

集中豪雨 床上浸水

昨日の集中豪雨で、なにかと世話をしている叔父の家が床上浸水の被害に遭いました。

 昨晩、叔父は救急隊員に抱えられて、救急車で病院に運ばれました。
 まあ、低体温症ということで手当を受けて、入院の必要なしということで、深夜、我が家に連れて帰りましたが、夕方から電話が通じず、携帯にかけてもつながらず、散々心配させたあげく病院から連絡があったときは仰天しました。

 家が流されるかもしれない、と思った叔父は、愛犬を抱えて一時は死を覚悟したそうです。
 動転していたのでしょう、携帯に電源を入れることも考えず、後にみんなから、何のための携帯ね?! と叱られたり笑われたり。

 浸水しやすい土地ですから、いつも大雨になると車に大事なものを載せて安全なところまで避難するのですが、昨晩はそんな暇もなく停電になって暗闇の中で恐怖に震えていたようです。

 気がつくと消防隊員に両脇を抱えられて、びしょ濡れになった体を救急車に乗せられて……ということ。
 消防隊員の方々に感謝!!

 で、今日は朝から晩まで、私たちは叔父の家で泥水と格闘です。

 玄関、和室、台所、洗面所、トイレ、部屋の隅々、タンス、押し入れ、戸棚から、主のいない叔母のベッドまで泥水に浸かり、一日かかってもまだまだ作業は終わりません。とても人の住める状態ではなく、叔父はしばらく我が家に。

 不幸中の幸いは、体の不自由な叔母が入院中だったこと。

 そんなわけで、明日も朝から叔父の家の掃除に。
 ボランティアの方も手伝ってくれることになっているので、今日より片付けもはかどるでしょう。

 で、とうとう叔父も、もっと生活のしやすい街なかのマンションに引っ越そう、という私たちの提案を受け入れてくれました。
 おばちゃんが退院してくるときのためにも、バリアフリーで、私たちに近いところで、というのを、今日は随分と素直に(!)受け入れて。

 ということで、ここしばらくは叔父の家の後片付けと家捜しに忙しくなりそうです。

 で、ホッとした叔父の笑顔を見ていると、命あってこそだ、とつくづく思います。


       人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうでも良いような発言に「本質」が隠れているもんだぞ!

ゲリラ豪雨には 本当に苦しめられている方々が多く 被害に遭われた方々は 本当に大変だと思う。 亡くなられた方と そのご家族には お悔やみを申し上げたい。   さて (scotti) さんから 前のエントリィに 要約文のようなコメントをいただいた。 記事の内

細田幹事長、麻生首相、相次ぐ失言

まぁ、麻生のほうのは、意味はわからないでもないとは思うけど、表現方法が下手と言うか何というか・・・・。 自民党は再度、舌禍で支持を落としそうだ。 まず、一昨日、細田幹事長が、「漢字が読めないとか、そういうことで騒ぐ国民は、その程度」という発言をして、...

麻生総理の「高齢者は働くしか才能がない」発言・・・・

細田さんに続き、麻生さんもやっちゃったか・・・・「高齢者は働くしか能がない・・」ではなく(が、そう聞こえた)「高齢者は働くしか才能...

犬を見習え2

以前、こんなのがありましたが・・・愛というのは、とてつもないもののようです。麟蹄(インジェ)郡のある農家で飼っている犬が最近の集中豪雨で母親を失い、脱力状態で流れてきた子鹿に乳をやったり、人を近づけないようにするなど子守りをして人目を集めている。 【写

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月26日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・やっぱりこの人は{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

海外養子が家族・知人の連絡を待っています

誰か私のことを知りませんか? 『ハンギョレ21』[2009.07.24第770号] [報道その後]「2009ファースト・トリップ・ホーム」参加の養子40人が家族・知人の連絡を待っています ?イム・ジソン 7月15日、幼い頃に養子に出されたジェニファー・グォン・トップスが中央入養

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月27日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・動く政局{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・嬉しい話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・嫌な記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・JNN世論調査ほか{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

「学習性無力感」と日本人のメンタリティ

最近の次の二つの記事で、一般人にとっても示唆に富む社会心理学の知見を紹介して、社会生活や政治運営で注意しなければいけないことにつ...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年7月28日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党マニフェスト・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党マニフェスト・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外二題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
