

ゼロから考える少子化対策プロジェクト

1、2ヶ月ぶりにデパートに行ってみると平日にしては人が多い。時ならぬセールか! と思っていると、ワゴンには、ずばり「景気回復応援袋」。

 帰宅すると、別なところから「定額給付金記念」セールの案内状。

 う~~ん、残念でした……もう行き先は決まってますよ、カンパですよ、と心の中で呟きながら、それでもいちおうその案内状をとっておくのが、我ながらおかしい。

 それにしても、地方のせいか、平日昼間のデパートはお年寄りばかり。消費意欲はお年寄りの方が盛んなのでしょうか。それもおばあさんばかりでした。。
 まあ、年金組でも、さる大企業の関係者はかなり恵まれてます。
 なにしろ、私は○○(夫の名)と結婚したのじゃなくて○○(会社名)と結婚したのよ、とは、高齢者の方から何度か耳にしたセリフ。文字通りの永久就職。

 でも、下請け、孫請けや中小・零細企業、さらには国民年金の関係では、そうはいかないでしょう。ここにも格差かと、ちょっと複雑な思い。

 で、ここにきて政府が「結婚したいと思っている人たちがどうすればモテるか?」を議論して、しかも出会いがないなら行政が政策として出会いの場をつくるべきだ、なんて話し合ったというのですからびっくり。

 なんでも小渕優子・少子化対策担当大臣の下での「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」でのことだそうです。
 
 第1回目の2月10日の会合では三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所・主宰)、山田昌 弘氏(『パラサイト・シングルの時代』などの著作で知られる社会学者)、金子隆一氏(国立社会保障・人口問題研究所人口動向研究部長)の3氏が呼ばれました。

  三浦氏は、若年層への調査から、現代の「モテる男女」「モテない男女」のプロフィールを紹介。

 男性のモテる条件は、かつての「3高」(高学歴、高 収入、高身長)から「3低」(低リスク、低依存、低姿勢)へと変わり、「空気が読める」といったコミュニケーション能力や共感能力に重点が移っている。

「男性は女性に『やさしさ』を求めるが、現実に自分を『やさしい』と思っている女性は少ない」
「女性は趣味において『上流志向(クラ シック音楽を聞く、など)』だが、男性はむしろ『下流志向(ゲーム、B級グルメなど)』なので話が合わない」

 等と説明したようです。

 そう言われてみるとなるほど、と思ってしまいますが、さて、計算せずに勢いだけで結婚して、私はお嫁に来たのではありません、○○さんと結婚したのです、と相手の両親に宣言した自分とどれほどの違いがあるのだろうか? としばし知り合いの何例かに思いをめぐらしました。

(そんな宣言をしたところで、実質○○家への嫁である現実に振り回されたのがほんとうのところです。抵抗したり悩んだりした末、したたかな対処法も身につけていくというのも、この国での従来の結婚生活の延長線上にあるのかもしれません)。
 
 また離婚は確かに多いです。傍観者から見るといとも簡単に決まった感じですが、それぞれの話を聞いてみるとひとり一人の思いはさまざまです。
 さきほどの、夫と結婚したのではなく夫の勤務先と結婚したのだと言って憚らない女性が、少々どころではない夫の悪癖に長年耐えてきたのに比べると、ずいぶん風通しが良くなったと思います。

 まあ、離婚時の状況、子どもの有無、離婚後の女性の身の振り方もさまざま。
 子どものいないおままごとのようなカップルが、互いに嫌いでもなく、相手の「家」の事情に直面して別れたものもあれば、なんとなくそりが合わなくなったり、相手が嫌になったり。
 親が介入したのもあれば、親の知らない間に本人たちが合意して別れた例も。

 けっこう“お付き合い”のノリで結婚して離婚した例も見受けられます。
 でも、それがどうした? いけないこと? とも思いますしね。
 耐えることが美徳だった時代、特に女性は耐えることを教育されてきましたし、幼い頃からそう教え込まないと、「家制度」は維持が難しかったのでしょう。
 
 そんな「家」もここ数十年のうちにすさまじい変容を遂げ、「家」の維持のために結婚するような感覚は、ごく一部を除いてまずほとんど残っていないのでは、と推測しますが、どうでしょう。

 おせちの数の子料理に見られるように“子だくさん=家の繁栄”なんて信じる人は今でもいるのでしょうか。
 おまけにそれが国の繁栄にもつながると、“産めや増やせや”式の感覚で女性に直接・間接に強要されるようなことになったら、当の女性も相手の男性も幸せになれないと思います。

 いったい政府はどういう魂胆で「少子化危機」を叫ぶんだろう? 

