

宗教法人は、何を根拠にしているのだろうか

ちょっと外出すれば、嫌でも大川きょう子氏のポスターが目に入り、違和感を覚えながら、つい、ちらっと観察。

 少々上目遣いで潤んだ瞳、半開きの口……う~ん、笑顔を作ったつもりなんでしょうが、ちょっと政治ポスターの印象はありません。 
 
 瞳にキラキラを入れるくらいの加工は簡単でしょうし、候補者は、特に女性候補者はかなりの修正をしている可能性がありますから、そのこと自体はどうということないのですが、選挙用ポスターで、なぜきらきらさせて潤んだ瞳に見せるということを選んだのでしょう?
 
 それに、普通は有権者にほほえみかけているものですが、彼女の目はこちらを向いてません。
 目は私たちを素通りして、どこか“向こう"を見ている感じです。 
 
 幸福の科学という教団の絶対権力者の妻であり、また自ら進んでこの教団が作った政党の代表に就いたわけで、何枚も何枚も写した中からご本人が一番気に入ったものをポスターに使用したのでしょうから、このポスターに写る自画像こそ、本人の一番満足いくものだったのでしょう。

 そんなご本人得心の傑作自画像が、どこか遠くにほほえみかけるポスターの姿。もしかしたら、どこも見ていない、見ているのは自分自身だけ、ということかもしれません。

 ここで思い出すのが、映画『尼僧物語』でオードリ・ヘップバーン扮するヒロインが鏡に己の姿を認めたとき、その行為が「虚飾の罪」にあたると他のシスターに指摘される場面。聖職者とは厳しいものだと、子供心に思ったものです。

 件のきょう子氏は教団の幹部にあってもとりわけ高位に就く人ですから、常に他人の視線を意識していることでしょう。おそらく、常に見られる人であって、見る人ではない。
 ではどこを見ているのか、といえば、彼女自身、自分自身に過ぎない。
 彼女は無数の信者の視線にさらされて、つねに宗教者を演じる必要がある。
 その上で、鏡としての信者の目と、見られる自分をさらに見つめる自分がある。
 そんな構図を私は想像するわけです。

『尼僧物語』流に言えば、虚飾の罪の最たるものなのかもしれない。
 しかし鏡としての信者の目を作りあげてきたのがきょう子氏含む教団そのもので、そんな鏡を通して自分を見るという信者と教団の相互の行為が絶え間なく行われて、なんだか化け物のような存在ができあがった。 そんな事情がポスターの党首自画像からうかがわれるのが違和感を感じる原因ではないか、とこのところ考えてます。

 まあ、ごく単純に考えると、聖職者と世俗のもの、とりわけ世俗権力の最たるものである政治家とは相容れない存在のように思われるので、政界を目指す宗教者というのは信じられない、というのが正直なところ。

 しいて理屈をつければ、宗教者じゃない、ましてや聖職者じゃない、単なる宗教関係者だ、ということでしょうか。それでも善男善女が信じ込んで祭り上げていますしね。

 こうした宗教関係団体の内容から、なぜ宗教法人として認められたのかということまで、分からないことだらけです。

 宗教が心/魂の問題としたら、“聖と俗"は“魂と金"の問題に帰するのではないかと考えると、宗教団体がどこまで“聖”と区分けできるのだろうか、区分けできるとしたらどういった前提があるのだろうか、等々、疑問が次々に湧いてきます。

 これは一度、宗教法人というあり方を根本から考え直す必要があるのではないでしょうか。


        人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党の出だしは順風満帆のようだが

今日は、麻生首相が事前に予告した通り、衆議院の解散が行われるはずだ。 反麻生勢力が何をしても、この日程は変わらないと思う。 さて、自民党が内部のごたごたで出遅れている間に、すでに、民主党、鳩山代表は、街頭演説、応援にフル回転のようだ。マニフェストの内容..

アメリカの北朝鮮戦略(覚書)

ちょっと覚書風に・・・朝鮮日報より核問題:米国、包括的パッケージ戦略に転換(上)核問題:米国、包括的パッケージ戦略に転換(下) ...

嘉田滋賀県知事就任三周年

今日は海の日であるが、滋賀県には海が無い。 近江の海と呼ばれる湖はあるけれど・・・・・ 滋賀県の嘉田知事が今日二十日で、就任丸三年になられる。 嘉田知事は自己評価をCからBと低く抑えておられるけれど、 滋賀県民として、本当に良い方が知事になって下さったと

自公政府の09年度版・防衛白書-派兵恒久法の必要性強調/専守防衛に徹し憲法を実現していく姿勢なしー

派兵恒久法の必要性強調 09年度版防衛白書 駆け込み発表 --------------------------------------------------------------------------------  浜田靖一防衛相は17日の閣議で、2009年度版防衛白書を報告し、了承されました。今回の白書は、総選挙が8月末に予...

