スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過剰マナーとマナー師範のマナー知らず? 

最近ドコモ・ショップに行く用がありましたが、自動ドアが開いた瞬間、嫌な予感。
 なんと言えばいいのか……慇懃無礼というものとも違うし。

 とにかく挨拶過剰。過剰マナー。気持ち悪いほど。

 胸の下あたりで両手を重ねてお辞儀をするスタイルは、ここ何年かの間に日本中の接客業を席巻したのではないでしょうか。
 過剰マナーでは、さらに口角をぐっと横に引いて笑顔をつくり、立っても座ってもこれを常に維持。ご苦労なことです。
  
 ご近所のお年寄りが、ニコッとしながら背中を丸めてお辞儀をする姿の方が、私は好き。気持ちが伝わってきます。

 それにしても、だーれ、こんなマナーを教え込んだのは? 

 などと思うと、とっさに頭に浮かんだのは、かの奥谷禮子氏。

 なんと言っても、コイズミ政権下で公職を多数務めながら郵政公社のマナー講習で荒稼ぎをし、さらには日本郵政の社外取締役にちゃっかりおさまった方。
「格差論は甘え」とか「過労死は自己責任」などと豪語したことがまだ生々しく記憶に残ってます。

 笑顔を作ればそれでこと足れりといった、マナーに気持ちがこもらないさま。とにかくスタイルだけ、うわべだけつくろっておけばよし、といった様子。
 そんなの、みんな、分かっちゃうんだから、とひとこと言いたくなりそうですが、こんな昨今の過剰マナーが、どうも私の中ではこの奥谷氏と結びついてしまいます。 

「論語読みの論語知らず」という言葉が昔からありますが、マナーを教えながらも本人はマナーの心を持っていない、というイメージで連想してしまうのでしょう。


 さて、話は2007年に逆のぼります。

 旧日本郵政公社発足当時から職員研修プログラムの業務を受託しているのに、奥谷社長自身も日本郵政の社外取締役におさまっていることが11月1日の参議院総務委員会で追及されて増田寛也総務相(当時)は「国民に誤解を与える」と答弁しました。

 これについて『FACTA』2007年12月号では、

「日本郵政グループ内で「おんな西川」などと陰口を叩かれている人材派遣会社「ザ・アール」の奥谷禮子社長が追放されそうだ」

「郵政グループはザ・アールとの契約が年度内に切れるのを待って、同社との関係を絶つ方針だ」

 と言われながらも、なんのなんの、したたかというか、厚顔というか、現在でもちゃんと社外取締役におさまってます
 ついでに「監査委員会」にも「報酬委員」にも名が。

「追放」なんて大仰な、というよりFACTAの誤報。予測誤り。
 まあ、普通の感覚なら、自分から取締役を降りていそうで、FACTAの予想どおりに事が運んだ可能性もあったのかもしれません。
 でも、先日の西川氏の社長続投騒ぎにみられるように、やっぱり普通の感覚じゃないのでしょう。

 で、この「報酬委員会」ってなんですか?


        人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都議選ー都立病院を大企業が買収/患者さんへの医療や現場で働く人よりも企業の利益優先でどうなる?ー

都立病院への企業参入 医療と無縁 大企業落札 共産党、再検討迫る/ 自民・民主、だんまり/公明、礼賛 --------------------------------------------------------------------------------  安全上の重大なトラブルが相次いでいる都立病院の企業参入(PFI)事業で、...

静岡県知事選最終得票:僅差で流れは止まらなかった!&まやかしのオリンピック誘致

注目の最終結果です。 静岡県知事選挙の開票状況は、以下のとおりです(確定)。  海野とおる    332,952川勝平太      728,706平野定義       65,669 坂本ゆきこ    713,654 ...

静岡県知事選挙結果を受けて

静岡県知事選挙は、当選した川勝氏の思想信条は別として、今後の都議選、そしてまだ日程が未定なだけで、必ず行われる衆議院選挙に大きな影響を与えるというのが大方の見方である。 私もそれを疑う根拠を持たないが、必ずしも民主党を中心にした野党側が有利とばかりも言..

政権交代近し。されど、第三極も必要だ。

 静岡県知事選挙で、民主、社民、国民新党推薦の、川勝平太氏が当選した。民主党分裂選挙の中、僅差の勝利ではあったが、逆に、そこまで自...

グローバル・スタンダードは正しいか

『もう一つの現実』 世界最大の企業であるGMの自主再建が躓いたのは医療保険問題だと報道されています。 全てが民間の営利医療保険に頼っているアメリカらしい話ですね。 退職者家族の医療保険を企業退職後も一生GMが面倒をみるとの労組の条件は、最初聞いた時は『なん...

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・全国世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の2{/a...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。