 と、あらためて疑いの目を向けると、自民党には旧態然とした超保守のおじさま・おじいさま方がなおも勢力を誇ってましたっけ。
 かつて、介護が必要になった婚家の親を長年自力で看てきた女性を「孝行嫁」として表彰した感覚がまだ健在な方々みたいですねし。

 女性は、あなた方にとって都合の良い国を作るために子供を産むのではありませんよ。
「家」だって、互いに助け合って暮らしていく場であれば納得できますが。

 そういえば、かつては村落共同体の中で、つまりムラで、生まれる子の数を制限していたんでしたよね。それで幕末に日本を訪れた宣教師(だったか?)が「産まれた子をよく殺す」と記録していたことがありました。
 つまりこれ以上はムラでは養いきれない、と。
 まあ、そのかわり、取り上げ親から名付け親、烏帽子親等々、親代わりに見守る人が数多くいて、いったん生まれた子供は大事にされたのです。

 それが明治になって近代国家として生まれ変わり、殖産興業・富国強兵政策で産めよ増やせよ、と奨励されて、生まれてきた子たちはやがて鉱工業労働者に、兵士に、と駆り立てられていった、というわけでしょう?
 そんな感覚を引きずったまま、年金制度維持のためにも少子化阻止、みたいなことまで言われてもね。

 もともと、命が受け継がれていく喜びは、やはり今でも大きいのですから、それを素直に喜べる環境であってほしい、と思います。
 そんな社会を築くのだ、という気概が、政治に携わる人こそ必要でしょう?


      人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過激な護憲派

護憲派と呼ばれる人たちがみな、素朴に平和がええなあと思い、軍隊に反対して、暴力で闘うことを拒否して、一切の戦いに対して無抵抗であろ...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月30日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3 {/arrow_r/}(ここからお入...

ソウル広場使用状況報告書

≪使用前≫ 【ハンギョレ】ソウル徳寿宮大漢門前の「市民焼香所」を訪れる弔問客たちが絶えない26日午後、警察が数十台のバスを動員し、ソウル広場と徳寿宮前の車道を封鎖している。 イ・ジョンア記者 【ハンギョレ】盧武鉉前大統領の告別式を2日後に控えた27日夜、ソウ...

また「交付金」... by シノビハゼ

シノビハゼ(Ctenogobiops pomastictus-gold)とトウゾクテッポウエビ(Alpheus rapax)が、なにやらブツブツいってます。 トウ:お~い、グアムじゃ日本からの修学旅行が8月までぜんぶキャンセルになったらしいな。 シノ:そりゃ~、メデタイ。あっちの連中も静か

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年5月31日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・昨日のUR都市機構に対するコメントから{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・年金物語と舛添厚労大臣・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・年金...

政治家は表情管理が命

【京郷新聞】29日、景福宮で行われた盧武鉉前大統領の告別式で、金大中元大統領がグォン・ヤンスク夫人に哀悼の意を伝えながら嗚咽している。パク・ミンギュ記者 ふか~い・・・悲しみに・・・沈んだフリした李明博大統領が・・・ 喜びを隠し切れない表情で・・・哀悼...

食い逃げ(=自民)を逃すな!

アクセスに感謝いたします。 清里にある牧場の入り口にあった鹿 ドッグラン広場の前にありました。   さて もはや絶望的な衆院予想! 小沢追い落としで 乾杯したのもつかの間で いまや玉砕覚悟の水杯か? こうなっては人気一杯まで 利権と権力維持に努める...

麻生さん、神楽坂の芸者さんがいる「幸本」で、一晩176万円の調査研究費(研修会費)って何の調査研究をしてたんですか?

 以下は、総務省のHPでの政治資金収支報告書の資料です。低気温のエクスタシーbyはなゆーさん情報ありがとうございます。 (クリックすると拡大します。) ←収支報告書の1頁目です。代表者:麻生太郎、会計責任者:麻生逸雄とあります。 ←30頁目です。2,007年の...

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年6月1日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞気になる記事・{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・公共事業・地方分担金・其の1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・公共事業・地方分担金・其の2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

今こそネット者の連帯を!~6.4緊急フォーラムへの集結を呼びかける。

ネットから生まれた実践行動は果たして現実政治にコミットしうるか? どなんとぅがメ

答えを教えましょうか?ちょっとだけですが。

アクセスに感謝いたします。 麻生いわく ”国民の関心は「西松!」” だそうです。 とらchanがおちょくってました。   それ関連が二つありましたので ご紹介いたしましょう。 社長が辞任した新聞社の記事。 ********「デイリースポーツ」****************::...

危険な刃、道徳性

危険な刃、道徳性 『ハンギョレ21』[2009.05.29第762号] [特別企画]盧武鉉前大統領逝去 キーワード?道徳-非道徳的人間には道徳性を求めず、 道徳的な人間には絶えず道徳性を求める逆説 ?チェ・ソンジン 盧武鉉。「道徳性」と「政治改革」について言及せずに、こ...

日本は民主主義国ではなかったの?

六月は雲ひとつ無い快晴の幕開けとなりました。 毎月一日に立木観音にお参りすることにしているので、今日も主人と二人でおまいりして来ました。 途中瀬田川のそばを通りかかった時、河川敷の駐車場には消防車が止められ、 河の上にはヘリコプターが旋回しているのが見え

隠れ民主党応援団用の政権交代応援Tシャツ、胸に目立たないワンポイントってのも結構いいなぁ~、、、。(笑)(メモ投稿)

 平成海援隊BBSで、 No.21662とても欲しい、隠れ民主党応援団用のTシャツ男女兼用の衆議院議員選圧勝祈願勝負下着!投稿者---HISUI(2009/05/29 17:44:48) へのRE:を採録しておきます。 No.21686 こんな感じのワンポイントかな(笑)投稿者---SOBA(2009/05/29 21:4...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
