

衆院選の喧噪にかすんでしまったことなど

とくらさん、お疲れですか。

 ただ、愚直に、まじめに、選挙戦を戦ってきましたよね。
 裏方の若いスタッフと、大勢のボランティアに支えられて。
 ご家族もよく協力されて。

 ごめんね、とくらさん。
 前の記事で山口を「無風状態」と表現したけれど、違いましたね。

 あなたの活躍で元首相は慌てて、おそらく生まれて初めてでしょう、「どぶ板」選挙までする羽目になったのですから。

 それで、元首相がこんなところまできてくれた、と感激する人まで現れたわけですし。

 思えば、4年前の選挙の結果に衝撃を受けて迷った末にブログを始めた私ですが、その時とくらさんは、すでに人気ブロガーとして活躍されてました。
 そして参院選・衆院選とつき進んでいくことに。

 懸命に走り抜いてきたここで、しばし、休息をとられてくださいね(くどいようですが)。

 さて、世間が選挙への関心一色だった頃、こんな記事がありましたね。

 沖縄密約問題です。

「(1)米軍基地跡地の原状回復費用を日本が負担する(2)ラジオ放送局ボイスオブアメリカ(VOA)移転費用を日本が負担する-とした密約文書それぞれに自身が署名したことを認めた」当時の外務省アメリカ局長吉野氏に対して、被告の国側は、米国で公文書として取り扱われている文書について「最終的な合意文書ではなく、外交交渉の途中において、米国が経過を示すために作成した備忘録などに過ぎない」などと主張したようです。

 吉野文六氏(91)の証人尋問は12月1日ですが、その前に、民事訴訟法の規定で外務省の承認が必要なのだそうです。

 被告の立場にある外務省がどう対応するか、見逃せませんね。

 同じ頃、人材派遣業で儲けて笑いが止まらなかったでろうパソナの会長に、あの竹中平蔵氏が就任したというニュースも飛び込んできました。
 この報道に、足を引っ張られると自民党候補者たちが激怒した、などという話も伝えられていました。

 竹中氏は参院議員を辞職した翌年から顧問をしていたらしいのですが、露骨ですね。

 機を見るに敏、利にさとい氏も、1億とも言われている報酬に目がくらんだのでしょうか、やっぱりな、と見る世間の空気を読めなかったのかな? と思ったりします。


      人気blogランキングへ  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春夏秋冬

春夏秋冬 - 作詞・作曲:泉谷しげる 季節のない街に生まれ 風のない丘で育つ 夢のない家を出て 愛のない人にあう 人のためによかれと思い 西から東へかけずりまわる やっとみつけたやさしさは いとも たやすく しなびた 春をながめる余裕もなく 夏を乗りきる力もな...

二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月1日  二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・選挙の小記録{/arrow_r/}(ここからお

Voiceからニューヨーク タイムズが転載をした部分1

Voice9月号に寄稿をした民主党鳩山代表の論文が波紋をよんでいる。 正確に言うとVoice9月号に寄稿をした論文ではなく、ニューヨークタイムズに転載をされた文と言う事である。 産経の記者がよく用いる手法に「都合のいい文節だけの引用」がある。 このイザ!は、1記事

私たちの望むものは・・・

アクセスに感謝申し上げます。 いろいろな方が いろいろな考えから 自爆の自民を捨て 野党に投票された。 その結果が 政権交代という 政治のルールを具現化した。   が 一番最低だったのは 自民の自爆を作った当事者が のうのうと赤絨毯を踏めることでは...

自民党大敗北の総選挙『平成維新?か、革命か?』

『自民党』 総選挙の大敗で今後の自民党はどうなるのか。 到底今までどうりではいられないだろう。 何故なら自民党は欧米型の(社共のように)政治理念や主義主張によって結党されている政党ではなく基本的に個人個人、一人一人、誰でもが持っている欲望とか情念や、これ...

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月2日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・与党?も野党?も忙しい{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・地方首長と裏話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・海外から{/arrow_r/}(ここからお

テッド・ケネディ、アーリントン墓地に永眠

  ||| God Bless Kennedy |||  テッド・ケネディの棺、数万の市民に見守られ兄たちの眠るアーリントン墓地へ  オバマの悼辞「民主主義の基礎を確立した、我々の時代のもっとも偉大な政治家」  27日に亡くなったエドワード・M・ケネディ上院議員の棺は、  4...

