スポンサーサイト


帰国・弔問

ロッキー  2009年末某日、帰国。

 帰りは、なんとビジネス・クラスに当たって、ゆったりと空の旅を楽しめました。
 前の席には中学生くらいの子ども3人とご夫婦の家族連れ……家族でビジネスとはリッチなものですね。
 隣の席の女の子は、体こそ大きいもののあどけなさが残り、ぬいぐるみを抱きしめて、家族と離れてひとりで座ってました。ビジネスに当たるのも善し悪しです。

 上の写真は、凍てついて真っ白いカナダの大地をずっと眼下にして、かつて冬季オリンピックが開催されたカルガリーを過ぎ、しばらくして目に入ってきたロッキー山脈。あまりのきれいさにシャッターを切ってしまいました。

 家に帰り着いたのはもう真夜中。

 翌日、留守中荒れ放題になった家の片付けもそこそこにして向かった先は友人宅。

 4、5日前に亡くなったという知らせをもらっていたのです。
 私の帰国まで待ってくれるだろうか、と心配してましたが、やはりその通りになってしまいました。

 ご主人の話では、ひとりで立てなくなって入院した最後の数日間でも、苦しいとか痛いとか、ひと言も言わなかったそうです。
「達観していたからね……」

 今度の抗がん剤でうまくいかなければもう治療の方法がないと医師に言われて、「じゃあ、わたし死ぬんですか」と尋ねたら返事がなかったという話を聞いて涙ぐんだ私に、「しかたないやろ」とぽつんと言った人でした。

 おしゃべりしたり、いっしょに山に行ったり、阿蘇のキャンプで偶然出会ったり、楽しかったね。親が脳卒中の発作で入院したときは丸一日、我が家の子どもたちの面倒をみてくれたりもしたし。

 16年間、よく頑張ったね。またいつか、会えるかもしれない、向こうで。


 新年の挨拶をしようかと思いましたが、やはり年の瀬に亡くなった人のことを思い出してしまいました。
 もうすぐ彼女は61回目の誕生日を迎えるところだったのですが。

 で、これからまた新しい年のスタートです。
 今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歴史と科学に学ばないから日本は停滞しているのではないでしょうか

  2010年が始まりました。 昨年2009年の日本ではいろいろなことがありました。最大の出来事は政権交代だったでしょうか。 ジミントー政権...

年始の挨拶

   迎春  みなさんとの関わりで、このブログも5年目に入りました。  トラックバックで繋がり、コメントを受ける嬉しさと同時に新たな視点に刺激され、次への書き込み(エントリー)への意欲を頂いてここまで来ました。それに、チコさんに参加して頂いたことによっ

鹿児島の阿久根市長『高度医療が高度障害を生んでいる』

『不思議なツール』 ブログとは不思議なツールで駅頭で大勢に向かって演説しているようでもあり、密室で親しい人と秘密の隠し事を語っている様でもある。 つい最近ひげの隊長こと佐藤 正久1等陸佐(現自民党参議院議員)と同期の元自衛官で、『最も辞めてもらいたい議員は...

大王崎にて日の出を拝む(新年の挨拶に代えて)

 2010年を迎えました。    読者の皆様、あけましておめでとうございます。  昨年はお世話になりました。  本年もまた、よろしくお...

2010年 らんきーの抱負

なんの為に生きるのか? だれの為に生きるのか? しあわせとは何なのか? そんな素朴な疑問の答えを考え続けること。 それが人生を楽しむ...

新年の辞

   昨年度中は当ブログにお立ち寄り下さり、誠に有難うございました。

2010年度(平成22年度)厚生労働行政モニターの募集 (厚生労働省)

  福祉、医療、年金、働く環境の整備及び職業の安定など、国民生活に密着している厚生労働行政について、直接厚生労働省に意見を述べられ...

始まりま~す!激動の続編になる一年にしましょう!

アクセスに お礼申し上げます。 さて 箱根駅伝は 東洋が逃げ切りました。 8区の魔の区間に 今年は魔物が出ませんでした。 良かった良かった! 昨年は城西大がたたられましたが・・・。 今年はとりつかれた方が7区に出られて 快走なさったようです。   ...

片山右京の遭難事故VSたけしの交通事故

個人の問題で現宮崎県知事のそのまんま東など弟子を巻き込んだ暴力騒動を起した北野たけし。 泥酔して愛人に会うためにバイクで暴走、転倒、死にかかって周辺に多大な迷惑をかけたお馬鹿で恥ずかしい交通事故をおこす。 今回の片山右京氏の事故を自称登山家野口健のように...

再生可能エネルギーの発電機を、もう一度メンテナンスして

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  あまりにも楽天的すぎる性格が災いして、苦しいことばかりが続き、デフレのせいだと言い訳しても、身近な人たちに迷惑をかけることに変わりはないので、本当に自分を責めてばかりの日々を送ってきま...

橋下徹大阪府知事と同和利権の闇

今までの野放図な箱物造りの付けで5兆円の負債がたまった大阪府。 タレントの橋下徹は、知事就任に当たって府職員を『破産会社の従業員』と決め付けたり、『地方は国の奴隷』と言ってみたり、普天間の『海兵隊基地を大阪の関西新空港に誘致する』と言ってみたり。 何やら...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
