

もうだまされないで+鴻池さんって、正直でとても分かりやすい

最近の話。

 85歳。男性。早い話が、(夫の)叔父。

 すっかりテレビ報道に浸かりきり。

 マスゾエ厚労相がインフルエンザでよくやってくれている、と評価。

 でもね、もともとアピールだけが目的でこれまでの体制が充実している訳じゃないから、現場では検疫官が足りなくて困ってるでしょっ? と私。

 しかし、あんなにたくさん死者が出たじゃないか、と叔父。

 そこで、

 毎年、インフルエンザではたくさん死者が出てるよ。
 今回のインフルエンザのウィルスはそれほど強くないっていうし、メキシコで死者が多かったのは、免疫のない人が多いとか、医療環境とか、別な理由があるのよ。

 致死率は0.4%って、WHOが発表しているよ。つまり感染した人1000人のうち4人が死んでる、ってこと。

 などなど、説明しましたが、叔父はどこまで聞いていたでしょうか。。
 
 折しも、13日夜のNHKでは、「弱毒性」で「通常の季節性インフルエンザを上回るか同等」と報じてます。

 お年寄りの好きなNHKのニュースですから、これを聞いて、私の言ったことを少しは信じてくれたでしょうか?

 でもですね、考えてみたら私はこれまで叔父についていろいろと世話焼いてきたわけですが、NHKは叔父に何をしてくれたでしょうかね。

 さて、豚インフルエンザ上陸阻止厳戒態勢の最中のGW中、議員特権の無料パスで熱海に女性と遊びに行っていたという鴻池氏。

 この方がやることは、とても正直で分かりやすいですね。
 見えたらファー、と同じく、政権中枢も基本的にはこの鴻池氏と同じような認識だったのではないか、と疑っています。でも、人気取り作戦に利用すべく、とにかく大騒ぎしたのかもしれません。

 報道で「政府高官」とか「政府筋」とか表現されるのが、鴻池氏が就いていた官房副長官というポストなのだそうです。
 政府高官、あるいは政府筋のこの行動こそ、政府の本音、ということではないですか。

 この分かりやすい鴻池氏とは反対のパフォーマンスに励むマスゾエ厚労相。
 地道な施策を怠ると、ウィルスが強毒化してパンデミックになったときに対処できませんよ。
 

       人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当初の「もっと大事なことがある」を「日本を、あきらめない」に途中で変更した岡田は、選挙戦術的言えば小泉の陰の応援団も同然。

 下記、東京新聞記事中、赤字部分である。当初は「日本を、あきらめない。」ではなく、「もっと大事なことがある」だったようだ。これなら、次に「その大事なことって何?」になるだろう。「日本を、あきらめない。」よりまだマシである。  岡田がこのように変更したの

売ればいい!売れればいい!だから衰退するんだよ!筋を通せ!

アクセスに深く感謝いたします! また 連日kimera25をご紹介頂いております 「晴天とら日和」のとら様に お礼申し上げます。 ********************** さて 今日は マスコミとやらにかみつきたい! 一点に絞って 瞬間的話題を ねちっこく...

民主党代表戦に思う

小沢代表の辞任を受けて、民主党の新代表を選ぶ選挙が明日に迫った。 小沢代表辞任後のマスコミを見ていて、やたらと岡田克也氏を持ち上げているな~という感じを受けていたのだけれど、反戦な家作りさんの「正体見たり岡田克也」の記事を見て納得がいった。 私は見ていな...

[反授権規範政治の真相] “政府御用達型”民主主義・日本の対極にあるハンガリーの飽くなき「民主化への意志」の歴史

<注記> 当記事は、核心をハッキリさせるため、下の記事(▼/敢えて“複数のテーマ”を埋め込み、それらを俯瞰した内容としてある)を改題したものです。個々のテーマについては、追って詳述するつもりです。 ▼2009年春/ドナウの真珠、ハンガリー・ブダペストの印象(2/2

今日民主党代表戦 検察の横暴を正当化してはならない

民主党代表戦は今日午後、党所属国会議員221名(衆院112人、参院109人)によって、今日午後鳩山由起夫氏と、岡田克也氏の二人だけの決戦となったようです。 私としては、岡田さんよりは鳩山さんの方がましかなという感じではあるけれど、これは党所属議員が決められ...

着々と進む、麻生による、「壊憲」

 民主党代表選挙が、今日の夕方には終わる。しかし、誰になったとて、当面の私たちの政治課題は政権交代である。  もう、麻生、安倍、自...

 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月16日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山代表誕生と朝日新聞の一面と紙面3P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・肩のこらない記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・年金ル

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月17日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山民主党・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・鳩山民主党・TV編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・インフルエンザ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

テロ戦争最終章へ?アフパキ戦線のエンドゲーム

    ||| タリバニスタンの最終戦争 |||  近代化民主化運動とイスラム原理主義復権のエンドゲームの戦場、スワット渓谷  アフガニスタンから本拠地を転換したタリバン勢力と、政府軍の最終戦争の墓場 ずいぶん以前になるが、 今回のスワットバレーの名を初めて...

タリバン+封建主義+コールドプレイ=Remix

  ||| タリバンと封建主義とコールドプレイ |||        タリバン的な韓流フェミニズム「女は7日間殴らないとキツネになる」!?    封建制度+コールドプレイ「Viva La Vida」盗作問題ビデオのRemix いつも面白いコメントをいただくunimaroさん。海外

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