盧武鉉大統領と李明博大統領

盧武鉉大統領と李明博大統領 『メディア・オヌル』[大統領と民主主義] 14.時局宣言から顔をそむける明博 2009年07月13日(月)16:45:16 コ・スンウ論説室長 盧武鉉大統領の49日が終わった。しかし、彼の悲劇的な死の原因となった執権層の傲慢ぶりや独善は相変わらず...

オレオレ解散!野党は結束を固めろ!

ついに 昨年の秋の上げ損ねた 祝砲を上げるときがきた! 懈怠の解散詐欺師「麻生!」 こんな奴らも 同舟異夢 http://www.jiji.com/jc/p?id=20090721152805-8247778&j3 あっさり解散署名で与謝野 こやつが余計なことをしゃべって自爆か? http://www.47news...

いよいよ総選挙。まずは投票に行こう。

昨日、衆議院が解散した。 自民党、麻生の謝罪と決意表明。ほぼ同時刻に行われた民主党、鳩山の声明。どちらも、政権交代を強く意識したもので、今後40日に及ぶ長い選挙戦の幕開けにふさわしいものであったと思う。 社民党シンパの私ではあるが、今回の選挙が、政権選..

犬眠妨害

いや~、すっかり海づいてまして、陸上の馬鹿騒ぎの忘れそうですが...、国立オリンピック記念青少年総合センター様、頻繁なご来訪をありがとうございます。特に7月12日以来、本日まで(というか7月19日まで)5回!ということは、2日に1回以上のクリック、ありがとうござい...

レジーム・シフト理論

 6月26日に「市場への投網」を書いた。 都会育ちで、消費財としての魚しか知らない私にとって、海の資源をどう見るのかはとても興味がある。  普段から食べ物でないモノを商売にし、同時に研究しているのだが、その糧として「市場」を探らなければならない(マーケティ

国民に問うのは政党の責任力です

  国民に問うのは政党の責任力です! By 麻生太郎 瞬間風速で国政が決まってしまうほど国民につけを回すことはない! By 佐藤ゆかり 自公は、何か一つでも責任を取ったのであろうか? 郵政選挙の瞬間風速で国政が決まったことを忘れたような口ぶりは如何なものか? い

政教分離ってよくわかんない。

部分日食はあいにくの天気で、なかなか観測できませんでしたね・・それでも日食グラスでちょこっと雲の切れ間からかけてる様子が見えました...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月22日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・マスメディアは解散一色{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞・社会面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

オバマの秘跡・軍産複合体 解体への偉大なる第一歩

   ||| オバマの軍縮・ノーモア F-22 |||  米国上院決議で F-22戦闘ジェット予算計上案を却下、軍縮への一大方向転換  オバマ大統領「国税浪費」民主党半世紀の悲願、軍産複合体阻止へ大きな一歩 日本の自衛隊でもF-22戦闘ジェットの購入を見送ったというニュ...

李明博政権がメディア法を改悪しちまったよ

韓国の国会で今日、メディア法が通過してしまいました。 そのときの模様はこんな感じ(↓)でした。 なんで野党がこんなに激しく反対してるかっつーと、簡単に言えばあれですわ。それでなくても新聞界は朝・中・東(朝鮮・中央・東亜日報)が独占してて、李明博政権...

[希望のトポス]ウオール街『強欲金融ハゲタカの罠』を漫画版・郵政改革劇で見せたKY麻生の逆説的功績の活かし方(チェコ伝統の批判精神に学ぶ)

【参考画像】ブロンツィーノ 『愛のアレゴリー』  Angiolo Bronzino(1503-1572)「An Allegory - Venus, Cupid」 Oil on Wood Completed in 1545 116.0cm x 146.0cm National Gallery London 、England (参考画像の解説) ・・・ブロンツィーノ は、ジョルジョ・ヴァ

嘉門達夫の ゆけ!ゆけ!川口浩!!

NASAが40年前に全世界に公表した人類最初の月着陸『アポロ11号』のビデオは、学術的な記録ではなく、当時の日本で放送されていた娯楽番組『川口浩探検隊』のパクり(パロディ)で不真面目極まりないもので有るが、40年も過ぎればご当人の川口浩さんも今では故人...

「差別の結晶」 をぶち壊せ! 選挙に行こう、830!「下々の皆さん選挙」

知り合いの知り合いから送ってきた、今日の太陽と月の写真です。  高度12000mから撮ったとか。次回は26年後の予定ですw やってるか?らんき...

