

小沢辞任

*追記あり。

 小沢さんが代表辞任の意向が伝えられていますね。
 午後も3時過ぎになってようやくPCを立ち上げてそのニュースを見てびっくり。

 そして午後5時からの会見。 

 おととい朝日ニュースターに渡部恒三氏が登場して、しきりとあんなに巨額の献金を西松からもらって、ほんとうに申し訳ない、と何度も何度も強調しているのを目にしてこりゃあ、“党内の辞めろ圧力”はかなりなものではないか、と危惧していたところです。
 
 小沢さんの秘書氏の起訴理由は献金の多寡ではなかったはずです。それに、多寡を言えば、たしか与党政治家の方がもっと問題だったはず。

 渡部恒三さん、う~ん、分かった上で問題をすり替えてしまったかな。

 正直言って私自身は、政治家に対する企業献金について結論を出しかねているところ。
 つまり、政治活動を行うのにどれだけの資金が必要で、その資金をどこから出すべきか、という問題について結論を出すほどまだ考えが煮詰まっていない、ということ。

 しかし税金から政党助成金をもらいながら、さらに経団連からも自民党が年間30億近くの献金を集めているのは大いに疑問を感じています。
 経済活動と政治の距離の取り方の問題のひとつ。
 
 で、大久保秘書起訴の理由が明らかになってみると、巷で、というより自公政府やメディアが騒いでいたような贈収賄の類は見つからず、あくまでも形式犯でしたよね。
 固唾を呑む人もいた中で、たったそれだけのこと? と呆れる人もいれば肩すかしを食った人もいたでしょう。

 が、そんなことより何より、検察の今回のやり口に疑問を感じ、怒りさえ覚えたのです。

 いわば、検察の民主主義の蹂躙ともいえないか、民主主義の蹂躙についてはメディアもまったく同罪だ、と深い失望感を味わいながら、それでも、明日の日本に希望を抱きたい、と思っていたのですが。

 普通の国民にとって絶望的な政治が続くこと、経済にもどうしようもない無為無策が続くこと、そんな政治に嫌気がさして、事実上の自民党一党独裁とそれにまとわりつくような公明党の政権をこれ以上続けさせたくない!

“辞任する”という事実は変わらないでしょうから、この状況の変化をなんとしてもプラスにしていただきたい、と民主党に突きつけたいですね。
 辞任を迫った民主党の方々には、その覚悟はあったのでしょうか。

 近頃はテレビでアソウ氏の顔が見えれば不愉快きわまりない勢いでチャンネルを変え、ラジオからあのダミ声が流れてくれば即スイッチ・オフ。
 何とかなりませんか、彼。

 それにしても、もう2ヶ月以上勾留が続く大久保秘書はどうなるのでしょう?

 会見後の質疑で離党・議員辞職しないのか、と迫った日本テレビの記者、若い女性のようでしたが、酷いものです。この質問に小沢さんはかなりな腹立ちの様子で、しっかりと答えてましたが。


*追記

 つらつら考えるに、前原首相なら自民党とほとんど変わらない、と4月17日、ワシントンでアベ晋三氏が発言したことは、政権側が描く道筋を示しているのでは。

 なかよくいっしょにワシントン詣でをした晋三、前原両氏の間になんらかの約束が交わされた、と考えても全然不思議ではありませんね。

 二人ならやりそうなことではないですか。

 前原君が党首になるのを応援するよ、そのためにできるだけの手は打とう、ゆくゆくは前原首相だ、とかね。
 最悪の場合、政権交代は起きない。
 起きたところで前原首相で、実質、自公政権と同じ、とか?


     人気blogランキングへ 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「拝啓、小沢一郎様」を一人でも多くの人に読んで欲しいと感じたから、リンク先のやり方の画像入り説明です(PC初心者向け)。

 平成海援隊BBSから生まれた、「小沢民主党での政権交代を!」の熱い思いよとどけ、とどいてくれの書簡集「拝啓、小沢一郎様」です。一通、一通書き手の熱い思いが伝わってきて読んでいると胸が熱くなります。  なお、最初に使ってみて使い辛さにちょっと驚きました

【小沢代表辞任】手痛い打撃だが国民の未来のために立ち止まってはならない!【いざ!反撃】

 2009年5月11日。後世の日本人達にこの日は如何に伝わるであろうか?  シロアリ産経による執拗なまでの偏向報道に晒されてきた 民主党小沢代表が突然辞意を表明 した! (以下、引用開始) 小沢民主党代表が辞任 後任に岡田、鳩山氏浮上  民主党の小沢一郎代表

百万人のエクソダス・スワット谷の難民大移動

   ||| スワット谷 少数民族の大移動 ||| タリバンの恐怖政治支配と政府軍攻撃を逃れて、国内難民と化したパシュトゥン族 和平協定を蹂躙したタリバンを猛攻する政府軍の空爆で、戦場と化したスワット谷 UN: Pakistan Fighting Displaces One Million Jets hit...

