スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感傷を拒むロプノール、ウィグル、そして核

うわぁ、ショック……ロプノール核実験場ですって。

“ロプノール”は、私にとって特別な響き。

 長い年月の間に川の流れが変わり、湖が移動する。これが「さまよえる湖」ロプノール。
 そのほとり、オアシスの都楼蘭の繁栄、そして廃都。

 スェン・ヘディンの『さまよえる湖』にわくわくしながら時を過ごしたのは中学生の時分。
 懐かしいものを愛でるように、それから何年か後に再び手にしたのは文庫本でしたが、今、書棚を捜しても見つかりません。すっかり忘れていたロプノール。
 
 高校時代、漢文の教科書を開ければ、「西のかた陽関を出づれば故人なからん」と王維が謳い、いやがおうでも古代への夢を誘われたものです。
 敦煌ちかく、陽関を出たら、そこはシルクロード。

 光沢と張りのある美しい生地……いつか購入した夏物の服には原料に「トルファン綿」の表示があって、おお、はるばる中央アジアからここまでやってきたのか、とちょっと感動しました。

 また、これも漢文の教科書に、
「君聞かずや 胡笳の声最も悲しきを
紫髯緑眼 胡人吹く」


 という詩の一節があります。ここに謳われた胡人の末裔がウィグルの人たちなのでしょうか?
 テレビ画面に映る人々の多くは紫髯緑眼ではありませんが、古来よりさまざまな民族が行き交った中央アジアのこと。きっといろいろな民族の血が混ざっているのでしょうね。

 ……

 そんな感傷を吹き飛ばす今回の事件。
 
 街角にずらっとならぶ、銃を構えた兵士と戦車。
 武装警官らしいけれど、迷彩服を着て私には兵士と警官の区別がつきません。もっとも東京新聞のWeb板によると、現地の元警官は、「武装警察の制服を着込んだ人民解放軍兵士が多数混ざっている」と言っているとか。

“治安維持"という語の意味するところがよく分かりました。 

 私が胸を躍らせたロプノールは、核実験場。
 60年代以来くりかえしく実験が行われてきたらしい。

 そういえば、以前、内モンゴルから来た中国人留学生は、両親がチェルノブイリに出稼ぎに行ってる、と話していました。

 チェルノブイリの恐ろしさを知らないのだろうね、とそれを聞いた私たちはうなずき合いましたが、ウィグルの人たちは、ロプノールのことをどう思っているのでしょう。


      人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欧米契約社会の根本『神との契約』

『契約の意味』 欧米国際社会における『契約』の意味を理解できず、とんでもなく勘違いしている日本人は大勢いるが、其の際たるものが日本政府と外務省であろう。 千島列島を放棄したサンフランシスコ講和条約を破棄しないで、条約を結んだままで南千島(北方領土)の返

臓器移植法A案が通ったのだから・・

解散するかどうかのごたごたの中・・あっけなく臓器移植法A案は可決されました。こうやって可決されてしまえば、いま、ネットや新聞を読んで...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月14日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・やけくそ解散・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・やけくそ解散・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・臓器移植法・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・臓器移植法・参議院議員の賛否{/ar...

どいつもこいつも(怒)

こんなのどかな風景を目の前に暮らしていても、心根の汚ねえ奴、自分の利益のために隠れて平気で嘘をばらまく奴、そんな奴らがでっちあげた「楽園」商売にに、うっかり乗せられないように! まあ、しっかり文章を読める人なら、ちゃんと嘘と実を見分けられると思うけど...

都議選2009・・・その後

創造の前には破壊が必要です!  なんでもいいから・・ 自滅してください! 自公政権・・・。 だって・・建築だってそうでしょう。新築...

東京都議選ー日本共産党の衆議院比例区での議席増を実現する上で必要な現状認識と課題は何か?(その2)ー

お気持ちは (赤旗嫌い) 2009-07-12 20:00:02 わかります。しかし 民主党に軍配です 共産党支持者ですから 赤旗嫌いは‥民主党の?な赤旗の記事を乗せても 民主党圧縮です 残念ながら‥ 赤旗嫌いさんへ。 (東西南北) 2009-07-12 20:43:57  国民の期待に応える政権...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月15日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党、地殻変動が起これば?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・地方と道路族・気になる小記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党関連記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

中国の新彊ジェノサイドに アルカイダが復讐宣言

   ||| 少数民族、復讐するは我にあり |||  中国の新彊自治区ウイグル人弾圧虐殺に沈黙を守る、利害関係重視のアラブ国家  トルコ「ジェノサイド」、中国製品ボイコット、アルカイダ「在外中国人に復讐」  チベット、ウイグルと、中国政府の目に余る辺境自治...

書きまくる

『玄耕庵日乗』の素楽でございます。今宵は少々酔っております。京の夜は祇園祭で一層艶やかさを増しております。 今夜からしばらくの間、此処『Under the Sun』のコラムに連続投稿したいと思っております。しばしのお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。 ジリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。