スポンサーサイト


八ツ場ダムと松原・下筌ダム+高齢者のこと

八ツ場ダムのやらせ報道が話題になってましたね。
 昨春のガソリン税暫定税率失効の際にメディア上で大騒ぎになったことを思い出します。あのとき、暫定税率復活を唱え、ピンクの法被を着てテレビ画面に大写しになった女性たちもいましたが。

 単純に考えても、ダム建設に反対する人、つまりダム建設中止に賛成する人は一人や二人ではないでしょうに、その方たちの声はどうなっているのかしら、と思ってしまいます。

 ダム問題というと、私にはどうしても松原下筌ダムのことが思い出されます。

 これは、いまだに水害の記憶が折に触れて語られる昭和28年の豪雨の後に計画されたものですが、かの激烈な“蜂の巣城”闘争で反対派住民が建設省(当時)が真っ正面からぶつかりながらも着工から14年目には完成を見ています。

 この室原知幸さんの蜂の巣城を根城にした反対闘争と経緯については松下竜一さんの『砦に拠る』に詳しいのですが、今我が家の書棚を捜しても見つかりません。ので、記憶違いがあるかもしれませんが、たしか当時建設省松原・下筌ダム工事事務所用地課長として赴任した前北九州市長末吉興一氏が現地の女性と結婚したことが建設推進の大きな力になっていくんですよね。

(同書を読んだ若き日の私にとって、この箇所の記述はショッキングでした。でも、思えば、東大出の若きエリートが、おらが村の村長さんの娘さんと結ばれるというのは、大変なことだったのでしょうね)。

 同時に、この両ダムが建設に成功したことが末吉氏の大きな手柄になったことも想像に難くないわけですが。

 wikiには、この両ダム完成後「より水没地域に配慮した法整備が行われ」「ダム建設が地元の合意がない限り着工されない傾向がより顕著となった」とあります。

 それにしてもです、水没地区の女性と結婚するという策を用いてでも建設着工にこぎ着ける建設省官僚が、法整備ゆえとはいえ、なぜ50年以上にもわたってダム本体の建設に着工できないのか、不思議です。

 各種法整備を進めながら、国と官僚たちは何が何でも建設着工という方針を変更したのかしら?
 

 さて、鳩山総理の国連演説など、世の中は確かに新政権の下で動き始めたわけですが、我が家の目下の話題は高齢者問題。

 高齢者といっても身内、はやくいえば夫の叔父のこと。
 もっとも私たちの関心と活動の的は夫婦それぞれもっと別なところにあるのですが、私たち夫婦だけでなく親族一同の目の前にどーんと存在する問題で、無視できない、といったところです。

 それまで身の回りの世話は全て妻に頼る一方でその妻に君臨してきた米寿近くの高齢男性が一人で生活することがどれだけ大変か、これまでも見てはきましが、水害にあって住み慣れた家を離れ、問題はいっそう深刻になってきました。

 幸い経済的には困らないので、設備の整った食事付き「住宅型」老人ホームでの悠々快適生活を周囲は期待していましたし、そうした生活を送って満足しているお年寄りは大勢いるのですが、叔父の場合はそうはなりません。

 人間の“業”を思わせる言動は、多分、認知症の始まりでしょう。
 私たち周囲の人間の肝を冷やし、時には呆れ怒らせたりしたかと思うと、「この間はすまんかった」と穏やかな声で謝ったりと、まあ、いろいろです。

 考えてみれば、私たちの結婚当初から身内の年寄り問題は目の前にぶら下がっていたわけです。
 明治生まれの親にとって、息子とその配偶者への関心は、ただただ自分たちの老後の面倒をどれだけみれるか、みてもらえるか、ということに尽きます。

 息子の学歴と就職先への関心はこれで収入が決まったからですし、息子の結婚相手への関心は、その人間性というか、性格に向けられ、高学歴が敬遠されたのは、ひたすら我が身の老後を託すのに心配ないか、ただそれだけのことでした。
 おかしいですね、明治のおんなは、高学歴女性は自分を見下し、ろくに世話をしてくれないのではないか、と不安に駆られていたのです。

 気づいてみれば、ご近所のお年寄りには人に馬鹿にされることを必要以上に恐れている人が多かったですね。
 自己主張とか自分の意見とかを表明する前に、女だとか、学歴だとか、その他のことで馬鹿にされる世の中で生活をしてきたのでしょう。

