

医療制度+子育てのこと

あの小泉カイカク以来、何かと話題になったアメリカの医療制度。

 でも保険に入っている限りは世界で最先端を行く医療を享受できるし、病院も病室も個室で広くてきれいでスタッフは親切だし、3割負担だってないし、差額ベッド代も別に取られないし……。

 逆に日本は、健康保険の掛け金を払えずに無保険の人が増えているし、たとえ保険に入っていても、いろいろな名目で各種料金を徴収されるし。

 夜間も含めてスタッフのシフトはアメリカの方が日本よりもずっと無理がなさそうで、病室にやってく看護師さんの顔が頻繁に変わるけれど、日本に比べて仕事内容がまずいと言うわけでもない。
むしろ過重な労働を課されない分、精神的にもゆとりがあるかもしれないし、看護師さん等の社会的地位は日本より高いらしい。

 アメリカ流の民営化された医療保険制度がいいとは、けっして思いません。

 でも、国民皆保険制度が改悪を重ねて、何かと悪しき例に持ち出されてきたアメリカの医療システム以上にむごい事になっていることに驚愕するのです。
 保険が適用される限りは、日本よりもアメリカの方がずっといい。

 そういえば私が子育てに懸命だった30年以上も前、差額ベッド代とか3分間診察とかがよく問題になってました。ちょっと立ち止まれば、日本も医療制度の問題点がぞろぞろと出てきます。
そうした問題が解決されないうちに、「医療崩壊」といわれる状態が現れてきてしまいましたしね。

 もしかしたら、日本の医療保険制度は進んでいる、と思わされてきただけじゃないか、とか、
問題はいろいろあるのに、これだけ恵まれているのだから少々サービス低下していいじゃないか、財政危機なのだし、と思わされてきただけではないのか、と考えてしまうわけです。


 また、選挙権を持つ高齢者に比べて選挙権のない子どもたちへの福祉をはじめとする行政サービスはまだまだ充実していないね、それに子どもというのは、熱を出すのが決まって給料日の前なのよね、と友人とこぼしあった思い出もあります。 

 考えてみれば、子どもが生まれるとなれば、勤めを休んでもいい、と同僚もボスも社交辞令抜きに、冗談抜きにして言ってくれたりするアメリカの状況は、日本ではとても考えられませんし、赤ちゃんを病院に連れて行くのに父親の方が仕事を堂々と遅刻したり休んだりできるのも、すごい。
 それに、「ベビーシャワー」といって赤ちゃん誕生を控えた夫婦のためにプレゼント持ち寄りパーティを開いてくれるのも、職場のボスだったりします。

 どれもこれも、ひとえに子どものため。

「少子化、少子化」と騒ぎながら大して対策を講じてこなかったのがこれまでの日本でした。

 一人の子どもを育てるのに、社会も応分の負担を担おう。一人ひとりの子どもはまさしく将来の社会を担う一員なのだから、と考えれば、子ども手当てに所得制限を設ける設けないなんて瑣末な問題だ、とも思えます。

 でも日本でとかくその議論に陥りがちなのは、近年所得格差が広がり、貧困家庭や貧困ライン周辺の家庭が増えたことと無縁ではないでしょう。つまり子育てに経済的にも不安を抱える人たちが増えつつあることの現れの一つでしょうか。

 個々の家庭の責に帰せられている子育てを、どこまで社会が支えることができるか、もっと国民的議論になってほしい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年12月16日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・尾を引く羽毛田発言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・羽毛田発言テレビ編・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・羽毛田発言テレビ編・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・普天間も一杯だ{...

紹介記事: 浅尾大輔さん 『静かな革命が始まっている』

 一昨日(12/14)の高知新聞20面に、雑誌『ロスジェネ』編集長の浅尾大輔さんの記事が載りました。  何でも講演などのため来高されていたそ...

みんな、具体的な成長戦略を待っています!

 おはようございます。昨日の朝、平岡議員のブログ(12月15日の記事)に、以下のように書かれていたので、ものすごく気になっていました。(気になっているのは、当然ですが、赤字の部分です。ちょっと、違うのではないか・・・。)時間がないので、メモとして・・・...

