

濡れ手に粟

鳩山大臣更迭の話はもう先週のこと。

 思えば、「友達の友達はアルカイダ」「死刑はベルトコンベヤー式に」等の発言、フィリピンでの違法チョウチョ採集(自然保護区内を無許可)と同行者の感電死等々、ざっと思い出すだけでも何だか「選良」とは言い難い言動がいろいろありました。

 そしてなんと言っても、数度にわたって、アソウ太郎氏を自民党総裁、つまりこの国の首相にしようと奔走したことが、この方の最大の汚点ではないか、と思ってます。

 もっとも、人材が出払ってしまった感の自民党。他の総裁選候補者たちも大同小異でしたが、反コイズミ郵政改革で気が合ったのかもしれません。

 で、この鳩山邦夫氏が劣勢の選挙区状況を見ての上で、あくまで節を貫く姿勢を見せたのか、それとも本当に“天然”なのか、どちらもそれなりに説得力があって判断つきがたし、というところです。

 でも、確かなとことは、「本当は郵政民営化に反対だった」のにコイズミ怖さに賛成に回り、今度こそ、と反コイズミ郵政改革に踏み込もうとしたところで再びコイズミ純一郎氏の軍門に下るというアソウ太郎氏の救いがたい小者ぶり。

  同時にコイズミ-竹中のどう猛さ。

 あそこまで私利私欲がよく追求できるものだと、ほとほと感心。

  コイズミ純一郎氏の郵政への恨みは、初めての衆院選で特定郵便局長たちの支持が得られずに落選したことが根にあるようなことが言われますが、だとしたら彼は相当執念深い。
 友人が、ライオンなんてとんでもない、は虫類の趣がある、と彼を評したのは、世に言われるは虫類のイメージとよく合っているなあ、と思う。

 で、日本郵政に新疑惑か。。

「JR池袋駅東口から徒歩8分、サンシャイン60から徒歩1分という一等地に、簡易保険加入者向けの健康診断や人間ドックのほか、宿泊施設や会議室、レストランも備えた健康複合施設(地上7階、地下3階)として完成。2年前、郵政民営化のため閉鎖された。
  テニスコート7面半以上の土地(約2000平方メートル)や建物は郵便局会社に継承されたが、その後、土地は三菱UFJ信託銀行に信託され、信託受益権の7割が住友不動産に50億円で売却された(3割は郵便局会社)」

 2年前に閉鎖されて、1年前に売却……郵政民営化の問題が起きたとき、340兆円の国民資産の行方を心配する声が大きかったと思いますが、メルパルクのみならず、こうした不動産も目をつけられていたんですね。

 額に汗するでもなく何かを生産するでもなく、濡れ手に粟で富を手に入れる。
 4年前の選挙で巧みに有権者を騙し、こうも早く狙いに手を伸ばす。
 露骨ですねえ。


      人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊るafoに泣くafo?野党は不信任案を出せ!

沢山のアクセスに 深く感謝申し上げます。  昨日は大変失礼しました。 疲れ果てて寝てしまい 気がついたら朝5時! それから頑張ったモノで ちょっと内容が薄かったことを お詫び申し上げます。   @@@@@@@@@@@@@@@@@@@   さてお馬鹿な国会! *...

スペンスマルク効果(資料)

地球温暖化物質としては大気中381ppm(0・038%)ほどの濃度の二酸化炭素(CO2)よりも水蒸気(H20)の方が、より影響が大きいのですが、どれ程温室効果があるかの計算が難しい。 炭酸ガスの様に単純に『多ければ温暖化』とは成らず、大気中の気体である水蒸

どちらが総理か分からないね、こりゃ、映像上の貫禄では既に政権交代済み。(笑)⇒国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)

 「百聞は一見にしかず」多言は要しない、もう見れば明らかです。  鳩山さんの、39分40秒から「3月4月、自殺がどのくらいされたと思いますか」から始まるところは圧巻。  それにしても最後残り時間がない時に唐突に「第七艦隊がどうの、朝鮮半島がどうの」と麻生...

臓器移植法はA案で衆議院通過

  にほんブログ村 移植法は衆院をA案が通過したのですね・・ A案・・・移植は0歳から提供できる     生前の拒否がなければ、...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年6月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の5P清治編・党首討論{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・党首討論関係寄せ集めと各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・TVの自民・民主の評判数値{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

「略奪されたイランの大統領選」タイム記者現地レポート

   ||| 略奪されたイランの大統領選 |||  タイム誌現地記者レポート 略奪されたイラン大統領選と反対派への暴力的弾圧  投票前の世論調査「アフマディ対ムサビ3:7」を完全に裏返した不正捏造開票 投票日以来、米国では怒濤のようなイラン関連報道ですが、...

瓦解・崩壊・臓器産業からの甘い蜜?

ようこそ kimeraの世界へ アクセスいただいた方と みんなで吼えましょう!   ということで 今日の話題は「石原」の予定でしたが 後に回します。 緊急なのは 臓器移植法問題です。 *******「時事通信」******************賛成の約8割は自民=民主、公明は

731部隊の蛮行を暴く「謝罪の歌」

[この人]731部隊の蛮行を暴く「謝罪の歌」 「悪魔の飽食」韓国公演、日本市民合唱団の持永伯子 ?プロデューサー持永拍子(67) 「アウシュビッツ収容所でも数多くのユダヤ人が亡くなりましたが、生存者がいるので世の中にちゃんと伝わっています。でも日本軍731部

何かが変わり始めたかも?

 本来なら昨日エントリーをしようと思っていた 「沖縄密約文書」 の 情報公開訴訟 なのだが、党首討論をみていて仕事の手が止まってしまい時間が足らなくなってしまった。   先日も書いた「沖縄密約文書」問題 だが、一昨日(6月16日)に東京地裁で情報公開訴訟が開かれ...

[歴史の評価]“小泉・竹中偽装改革劇場”(ヤクザの代理仕事?)に今も翻弄され、邪悪なカルトの空気に包まれる日本社会の悲惨

[副  題] 2009年春/チェコ・プラハの印象(2)/「EU懐疑主義」と格闘する欧州/左派離れが喧伝される欧州議会選挙の深層(1) (プロローグ) ●当記事は、普通より些か長めであることをお断りしておきます。それは、「EU懐疑主義による欧州の混迷」と「現代日本政治の混

「自民か民主か」報道は、どうも

ユーセー選挙の2005年。圧勝した自民党とメディアは伝えるが、実際は圧勝でなかったはずだ。小選挙区のマジックで5.1:4.9の比率でも結果は1:0になる。そのマジックのことはあまり報道しない。 その僅差、接戦の積み重ねの結果大勝と見える。総得票数が自民が3倍も集めた

オリックスと住友&西川氏

  「警察庁の衆院選取締本部は、選挙区ごとに立件のノルマを課します。」 昨日、 「国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行」 さんの記事を読んでいて思わず 警察らしいなぁ~と言う印象 だった。安藤隆春氏が、警察庁長官に昇進をしたと言う内容で書かれていた話です。 記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
