

最近のつぶやき

今、所用で海外におります。

 しばらくはこちらで過ごすことになります。帰国は年末。

 先週のこと、旅ということで、電池を入れ換えるか、それとも電池交換不要の新しい腕時計に買い換えるか迷った末に、結局電池交換をしてもらいに時計店へ出かけました。

 まあ、そこで無残な光景を目の当たりにしてちょっとショックでしたが、もしかしたら今の日本の縮図のひとつかもしれません。

 ショーケースの金属部分はさびて中は空っぽ、埃だらけ。
 上には無造作に職人の店を示す楯がほったらかしにされているように置かれている。
 横には古くて立派な掛け時計や置時計が積まれて、一番上には、なつかしい鳩時計がふたつ。
 売れ残りの腕時計バンドが埃だらけの袋に入って売れるあても無くぶら下がる。
 それ以外には時計屋であることを思わせるものは何もない。

 かつては腕のいい職人であったであろうおじいさんは、今では暇つぶしの相手はテレビのようでした。

 その足でショッピング街の銀行ATMに行くと、大きなカートに小さなハンドバッグを入れた大きな年配女性が立ち往生をし、横の若い女性が操作を手伝っていました。
 どうも、ページの広がった通帳を差し込もうとして操作不能になったようでした。

 操作再開し、若い女性がしごくように丁寧に通帳を整えて差込み、無事完了。
 で、問題の年配女性は、●●町の○○銀行ならこんなことないのに、と何度も何度もつぶやきながら、カートに体を預けるように押しながらどこかへ去っていきました。

 夫の叔父・叔母に関わることが多いこの頃、町でもお年寄りのちょっとしたハプニングに出会うことが多くなりました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

H1N1インフルエンザ・ワクチンの接種がヤップ島でも始まった!

スーパー台風22号Nidaがヤップの北を通過中だけど、かなり距離があるので、南西の風で雲は多いが穏やかなお天気になっている。 おかげで、雨降りが心配だったスノーケリング・ツアーも楽しく執り行えて、とくにベタ凪ぎに近いナマコ・ヘブンの浅場は、透明度の良い潮水...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年11月28日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・事業の仕分け最終日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・仕分け「廃止」「計算上見送り」{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・27日の仕分け結果と理由{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・隠れ天

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年11月日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・全国主要100社景気アンケート・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・全国主要100社・主な質問と回答{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・全国主要100社景気アンケート・2{/arrow_r/}(ここからお入り

預金に利息が付く不思議:近代的預金と「信用創造」 2

「近代経済システム」と科学技術:近代的預金と「信用創造」 1 から続きます。 ● 預金に利息が付く不思議 預金しているのだから利息が付くのは当たり前だと考えるのは、近代人の証拠である。 文字通りを考えればわかるように、金を預けるのだから、コインロッカー

行政刷新会議VSノーベル賞の野依理研所長

★安価スパコン:「事業仕分け」どこ吹く風 3800万円で完成 長崎大助教らゴードン・ベル賞  東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピューター(スパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田(剛つよし)助教(35)らが、米国...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
