

軽い言葉・不実な言葉+考える練習

大阪府の橋下徹知事は23日、府教育委員が提唱する「反復学習」について、「実際に結果が出ているのにやらない理由はない。市町村教育委員会が現場を指導できるかは市町村トップの政治責任」「選挙で変えていくしかない。同じ方向を向いている首長でないと一緒にできない」と言ったのだとか。
 つまり、反復学習をさせない市町村長は選挙で落とせ」ということでしょう?

 確かに、基礎的な学習を反復して定着させるのは効果が期待できそうですが、それにしてもこの方のこうした乱暴な言い方に、正直、またか、とうんざりしています。

 溜飲を下げる人もいるかもしれませんが、インパクトの強い物言いで相手の胸ぐらを掴む感じがします。
 大衆動員の一種のテクニックと心得ているのでしょうが、誠実さが全然感じられません。

 いつか拙ブログでは「言葉の男ein Mann des Wortes」というドイツ語表現を取り上げて、政治家は「言葉の男/女」でないといけません、と話しました。
 この時は「言葉と行動の男/女だ」、つまり「約束を守り、実行する男/女」の意味で使いましたが、この「言葉の男/女」には、言葉を大切にすること、自分の使う言葉に責任を持つことが含まれているように思います。

 その意味で、橋下氏はアソウ太郎氏と同様に“言葉の男ではない”。

 アソウ太郎氏が使う言葉はあまりに軽く、橋下氏が使う言葉はあまりに不実さを感じさせます。
 まあ、この軽さと不実さの両方を合わせ持っていたのが、コイズミ純一郎氏でしょう。

 橋下氏は自らの国政への転身については「府民も自民党の皆さんも、僕が国会議員に向かないということは知っている」とあらためて否定したと報じられていますが、この方の言葉に信を置かないのは私だけではないでしょう。

 ひらめきなのか、計算尽くなのか、こんな訴えかけが共感を得て、おうっ! と応える世相なのでしょうか。考えたくありませんが。

 そうそう、子どもたちが学習していく上で反復して身につけていかないといけない約束事は確かにありますが、それだけじゃだめですよね。自分の頭で考えられるようになることが大切。

 で、これが大人でも大変。
“考える”って、むずかしいですよね。

 それで昔、小学生の我が子に『考える練習をしよう』という本を与えたのですが、我が子が読む姿はついぞ見ることはありませんでした(爆)。
 もちろん、私もいっしょに読み始めたわけですが、考えることも訓練が必要だ、脳みその回路が考えることに耐えられるようにならなきゃいけない! と、少々あせったものです。

 問題にぶつかったとき考え続けるって、かなり困難な作業。堂々巡りになったり、ふっと、あるいはふわぁっと、思考の矛先が萎えて、別なものに向かってしまったり。。

「いつもみているものをちゃんとみること」とか、
「何が問題なのかはっきりさせること」とか、
「おもいつきだけじゃだめだ」とか、
「理屈は一つってかぎらないんだ」とか、

 とても刺激的なことを『考える練習をしよう』では言ってます。

 百ます計算のような反復訓練も有効でしょうが、さらにこの「考える練習」はとても必要なことなんだけど……。

 この「考える練習」を身につけた人が大勢現れて多数派になったら、この橋下氏の一発芸的“口爆弾”なんか、世の中で効き目なんか無くなるでしょうね。


         人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

移植の予後

にほんブログ村  晴耕雨読の早雲さまからコメントいだたきました。 「一生懸命考える」前に本当に移植医療は患者を救うのか?  &nb...

与謝野財務相と渡辺喜美元金融相 先物会社から迂回献金

与謝野氏と渡辺喜美氏、先物会社から迂回献金か  与謝野馨財務・金融・経済財政相と渡辺喜美・元行政改革担当相が総務省に届け出ている後援団体「政経政策研究会」(政経会)が商品先物取引会社や関連会社を経由して献金を受けていた疑いがあることが24日分かった。迂回

あ*としか言い様がない

  東国原氏が、総理候補か総裁候補かは知らないがのたまうものだから朝からテレビはその話題で盛り上がっている。 宮崎のために国政にうって出でる! 但し東京比例区 ですか?それとも 九州の比例区 ですか? 宮崎は、どこに行ったのでしょうね? 「東国原英夫宮崎県知事...

