スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブスルーがこんなところにも+その他

今日も知人がモールに誘ってくれました。
 ちなみに、ちょっと外出しようにも公共交通機関には頼れません。つまり、車がないとどうにもなりません。
 で、こんなふうに自分の外出も人に頼らねばなりません。

 お年寄りなどどうしているのか尋ねると、何歳になっても運転しているとか……高齢者の事故も特別話題になることもないらしいです。なにしろ、車がないと生活できないのですから。都心部にでも住んでいたら違うかもしれませんが。

 モールに行く途中、こんな所に立ち寄り ↓

                      ドライブスルー USBank 4

 レーンがいくつもあり 一見、ガソリンスタンド。でも、bank。

    ドライブスルー USBank 1   ドライブスルー USBank 2   ドライブスルー USBank 3

 銀行のドライブスルーです。

 黄色い筒の中にカードその他を入れてボタンを押すと、事務室で係員が受け取り、手続きが終われば、またこの黄色い筒が戻ってきます。

 ちなみに預金通帳のようなものはないそうです。
 知人はネットで残高を確認しているけれど、郵送で通知してもらうことも希望できるとか。
 3、4本のレーンに事務カウンター一つ。ドライブスルーのような形で省力化している反面、郵送で通知という手間をかけることがちょっと笑えます。


 さて、知人のモール行きの目的は携帯電話。

 中学3年のおじょうさんにプレゼントしようということですが、お父さんの出番のようです。

      携帯1

 そのお父さんの思いや悩みも日本の親御さんたちと同じです。
 最終的な問題は、ネット機能をつけようかどうしようか、ということ。

    携帯2   携帯3   電話機能だけだったら90ドルしません。

 でも、値段が問題ではない。ネットができれば子どもは喜ぶだろう……でも、携帯電話のネット利用も、周囲の子どもたちの使い方を見ていると、少々不安である……。
 私だって、今、中高校生を子どもに持てば、迷うし悩むでしょう。
 結局お父さんは200ドル出して、ネット機能のある機種をプレゼントすることに決めました。

 この日、ウィークデーというのに若いお父さんたちをたくさんモールで見かけました。
 ホリデーシーズンで、休暇をとっている人が多いのだとか。
 知人も有給休暇を消化するために休暇中ということでした。
 そんな話を聞くとうらやましがる人も多いかもしれませんね。


 さて、在職中のブッシュ氏がのどに詰まらせたというプレッツェルはこれでしょうか?
 
                       プレッツェル  マッキーのネームペンと大きさを比べてご覧ください。

 プレーン、ガーリック、シナモンシュガーの3種の味。

 後者二つは、なぜかプリプリ、イライラしているお兄さんかお姉さん(どちらか不明)がプレーンに10セントとってまぶしつけたものですから、はなはだ大雑把に味付けされていて、ガーリック味の強さには閉口しました。

 パン種を細長く伸ばしてプレッツェルの形にするのはスカーフをしているムスリムのかなり若い女性。少女っぽい。

 焼いたものを客の注文にあわせて味付けをし、包んで手渡してくれるのが小柄な黒人系の、前述の若者。
 何に怒っているのか知りませんが、機械に通したクレジットカードを勢いあまって投げ飛ばしたりするなど、いらつく姿がなんともはやです。
 なお、私にはまったく心当たりはありません。おいしそー、といって3種を一つずつ、お行儀良く注文しただけですから。

 モールの中のこうした飲食関係で働くのはメキシコ系が多いという話で、先日食べたタコス等はもちろんのこと、日本食でさえメキシコ人が作ってたりします。
 でも、このプレッツェルの大手販売店チェーンのようにムスリムの少女が働くこともあるのか、と印象に残りました。
 その少女が無表情で、おまけに同僚の黒人系わかものがひどくイラついているのは、何かわけでもあるのでしょうか。まあ、少女(?)に関しては、単なる私の思い過ごしかもしれません。

 が、人の選別システムがシビアに機能するここアメリカでは、ふるい落とされた人たちの自己評価や自尊心、社会への適応などの問題が噴出していても不思議はないし、どうなってるのだろう? と思わず考えてしまいました。
 

 ついでにこのモールのレストルーム、つまりお手洗いの写真を2枚。

     レストルーム1     レストルーム2

 デザインこそ違いますが赤ちゃんのおむつ替えコーナーがあるのは日本と同じ。が、こちらの自販機はどうでしょうか?
 まあ、それらしいものもありますが、キャンディーまでトイレで売るのは、ちょっとおもしろいですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしようもなく政治的な存在『天皇』

プロイセンの戦略家クラウゼヴィッツの著『戦争論』によれば『戦争』とは、平和憲法下の我々日本人一般が考えるような何ら珍しい存在(特殊な極悪、犯罪行為)ではなく、『他の手段をもって行う政治の延長』(政治=戦争)と断定している。 しかし、この論理が正しいなら

京都妖怪紀行(12):青蓮院門跡と青不動

 どうも。  前回から続いて、青蓮院門跡に行った時の記事です。  あっ、政治記事とかも書きたいのですが、それはもうちょっと後か...

押尾学事件より悪い片山右京遭難事故(不思議な労災事故)

『たけしの東京スポーツでの毒舌コメント』 片山右京が富士山で遭難したらしいね。これ訓練なんだろ? 南極に行こうとしてたヤツが富士山で遭難してたらダメだろ。 南極と富士山じゃ全然違うよ。南極はケタ外れ。マイナス45度とかそんな世界だからな。 何やってんだ、

不思議な労災事故?HAL氏コメント集(メモ)

コメント欄にそのまま掲載すると(記載内容が報道と違う妄想世界なので)他の読者に迷惑。 事実誤認の感情的、エキセントリックなHAL氏のコメントを此処に別立てにし残しておきます。 驚きです (HAL) 2009-12-20 17:29:41 いやはや驚きました。 「である」と「です。ます...

粘着荒らしなどネット上の悪質行為から身を守るための十か条

 今回は、またもや当初の予定を変更してしまいますが、できるだけ簡単に粘着荒らしなどの悪質行為やそれを行う者たちから身を守るための方...

ありがとうございました!

  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ■お~い、とらちゃん出番だよ! 2009-12-31 *御礼。 *1年の締め括りの記事を集めました!    当ブログ『晴天とら日和』と、    『お~い、とらち....

謹賀新年

10年1月元旦 金曜日 読者の皆様 明けまして御目出度うございます。            新聞とテレビから私が感じたことを書くブログを初めて三年経ち、昨年一年の民主党政権になってから感じることは、民主党は自民党の失政の尻拭い内閣だと感じて,この政権は少し...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。