「嘘も1000回言うと本当になる」By自民党

  野党の審議拒否で船舶検査法案成立が出来なかった との記事がWEB上でも残り、又自民党も言い立てている。 はたして本当にそうなのだろうか(笑  日曜日(19日)の朝、討論番組モドキをみていた。特に自民党細田幹事長の厚顔無恥さにはあきれ返った。  「野党の審議拒...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月23日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日の朝日の記事から・道路とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党と寄生虫{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

「無能よりは腐敗の方がマシ」だなんて踊らされて選んじゃうと後で(ry

「不法の法治」に立ち向かって何をするのか 検察と言論の誇大妄想に窒息させられた我々の夢 「誤った選択」を自省し、新しい希望を導き出すべき 『ル・モンド・ディプロマティーク韓国版』[10号]2009年07月03日(金)18:36:09 ソン・ドゥユル|ドイツ・ミュンスター大

ニール・アームストロング船長の大失敗

日本語の漢字の読み書きが上手く出来なくても麻生太郎は日本の最高責任者(首相)になれたが、アメリカでも事情は同じらしい。 宇宙飛行士ニール・アームストロングは英語の文法が良く出来なくても(NASAでは)人類最初の月着陸船船長(最高責任者)になる事が出来た

黄昏のラプター F22廃止・軍産複合体に半世紀目の楔

   ||| 軍産複合体 半世紀目の黄昏 |||  米軍 F-22ラプターの生産中止は、米国に跋扈した軍産複合体 解体への第一歩か  アイゼンハワー半世紀の悲願「米国の主権を軍需産業に渡すな」をオバマが実現 今回のF-22発注停止の時事をどう見るかで、各自の立ち位置

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党が政権取りを本気に考え出したようだ。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党をぶっ潰した物語・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・自民党をぶっ潰した物語・2 {/arrow_r/}(ここからお入...

大暑

大暑と言う割には涼しくて食欲もあり、酒もバンバン入る♪ 梅雨があけたと言いながら、「ヒョットするとあけてないかも」なんて平気で言う天気予報。競馬の予想じゃないんだからと思いながらも、「まぁ~、そんなもんだろう」程度に考えておいたら間違いはないのだろう...

何者にも平等に法律が適用されているか?

    樋渡利秋最高検察庁検事総長の前任者であった但木敬一前最高検察庁検事総長が、日本記者クラブの昼食会(2006/8/25)に語った言葉が残っている。 http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=238 ____________________________________________________________

今回は「劇場」開演せずか

前回2005年の「小泉劇場」。安い芝居だったが、結局のところアメリカ主導のマスコミが小泉支持に染まり、郵政だけを争点にしてほかを切り捨て...

アポロ11号着陸点映像

アポロ11号着陸点。矢印の部分がアポロ着陸船下部。画像全体の幅は約282メートル。 NASAは17日、現在月軌道上で試験観測を実施中のルナー・リコネサンス・オービター(LRO)によるアポロ11号の着陸点の写真を公表する。 LROはアポロが残した着陸機の残骸や機

ウルムチの涙、その種は差別と排除

ウルムチの涙、その種は差別と排除 『ハンギョレ21』[2009.07.17第769号] 中国政府の漢族移住政策でウイグル族がますます少数派に転落… 溜まった剥奪感が民族的葛藤として爆発 ?チョン・インファン 差別と葛藤の種がまかれると、挫折と憤怒は流血の実を結ぶ。だが...

また墜ちた!イラン2度目の旅客機事故で17名死亡

  ||| アーリア航空着陸事故で17名死亡 |||  イランで今月2度目のジェット旅客機事故、着陸時に滑走路ランオフで17名死亡  イラン航空墜落事故で168名全員死亡から、わずか10日目のアーリア航空の惨事 また墜ちました。イランの旅客ジェット。 先回はわずか1...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月25日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の行方{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

[希望のトポス]KY麻生と無党派の干渉で壊れた「小泉郵政マジック」の先に見据えるべきもの

【画像1】フォンテーヌ・ブロー派(作者不詳)『ガブリエル・デストレとその妹』、16世紀末 Gabrielle d’Estrees and one of her Sisters ca1595 Oil on canvas 96x125cm Musée du Louvre 、Paris 【画像2】ブーグロー『ヴィーナスの誕生』、1897 Bouguereau A.W.

09総選挙-テレビ番組で連日・連夜でも党首討論を放送し、国民へ選挙運動の判断材料提供を-

09総選挙 歴史的政治戦 国民の前に争点鮮明に 党首討論 呼びかけ 志位委員長、会見で表明 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は26日、遊説先の新潟市で記者会見し、8月18日公示、3

テヘランは革命前夜か?イラン独裁体制からの脱出

    ||| テヘランは革命前夜か? |||  グリーン革命とイランの未来『ニューズウィーク』ファリード・ザカリア時評  革命は成功するのか? 米国はどう出るか? イラン危機はどう展開するのか?  先週ウォール街では終値が9000ポイント以上を記録し、 昨年...

明治天皇の言霊

いきなり明治天皇は、 明治です。 と挨拶されたw 衝(笑)撃の内容だった。大川隆法著『明治天皇・昭和天皇の言霊』 畏れ多くも明治大帝におかれましては、なかなか左翼の琴線に触れる言葉を発せられておりますので、ここにご紹介奉ります。 「まあ、昭和帝をかばう気持..

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
