

研ぎ澄まされた女性の五感"って、何だ?

8月17日号『AERA』に、女性が女性政治家を選ぶ時、女の五感は研ぎ澄まされる、という記事があるらしい。

で、その研ぎ澄まされた五感で女性政治家を好き・嫌いに分けると、こんな結果が出るらしい。

好きな女性政治家:

1位 野田聖子    
2位 田中真紀子   
3位 小池百合子   
3位 福島瑞穂 

   
嫌いな女性政治家

1位 姫井由実子   
2位 佐藤ゆかり   
3位 片山 さつき
3位 高市早苗  

 野田聖子氏はダントツの支持というのですが……う~ん?……田中真紀子さんが好きというのは、ちょっと分かる……でも、小池百合子氏が3位?
(なお、分かる、というのは私自身が好きだ、ということではありません)。

 嫌いな方は、なるほど、と思わせるけど、姫井さんはプライベートなことで週刊誌を賑わせたくらいで、何やりました?
 政治的には3位の方のほうが罪が重いと思いますが。

 男に媚びている、と思われる人が嫌われるというのは分かりますが、問題点をずらして自己顕示だけはしっかりやる小池百合子氏が、"五感を研ぎ澄ました"という女性たちの支持を受けるって、よく分かりません。

 だいたい、環境相として米軍基地建設のために沖縄の自然を壊す決定をしながら、エコだ、と派手なパフォーマンスを繰り広げてきたこの方は、私などまったく信用できないのです。

 野田聖子氏が「軸が男にない」、と評されるのも、なるほど、と思うけれど、それでなぜそんなに支持を受けるのか分かりません。こんにゃくゼリーの窒息問題への対処とか事務所の失火とか、疑問を感じさせることはあるのですが、今のところ、不興をかうようなことが目立たないだけなのかもしれません。
 まあ、女の勘で、私には信用ならない、といったところ。


 *追記:岐阜の友人の話では、野田聖子さん、地元でもけっして評判がいいというわけではないようです。でも、通るんでしょうが、と言ってましたが。


 この野田氏に続いて好感度の高い田中真紀子と小池百合子。
 二人とも、はっきりとした物言いで、田中氏の毒舌には、往々にして私たちの溜飲を下げる効果がありますし、小池氏のきっぱりと物事を断定して頼もしそうなポーズを気取る姿勢には、ただそれだけで納得してしまう女性が多いのかもしれません。

 などなどと見ていくと、"研ぎ澄まされた女性の五感"って、ほんとうかしら?

 それに、4年前、コイズミ氏のごまかしに完全に騙されてしまった人も多いですしね。


    人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓国の大手ポータル、「均衡」の名の下に右へ右へ

Daumの次はどこへ? 『ハンギョレ21』[2009.07.24第770号] [特集]「左右のバランス」をとるために『プレシアン』、『ビュース・アンド・ニュース』を排除し、アゴラViewのインターフェイスを使いにくくするなど、氾濫する外部圧力に苦肉の策 ?イ・テヒ ?Daumの次は

差別用語としての『共産党』

『マスコミの差別語狩り』 今の新聞などの主要マスコミやテレビなどの映像メディアでは『差別は悪である』との名目で様々な『言葉狩り』が行われ、『めくら蛇に怖じず』など元々の日本語の多くが使えない(強性的な自主規制)由々しき状態で、これに怒った作家の筒井康隆

テロ戦争8年目のCHANGE・パキスタンのタリバン

   ||| テロ戦争8年目の CHANGE |||  タリバンに始まりタリバンに終わるか、テロ戦争8年目 米軍戦略のCHANGE  9/11以来ブッシュ時代を通して、  アルカイダやタリバンの木っ端司令官は  数多く殺されたり、逮捕されたり、  文字通り「Dead or alive」

タリバンのエンドゲーム・テロ戦争の潮目

   ||| タリバン戦線のエンドゲーム |||  テロ戦争8年目の潮目 パキスタンのタリバン拠点へ米軍のミサイル攻撃開始   ここ数日で、アフガンとパキスタン国境地帯のタリバンの拠点に対して 米軍・パキスタン政府軍・アフガン政府軍の総攻撃が展開している。 ...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年8月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・敗戦記念日の追憶・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・敗戦記念日の追憶・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・私の敗戦記念日の追憶{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

節操

 無所属の田中真紀子元外相(65)は15日午後、新潟県長岡市内のホテルで民主党の鳩山由紀夫代表とともに記者会見し、民主党入党を正式に発表した。衆院選には新潟5区から同党公認で出馬する。田中氏は会見に先立ち、夫で無所属の田中直紀参院議員(69)と...

地中海の海賊?消えた貨物船アークティックシーの謎

   ||| 消えた貨物船「北極海号」の謎 |||  ロシア人乗組員・機密物資搭載のアルジェリア行き貨物船、忽然と消息絶つ  ポルトガル沖航行中に謎の失踪、ロシア軍艦出動。欧州沖で初の海賊行為? 海賊と言えば、おととしまではカリビア海の、 昨年以降はソマリ...

ニライカナイへの道

歴史事実とは、嘗て或る出来事が在ったというだけでは足りぬ、今もなおその出来事が在る事が感じられなければ仕方がない。母親は、それを知っている筈です。母親にとって、歴史事実とは、子供の死ではなく、寧ろ死んだ子供を意味すると言えましょう。 小林秀雄『歴史と文...

極右と警察が一緒に動く日本(日英仏語) / In Japan, the radical right activists and the police act together. / Au Japon, l’extrême-droite et la police vont de pair.

  極右と警察が一緒に動く日本(日英仏語) / In Japan, the radical right activists and the police act together. / Au Japon, l’extrême-droite et la police vont ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