民主・小沢代表、辞意表明

タイミングが遅い いや遅過ぎる、 散々、世論から叩かれ 相手エラーと細か~い、ヒット打って 麻生総理が支持率をジリジリ上げつつある このタイミングで辞任を決めても 有権者はどう見るであろうか? それでも、小沢代表で総選挙に挑むよりは賢明か? そういう意味では

「拝啓、小沢一郎様」を一人でも多くの人に読んで欲しいと感じたから、リンク先のやり方の画像入り説明です(PC初心者向け)。

 平成海援隊BBSから生まれた、「小沢民主党での政権交代を!」の熱い思いよとどけ、とどいてくれの書簡集「拝啓、小沢一郎様」です。一通、一通書き手の熱い思いが伝わってきて読んでいると胸が熱くなります。  なお、最初に使ってみて使い辛さにちょっと驚きました

小沢代表の辞任

昨日、おいしい韓国料理を食べつつテレビを見ていたらこの報道が流れてました。たぶんみんな小沢さんをかばっちゃうんだろうなあ・と思いつ...

つぶれそうな産経新聞に、情けは無用

次の選挙は、日本の国民が「 政権交代を望むか望まないか 」の選挙になるだろう。 言葉だけで、「 国民の多くは政権交代を望んでいる」 と伝えるマスコミは、どうでもよろしい。 潰れそうで、ジタバタをして虚偽報道・偏向報道を伝える「マスコミの言葉を信じろ」というほ...

小沢民主党代表、辞任表明

民主党の小沢一郎代表は11日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で公設第一秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された責任をとり、代表を辞任することを発表した。  小沢代表は「挙党一致をより強固にするため、あえてこの身をなげうち、民主党代表の職...

小沢辞任に思う (みさと公園1)

小沢一郎氏が民主党党首を辞任されました。 小沢さんに辞任を求めるメールを書いた者として歓迎するものです。

昨日5月11日小沢一郎民主党党首記者会見忠実再現テキスト。それにしてもきっこのはお粗末過ぎる。例として毎日もお粗末。

 今回、きっこのブログと毎日新聞の記事をチェックしたのですが、お粗末の一言。民主党のHPに会見のテキストがアップされているので、そのテキストをたたき台に追加したり修正したりすれば楽でもあるし間違いも少なくなるのに不思議な話しです。(笑)小生は下記テキス...

さらば中世!タリバン恐怖政治の終焉

 ||| さらば中世!タリバン恐怖政治の終焉 |||  イスラム原理主義で中世の暗黒時代を再現した狂気の蛮族、タリバン統治の終焉  密告・暗殺・公開斬首刑……殺戮の恐怖政治から脱出する百万のスワット谷住民  日本は、昨夜の小沢民主党代表の辞任宣言で、 みな...

民主党も、マスコミも、国民も、小沢&民主主義を守れず・・・大きなものを失った。

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  あ~あ。・・・(-\"-)  昨日から、何度「あ~あ」って、クチにしたり、心の中で呟いた ことだろう。^^;    本当は、め~っちゃ悔しいはずで

恐ろしい権力『都教委』と『愛媛県警』

 都立高校の校長は偏見と民主主義否定の巨大組織に対して、愛媛の現職警官は金に塗れた巨大ピラミッド組織への抵抗が新聞紙面やテレビで紹介された。    「東京都教育委員会が都立学校の職員会議で挙手や採決を禁じた通知に、都立三鷹高校の土肥信雄校長(59)が『現場...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月13日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・嫌な記事二つ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・日本とロシア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

過去最高のアクセス深謝(みさと公園2)

みさと公園の写真の二回目です。

誰が民主党代表になったとしても (小沢一郎氏の民主党代表辞職に思ったこと)

民主党の小沢一郎代表が民主党代表を辞任しました。 この辞任劇につながった西松建設の件について私が過去の記事に書いた内容について私...

肉を斬らせて骨を断て

朝から晴れた良いお天気になった。風も北東でやや強く、5月の天候は気まぐれなのだ。 インターネットの接続状況は相変わらず不安定で、きのうの夕方、きっこのブログをチェックしてて小沢民主党代表辞任記者会見が予定されていることを知り、ひぇ~~!とのけぞった途

ロックな神様(みさと公園3)

写真は5月9日に撮ったみさと公園の写真の最終回です。 写真を楽しみにしているとい

西松は調査した 民主も調査せよ

西松事件が動き始めた。 西松側からも小沢側からも新しい進展が出ている。

市民のML発足!

