き。このエントリは米国時間で29日水曜午

メキシカン・ペイシェント 封印された患者ゼロ号

    ||| メキシカン・ペイシェント ||| メキシコで最初の感染患者は生きていた!養豚の町ラ・グロリアの隠された発生源 封印された患者ゼロ号、エドガー・ヘルナンデス(5才)の母が語る疑惑の医療班 H1N1新型ウィルスによるインフルエンザ(名称長い!)の発...

美しい心という名の軽井沢のレストランに行きました

美しい心という名のレストラン ル・ベルクール軽井沢 に行きました。

JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法 への疑問

シリーズ JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法 を観た。 私はこのシリーズは大事に思っている。

ETV特集「いま憲法25条“生存権”を考える」を見た

5月3日(日)夜10時からNHK教育テレビのETV特集「いま憲法25条“生存権”を考える」を見た。 こんなキーワードがあった。

niftyはNHKの 「アジアの“一等国”」を 偏向報道と規定するのか?

2009年4月 5日 (日)のNHKのJAPANデビュー 第1回 「アジアの“一等国”」 http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b45e.html には60個のコメントが付いている。 その多くは私と「ひとがたりさん」との往復書簡だ。

忌野清志郎さんのyoutube

忌野清志郎さんのyoutubeを7個紹介します。

桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」

連日ようつべネタです。 桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 というy

 「忌野清志郎青山ロックンロールショー」に参加した?

忌野清志郎さんの葬儀に行ってきました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