 高齢者といえば、先日郵便局に行くと、隣の窓口で高齢の女性がしきりと何かを訴えています。

 じゃあ、ゆっくりと休まれたらいいですね。
 あっ、眠れないんですか…… 
 
 などと若い女性局員は応対していましたが、おばあさんの方はかなり深刻な様子。
 他に相談する人はいないのかしら? と思いながら郵便局を出ましたが、認知症かもしれません。

 お年寄りといえば、いつか虎の子かなんだか分かりませんが、50万を郵便局におろしに来た女性。
 うれしそうに、幾度となく50万、50万と口にします。応対する若い局員が当惑するにもかかわらず、狭い郵便局内には「50万」の声が響き渡ります。

 その50万を木綿の巾着袋に入れ、紐を手首にからめて郵便局を出て往来を行く小柄なおばあさんの後ろ姿を眺めながら、どうかひったくりなどに遭いませんように! と祈らずにはいられませんでした。

 友人の一人は90になる義理のお姉さんの銀行通いにはいつも同行していますが、分かりますね。同行できないときは、タクシーで帰ってくるんですよ、と何度も言い含めるようです。

 我が家周辺も、しばらく高齢者問題で悩まされそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前原国交相、八ツ場ダム中止を明言!自公の残党の抵抗を集中して報道する電波局

民主党を支持する方はポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください。 http://blog.goo.ne.jp/sithu... 政策変更を国交相が陳謝 八ツ場ダム、中止撤回せず(共同通信) 鳩山政権の課題 八ッ場ダム中止 時代錯誤正す「象徴」に(毎日新聞) 前原国交相、八ツ場ダム視察 ...

上関から瀬戸内海への潮流

大変うかつな事でしたが、私は瀬戸内海の潮流がどうなっているかと言う事を調べないで、上関に原発を造ったら、瀬戸内海全域が放射能汚染してしまうと、心配していました。 昨夜伊方原発の位置を確認した時、 瀬戸内海をはさんで上関と向かい合わせの位置に伊方原発がある...

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月27日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党の公共事業の尻拭い・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党の公共事業の尻拭い・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・自民党の公共事業の尻拭い・TV編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

読売新聞はもはや寿命を終えたか

 ウソはウソらしく、冗談は冗談らしくいってくれれば、それなりのリアクションも出来て場が盛り上がる。漫才でも、こいつの嫁はん・・・で...

神戸市長選挙の悲しみ

10月は神戸市長選挙があります。神戸空港ができる前から、多くの市民が空港反対を願い、神戸市の赤字市政を批判し、空港ができる前の市長選挙...

(続)自民敗北原因は「あのCM」だった?

『注目される産経の転向』 この問題での当ブログ記事では短く『自民党』と記述している部分は産経記事の原文では全て『自民党・公明党』と書かれている。 自民党の連立相手(小連立)である一桁違いの少数政党でしかない『公明党』が産経記事中でわざわざ『自民党・公明

鳩山、訪米日程終了+小沢、訪英の目的は?&もうひと頑張りに期待

最新の記事一覧・・・9月分は、コチラ。8月分は、コチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。   鳩山首相は、米ピッツバーグに移動。  市内で行われた大リーグのパイレーツ対ドジャース戦で始球式 を行なった。excite関連記事コチラ

記者会見開放問題、軟派男が飲み屋のネーチャンに贈り物を口約束したのと違い、公党の党首が会見で明言したのだから公約である。

(サブタイトル:諌言せず、盲目的に擁護するのは真の支持者にあらず。)  このエントリーは、阿修羅で南青山というのが以下アホ丸出しで書いている事へのいわばブログからのRE:エントリーです。 民主党はそんな公約はしてないよ。マッチポンプな記事しか書けない似非...

[希望のトポス]自民暴政の遺産「八ッ場ダム」と「マスゴミ」のトポロジー/「現にどうあるか」でなく「今、過去と未来がどう見えるか」の問題

[副 題] 政権交代の意義を考える/ブリューゲル、フルトヴェングラー、ワルターからの連想 【画像0】topologyのイメージ ・・・画像はウイキメディアより。 <注記1>トポロジー(位相幾何学) “やわらかい幾何学”と呼ぶこともある“新しい位相幾何学”には、連続写像に

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月28日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・制度改革{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・堺市長選橋下知事は?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・イチローさんが初めて退場処分{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・前原大臣忙しい{/arrow_...

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年9月29日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・社会編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

この国の自称愛国者はただのアホか? それとも……。

 突然ですが、「外国人参政権」についての記事を書く予定を変更します。  27日で行われた「外国人参政権反対」のデモが行われた際、反対...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