ルドルフ・シェーンハイマー 機械でない生命 

日本では100万人以毎年死ぬが、『脳死』はこれまでの死の三兆候の心臓死に至るプロセスで、ごく稀(年間数千例)に起こる現象で、誰にでも必ず起こる話では有りません。 (心臓死なら全ての人が最期にはそうなる) この話には何とも違和感を感じざるを得ない。 『以...

マイケル・ジャクソン急逝!享年50才

  ||| マイケル・ジャクソン急逝・RIP |||  グローバルな天才スーパースター、成功と醜聞に満ちた 数奇な人生にピリオド。 マイケル・ジャクソン、循環器系梗塞で救急入院後、間もなく死亡。享年50才。 CNNのウルフ・ブリッツァー『Situation Room』でニュースウ

風力発電&エコキュートによる低周波音被害が多発

報道ステーションで・・コメンテーターをしている 朝日新聞編集委員の一色さん 東国原知事の総裁騒動にたいし・・ 『自民党内部のゴタゴタ...

[机上の妄想]自民党の「惜敗」を期す胡乱な“ヒョットコ”が“そのまんまスケベ”に「勝利」を託す日本の悲劇

【画像-1】Kitchen range god native in the Tohoku region ・・・岩手県南部~宮城県北部に伝わる民間信仰の竈神/ヒョットコ(火男)のルーツか?(2009.5.22 大崎市で撮影)・・・元々、このように東北の「火男」は口が曲がっていなかった。何故、関東~関西を

『百ます計算の真実』

隂山英男著 学研新書740円+税 仮にも教育の末席に携わる者として、私は『公文』や『百ます計算』を目の敵にしていた。 今でも「反復練習がすべて」という考え方には、嫌悪感すら抱いている。 子どもは人間であって、電卓ではないからだ。 私は、子どもを『優秀な電...

脳死と臓器移植は別問題か

脳死とは人体という生命の『死』と言えるのか 脳死者が『不可逆的に死につつある』との認識では、移植A法案に賛成反対にかかわらず日本人の全ての皆さんの意見は一致している。 一致していないのは脳死者の臓器移植問題です。 『脳死』移植実施のための『生死の線引き』...

[机上の妄想]“そのまま平助”へ秋波を送り過剰規制へ暴走する“漫画太郎=カルト”の演繹証明

【画像】My beagle dog‘s attractive pose(2009.6.28、撮影)・・・右上の画像はhttp://bbs71.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/dorama/1244962740/より [プロロ―グ] この世に“裸の事実”は存在しない、それを信ずるのはカルトだけである (1)どのような観測・実験デー

BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派・ニコのブログ「蜂起」

   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ますます厳しくなるイランの弾圧。ネットには当局による撲殺や虐殺軍団バシジによる射殺など、その凄惨な実態が、目撃者が携帯で撮ったビデ

市場への投網

 私の知り合いで、経営の研究者や水産物流通業者がいる。  その人たちと最近出会い、色々語り合った。  当然、研究者たちは実際に商売をしている人たちの状況を聞きたがる。  水産物を扱う業者:最近の漁民は大変だよ。採れるかどうか分からないのに投網をし、採れな

日本の右翼勢力、「NHKを揺るがす」

日本の右翼勢力、「NHKを揺るがす」 「台湾植民統治ドキュメンタリーで精神的苦痛」損害賠償訴訟 日本の右翼勢力が、公営放送の『NHK』を揺るがしている。 NHKが4月5日に放送したドキュメンタリーシリーズ『JAPANデビュー-アジアの一等国』に対して、右翼が中心と

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
