

少しずつ、ほんとに少しずつ、回復

一昨年の大晦日リウマチと骨粗鬆症に苦しんでいる叔母が腎不全で入院して生死の境をさまよい、その後危機を脱してからも何度か命に関わる病状にはらはらし通しだったのが昨年の1年間でした。
 12月に一般病院から療養型のリハビリ病院に転院してから5ヶ月。

 この間、薄皮をはがすように病状が好転しても、ほんのちょっとした無理やわずかな心身への負担ですぐに後退、というようなことが何度も何度もありました。

 転院が幾度かありましたが入院生活も5ヶ月を経過。ずいぶんと症状も安定してきました。
 
 立つこともできなかったのが、リハビリの成果で、今月に入って柵に掴まりながらですが自力でベッド脇に立ち車いすに座ることができるようになりました。
 それを見て、思わず拍手。

 起立訓練、歩行訓練では力を振り絞りながら、誇らしげに正面を見据える姿に、感動さえ覚えます。
 緊張した面持ちでバーを握ると、一歩一歩確かめながら足を前に出す。方向変換がむずかしそう。

 夏が終わる頃には家に帰れるかしら、とうれしそうに話す叔母。

 リウマチで痛む手を先生がマッサージしてくださって、痛みが治まったのよ。

 それならおばちゃん、退院してからもいざというとき薬を使わずに手当てしてくれるところを探さないといけないね。

 いいえ、退院してからはデイケアに来れるのよ。

 ……そんな会話がちょっと前までは想像さえできなかったのですが、今、こうして現実になると、あらためて感謝の気持ちが溢れてきます。もちろん、理学療法士の方々も含めてこれまで治療に手を尽くしていただいた皆さんに対して。

 

     人気blogランキングへ 
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お馬鹿な話いっぱい!

アクセスに感謝いたします。 さて 戦闘モードに水指す輩で揺れる 民主であるが 野党共闘を唱えるkimeraは 民主だけにかまってはいられない。 社民がもう少し頑張ってくれないと! ? さて国会! 大島はどうしても13日に衆院を バラマキ何でも・トンデモ補正を

その他の自民党新憲法草案の問題点(9条除く)

 これまで、基本的人権の制約を中心に、自民党新憲法草案を批判してきた。  これ以外にも自民党新憲法草案には、いくつかの問題点がある。...

伊勢崎賢治「9条は日本人にはもったいない!」(メモ)

対ソマリア沖海賊 海自警護平均3隻 不況で運航減・日程も合わず(東京新聞4月19日) ソマリア沖の海賊対策に派遣されている海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」が警護した日本関係船舶は一回平均三隻と少なく、直近で警護したのはわずか一隻であることが分...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