兵庫と大阪の高校生に日本の中からは初めての豚インフルエンザが確認された。 神戸の

新型インフルエンザから身を守る知っておきたい感染予防策

今日は博多らーめん駿河台店でとんこつラーメンを食しました。 やや変わったとんこつ味でした。

 ふかいことをおもしろく

 むずかしいことをやさしく  やさしいことをふかく  ふかいことをおもしろく

ダイセンレンゲ

今朝の我が家の庭です。 いつの間にか多くの花が咲いていました。 バンマツリの香り

共産党の志位委員長の有明演説

共産党の志位委員長の演説をネットで

1957年生まれ以降は大丈夫? 

写真は今朝のアベロとタビサです。 新型インフルエンザは1957年生まれ以降は大丈

青葉若葉(五月の俳句)

五月の俳句です。 今月の兼題は青葉 若葉です。

SONGSの忌野清志郎

NHKのSONGSで忌野清志郎の2006年の復活ライブが再放送されましたので年5

「遥かなる絆」が終わった

写真は今朝の我が家の庭です。 紫陽花が少し咲きました。 幼虫はかなり成長していま

「サヘルとフローラ~イラン人親子の東京物語~」を見た。(「風に舞いあがるビニールシート」)

5月24日NHKBShiホリデーにっぽん「サヘルとフローラ~イラン人親子の東京物語~」を見た。

広島長崎怒る!河嶋功一さんの事

日曜の雨の我が家の庭です。 北朝鮮がやってくれた。 オバマ大統領のプラハ演説以来

学校IIIを再度見た(人生は「学校」です。)

今夜学校IIIを再度見た。 改めて感動した。 この映画は私の日本映画のベストテンに入るだろう。 大竹しのぶの演技ががいい。

祝 50万アクセス達成!あなたは定数削減に賛成ですか?

写真は今日のかずさアカデミアパークです。 当方のnifty会費払い忘れにより2日

樋口了一さんの「家族」

「家族」という歌を紹介します。

阿久根と松原

鹿児島県阿久根市長と大阪府松原市長選の結果が出ました。

阿久根市長のブログ問題あり

阿久根市長「支持します」は撤回します。

非核3原則は、本当は非核2.5原則だった

 核持ち込みの日米密約をめぐる外務事務次官経験者(80~90年代)4人の証言

「平和への結集」をめざす市民の風第一第二ブログ(二連ブログ紹介シリーズ1 )

リアルの世界が忙しくパソコンの前にいる時間があまり取れないこともありブログを2つ

今日は六四天安門事件20年(超左翼とお玉さん)

今日は六四天安門事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 が起きてから20年の記念日だ。

公務員パート労働法を制定を!

関東だけで放送されている特報首都圏で「急増!“非正規”公務員~住民サービスへの影響は~」を見た。 公務員がこんなに貶められているとは。 悲しくなる

「一酸化炭素警報機」(CO警報機)の取り付けの義務化を進めよう

今回の事故を教訓にCO(一酸化炭素)の漏れ発生と同時に警報音を出してくれる「一酸化炭素警報機」(CO警報機)の取り付けの義務化を進めよう。

8%削減を15%と言う方法

8%削減を15%と言う方法があった。 今日発表された政府の環境に関する2020年

馬場俊英がいい

馬場俊英がいい 知り合いに教えてもらった。 今夜のBSのJポップで見た これは現

どちらも気張って頑張りや!

宮本岳志さんと辻元清美さん どちらもお笑いセンスバッチリの関西人

「嗚呼 満蒙開拓団」と出前講座「九州大学のお引っ越しPART2~移転跡地を考えよう~」

私はエキブ・ド・シネマの会の会員なので岩波ホールから新作映画の案内が来る。 今日

郵便不正事件 厚労省局長を逮捕

郵便不正事件はついに現役局長が逮捕となった。 村木厚子・厚労省局長を逮捕…郵便不

(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請

(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請するという。 10日付で役職員約30

本日のエコ関係の3番組

今日放映済みのエコ関係の3番組です。 ?おはようニッポン 山梨県のエコの取組が紹

大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室

今日のブログ二連紹介はこのブログではおなじみの 大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室 です。

人生の悲劇は2つしかない(映画「ハゲタカ」を観た)

映画「ハゲタカ」をかみさんと観た。 最近再放送で見たNHKテレビドラマ6回の続編という感じだった。 テレビを見てない人には理解できないところもあったと思う。 テレビと配役が多くは一緒なのですぐ入り込めた。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
