スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働いても働いても負債がかさみ酪農廃業+御手洗財界総理の共同体意識って?

チョコ 土産 ドイツ土産のかわいいチョコをいただいて、しばらく姿を楽しんだ後、コーヒーを飲みながら、頭からかじりついてしまった……ごちそうさま……といっても、先方はこのブログのことを知らないけれど。


 さて、昨晩のNHK、ETV特集は‘もやい’の湯浅さんと経済評論家の内橋克人さんの対談で、テーマは憲法25条に規定された「生存権」の問題でした。

 途中から見て、その上眠気に抗いきれなかったのですが、それでも胸に応えるような話がいろいろ出てきてました。

 そのひとつが、最近生活保護を申請した北海道出身の30代の男性の話。

 男性の親御さんは北海道北部で乳牛150頭を飼う酪農家だったそうですが、借入金などが膨れあがり、農場をたたんで負債を返す。男性も15年間の酪農家の経験を活かすことなく製造業で派遣社員として働き、結局派遣村へ。

 乳牛150頭といえば、私などから見れば、たいそうな大牧場のように思えるのですが、農場維持のための借金が途切れず、働いても働いても負債がかさむばかりで立ちゆかない。

 この農場は廃業してしまったようですが、そんなところにもし、豚インフルエンザ発生疑惑で話題になったメキシコの養豚会社のように、資本力のある企業が現れたらどうなるのでしょう……て、聞くのが野暮。

 貧しくとも、助け合い、支え合いながら生活を成り立たせてきた共同体はすでに崩壊同然でしょうから、なすすべなく売り払うしか方法はないのかもしれません。

 そういえば、かつて「入会地」として村人が柴刈りやキノコ狩りや山菜採りをした土地は明治期以降国有地にくみ込まれていきましたが、どん欲な新自由主義・経済効率主義の下で、そうした“みんなの土地”にも触手を伸ばされてきました。

 で、最近メディアの話題にあまりあがってない財界総理、あの御手洗氏は今何をやってるのかしら、と思って検索をしてみれば、プレジデントロイターのこんな記事

「大分県南部の半農半漁の地・蒲江に生まれ、みんなが助け合い、寄り添って暮らすなかで育った身には、自然に『共同体意識』が染み込んだ」御手洗氏は、その共同体意識に支えられているのだそうです。

 う~ん、これは粉飾評価だ。。

 なんて思っていると、こちらにはすごいことが書かれていて、仰天します。

 大分県といえば6期24年知事を務め、2003年に退任した平松氏を思い出します。

 この知事は企業誘致にもずいぶん熱心だったといいますから、大分県が雇用機会の拡大のための「大規模投資促進補助金」として30億5000万円」をキヤノンに支給し、さらにキヤノンの工場進出に伴い、「大分県企業立地基盤整備補助金」として27億2000万円が、工場のある杵築市や土地開発公社に支払われたのも、この平松氏の意向なのかな? 広瀬現知事も平松氏のお仲間だそうですし。

 どなたかが、平松氏が3期で辞めていたら名知事で終わっていただろうに、と言ってましたが、6期24年の長期政権は、やっぱりおごりと腐敗を生んだのかな?


     人気blogランキングへ   
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[参考情報] 2009年春/ ドナウの真珠、ハンガリー・ブダペストの印象(1/2)

[副 題] 日本の「マンガ的右傾化」の対極にあるハンガリー国民の飽くなき「民主化への意志」の歴史 【プロローグ】Lara Fabian - Love by Grace (Legendado em Portugues)・・・右上の画像は「王宮の丘から“くさり(鎖)橋”と“国会議事堂”を望んだ夜景」(この画像はウイ

ロスジェネ編集長の浅尾大輔さん

憲法記念日の日は兵庫県の憲法集会に行きました。 この集会は九条の会とは違って、共産党さんの系列の集会なんだけれど、毎年、別の会場で...

春の嵐:7日から開幕

アクセス 深く感謝いたします。 さてさて 連休も本日で カレンダー通りの場合は終了! 明日から 衆院では補正審議開始! 時限付きバラマキに隠れて 大いなる古狸議員の道路予算が復活したり 赤字国債大連発の 後世負担最低補正予算案が 消費税前提で始まる! ...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月6日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞二面記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞国際編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・見たくない、聞きたくない話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。