天皇陛下中国の習近平国家副主席と会見される

天皇陛下、来日中の中国・習近平国家副主席と皇居・宮殿で会見される 天皇陛下は15日午前、来日中の中国・習近平国家副主席と皇居・宮殿で会見された。 習副主席は15日午前10時35分、皇居に到着した。 外国との行事の責任者である宮内庁の式部官長が出迎える予定だったが

強欲な資本主義

 最近、民主党政権の政策に若干の違和感がでてきている。  「事業仕分け」による官僚制度の暴露に拍手を送りたいのだが、現実の生活に直結した部分への配慮のなさも見えてくる。特に、医療費等の「事業仕分け」は、生活が持ちこたえられない人たちへの配慮が足らない。

社会保障政策の本質

貨幣に支配される奴隷 のつづきです。 [すみちゃん] 「確かにそうなんですが、紙幣がそのように帝国内部で発生した前例があるでしょうか? 残念ながら経済史の知識も乏しいので良くわかりません。 思考実験であるとすると、もちろんローマ帝国の紙幣など他共同体の手

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年12月17日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主の要望書1{/arrow_r/} (ここからお入り下さい) 2・民主の要望書2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ民主の要望書{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

あえて、「子ども手当」の所得制限に疑問を呈する + え?中国推進元首相って中曽根!

アクセスに 深く感謝申し上げます。 ドロドロの生活が続いています。 金曜夜と土曜のUPは難しいかなあ・・・。 そんな生活です。 さて 民主のマニフェストの「子ども手当」。 財源難から所得制限制にするという。 マスコミは 「公約違反」大騒ぎ! 確かに 高...

「借金を返すための貯金」のための借金なら、それは中断しても・・・。

 鳩山総理も「菊池英博さんのお話が聞いてみたい。」と思われたのかな(笑)。の最後に書いた こちらのニュースにも注目しました。⇒国債発行額44兆円にとんでもないカラクリ (ゲンダイネット)ですが、あまり話題にならないので、その内容を引用しておきます。   

ムッソリーニに似ているオバマ大統領のオスロ演説の論理

温厚な護憲平和主義者のdr.stoneflyさんが怒り狂って罵倒ブログの雄、反米嫌日戦線の「死ぬのはやつらだ」さん顔負けの罵倒を書き殴っている。 おい、こら、オバマ!! 何が、ノーベル平和賞ってんだい。 なにが受賞スピーチってんだ。 おめぇよ、偉そうに、武器のない

[机上の妄想] 北欧型福祉社会と米国型市場原理の共通起源、「制度経済学派&リアリズム法学」についての試論(日本は何処へ向かうべきか?)

【参考画像1】Lara Fabian - Il ne manquait que toi(Only I missed You)・・・右上の画像はhttp://amtm.org/en/they-support-us/lara-fabian.htmlより 【参考画像2】レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』ウフィッツィ美術館 Leonaldo da Vinci(1452-1519)「The Ann

民主党政権の現状ー保育を民間ビジネス化するか、公的な保育態勢を維持・拡充するかー

子ども こんな詰め込みに “現場検証”保育所の「最低基準」 基準引き下げ とんでもない さいたま市で保育団体 --------------------------------------------------------------------------------  「おふとんが重なってるよ」「息がつまりそう。ここに丸1日いなき

憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

09年12月19日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 読者の皆様へ  老いには付いていけず、情けないことに目が不調になり、眼科の検診を受けたところ、かなり重傷のドライアイで、完治するまでパソコンの前から離れるように指示がありました。 と言うわけで当

[机上の妄想] 自治・連帯型「国民皆保険」のEU、「市場型医療」が深化する米国、「過剰市場型医療」修正の中国、「国民皆保険」を軽視する日本(日本は何処へ向かうべきか?)

(プロローグ/2009、回想のイメージ) 【画像】仙台光のページェント・・・今年は写真を撮りに行く暇がなかったので、それぞれネット画像から拝借させて頂きました。 http://senndai-tabi.seesaa.net/archives/20061213-1.htmlより http://senndai-tabi.seesaa.net/article/

[希望のトポス]『権力の番犬=日本メディア』と『フィルム・ノワール』の異質な“暗さ”についての考察

                                            【画像】映画『いずれ絶望という名の闇(Diamant 13)』 ・・・ http://www.romanmarsalek.cz/DVD/DVD_thrillery/DVD_thrillery.htmより ・・・http://www.linternaute.com/cinema

シナリオ通りの「医療崩壊」

 CBNewsというサイトで無料登録をすると、ログイン後に様々な医療介護の情報を見ることができます。これもある開業医のお客様に教えていただ...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