蒼いウサギではなく赤いニシンだった酒井法子

歴史的な政権交代の、歴史上最長40日間の選挙戦で、市民の世論形成で最も影響が有る映像メディア(テレビのニュース枠)は、まるで酒井法子が立候補してるんじゃないと勘違いするほど『酒井法子 さかいのりこ』一辺倒であった。 新聞とは違い時間的制約が有る放送では、

R.I.P. アメリカ民主主義の魂 テッド・ケネディ

  ||| Rest In Peace, Kennedy |||  アメリカンスピリットと民主主義の魂、民衆に愛されたテッド・ケネディ追想    まずはじめに、とりあえずお詫びを。  exblogが今朝からトラブって、半日ほどアクセスできませんでした。  こんなに長く「不通」になったの...

その夜は静かだった

「ニューヨーク・タイムズ(電子版)に掲載された鳩山論文」というのが話題になっている。その要旨は以下の通り。一、日本は冷戦後、グローバリゼーションと呼ばれるアメリカ主導の市場原理主義に翻弄(ほんろう)され続け、資本主義が原理的に追求されていく中で人間は目...

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月3日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・オバマ大統領が動いた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・なぜ連立{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・官僚も政党も忙しい{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・世界の金融機関とは{/arrow_r/}(ここ

[民主主義の危機]ヤクザ三王国が票固めし(暴)寄生ゾンビ極右・自民党が出現した“ポスト8.30”日本の課題(1/n)

【画像/プロローグ】平原綾香 - Jupiter(東福寺音舞台2006) <注記> ヤクザ三王国=小泉・安倍・麻生ヤクザ王国 (暴)=暴力団 【画像】ドイツ、バンベルクの風景(Souvenir Ser.2007年4月、撮影) (プロローグ) 今回、辛うじて京都5区(小選挙区)を制した自民党の

2009年8月30日無血一票革命なる:部屋を明け渡して青テントに移る自民党議員諸氏を心より歓迎する

ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ...

小沢幹事長は、何の問題もない

   小沢氏の幹事長起用というニュースが流れ始め、結果 幹事長を受けたようだ。 やれ、「小沢チルドレン」やら「小沢支配」やらという言葉を使い、小沢氏の力が増すことが「危ない」として警戒感を煽っている。 民主党はどう考えてみても、小沢氏の力無くしてこの度の「...

長崎を壊すな!■公共事業とは緑と生命と町の良さを壊すことか?

全国で公共事業見直し、脱ダムの動きがすすんでいるいまも、長崎県北で、「石木ダム建設」計画に40年以上も反対し、緑と生命と、生活と民主主義をまもる住民の闘いがつづいています。この問題の現状を知り、共に考えようという集会が長崎市内で開催されます。どうぞ多く...

十三夜

一昨日からヤップにたくさん雨を降らせた雲のかたまりが、フィリピン北西の海上まで離れたお陰で、こちらはお天気がどんどん回復している。それでも昼間はまだ雲が多かったけれど、日が暮れて、空がずいぶんスッキリしてきたと思ったら、いきなり見事な十三夜の月が昇った...

[民主主義の危機] 民主党は衆院「小選挙区比例代表並立制」の欠陥(過剰代表)に慢心すべきでない

<注記1> 当記事は下記の表題★で既にUP済みのものですが、内容の核心を分かりやすくするため改題して再UPするものです。些かの加除修正と、末尾で若干の記事追加があります。 ★[民主主義の危機]小・安・麻○ヤ王国が票固めし○暴寄生ゾンビ極右・自民党が出現したポスト8

[民主主義の危機] 衆院「小選挙区比例代表並立制」の過剰代表(欠陥)に慢心する民主党のファスケス

レーゲンスブルクの風景(Souvenir Ser.2007年4月) Celine Dion Pour que tu m’aimes encore この記事の内容は次回の記事で書く予定の「政治における逆選択現象(Adverse Selection=情報の非対称性=一般国民によって良質の社会的価値(良貨)が捨てられ、劣悪な同価値

[民主主義の危機]小選挙区・比例部分の定数減で「小政党抹消→ファシズム化」を深謀する民主党への警告

<注記> ・・・この内容の殆どは既にUP済みの下記(◆)のリライトで、その目的は核心部分を明確にするための改題である。が、それだけではなく、若干の内容を“補足”して“修正版”のつもりで再UPした。画像内容もチェンジしてある。 ・・・民主党への批判・警告だけでな

[原理主義の罠]パソナで1億円、竹中の不敵な笑み“自由は選挙の時だけ、それが終われば皆奴隷”エヘヘ

【プロローグ/画像】Lara Fabian - Il Ne Manquait que toi 【画像】ドイツの花と犬たち(Souvenir Ser. 2007年4月、撮影) ・・・この他の画像はコチラ → http://photo.thi.jp/v/toxandoria/?g2_page=1 ・・・・・ ・・・前、略・・・ そのように「構造改革」の中身

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
