スポンサーサイト


郵貯はどうなっちゃうの?

2月に入って、新聞が来なくなりました。。

 まあ、当然と言えば当然で、昨年も勧誘員の訪問を何回か受けていたのですが、あんまり先の予約はしたくない! と断ってきました。そして予約切れまで2ヶ月を切った私の留守中、家人が、かみさんに聞かないと分からない、と応えたみたいで、めでたく1月末日をもって何十年というつきあいの毎朝新聞と縁が切れました。

 私はほとんど読んでいませんし、もっと前から断りたかったのですが、家人が朝も夕も“しんぶん、しんぶん”と求めていましたから、仕方ないか、という気持ちでした。

 それが、実際に郵便受けに入ってないと、誰も何も言わなくなりました……。

 家の者のことですが、本当のことはなかなか表には出にくいことを知っていて、新聞を読んでいても、けっこう裏を見る人ですから、その点では安心していられましたが。

 さて、わたし、昨日はプールに行って、何かと批判精神旺盛で、何事にも一家言ある70前後のおばさまふたりと話す羽目になってしまったのですが、二人とも、スクラム組んだメディアを信じ切ってました。
 もっとも、多分そうだろう、と思いつつ、

 今日ね、ツィッターで大騒動があってるのよ! 
 ツィッターって、なあに? 大騒動って、朝青龍のこと? ちがうちがう、
 
 と話が進んでいき、検察と週刊朝日の話に引き込んだわけですが、テレビも見るけれど、毎日、新聞は社説まで読むのよ! と誇らしげな様子。
 いやいや、ネットにはもっと違う話がたくさんあるよ、家にパソコンあるんでしょ?

 という具合。
 
 うう~ん、この年代の女性はむずかしいですね。まだまだ元気で、意気軒昂、しっかり、それなりに、自分の意見を持ってますから。次に会ったら、何言われるかしら? あまり心配してませんが。
 で、去年からの騒動で、郵政問題がどっかに行っちゃったでしょ、ということは、しっかり私の方も言っておきました。

 ところで、先月、1月27日、参院予算委員会で、国民新党の森田高議員が、あの郵政民営化法案を可決した翌日のフィナンシャルタイムズの記事を紹介したのをご存じですか。

 フィナンシャルタイムズ  

ぼろぼろに破れた軍服姿の日本兵が掲げるぼろぼろに破れた日章旭日旗。その先は地面に垂れ、旗には大きな破 れ目がある。その破れ目に向かって、シルクハットをかぶり、銀行鞄を手にした西洋紳士数人が粛々と進んで行く。その様なマンガが描かれ、その横には満面に 笑みをたたえた小泉元総理の写真がある

 写真は鮮明さに欠けますが、日章旗と日本兵の姿はなんとか分かりますね。左の人物はコイズミ氏。

 この記事の見出しが日本は、アメリカに3兆ドルをプレゼント」。
 当時、郵貯と簡保には340兆円がありましたから。

 あのとき、このフィナンシャルタイムズの記事はかなり大きな話題になりましたが、こんなに大きな記事で、こんな挿絵があったんですね。
 
 さらに、卵かけごはんさんのところで知ったのですが、あの亀井静香金融・郵政改革相が、「3日、日本郵政グループのゆうちょ銀行の資金運用について、米国債や社債などに多様化していくべきだとの考え方を示した」というのですから、驚きました。

「ゆうちょ銀行は昨年12月末で約180兆円を有価証券で運用しているが、9割近くは日本国債で米国債はほとんどなく、社債も約12兆円にとどまっている」ということでしたが。

 思わず、ええっ、と、びっくり。

 ミイラ取りがミイラになってしまったのか、はたまた、弱みを握られているのか?! 

 そもそもブログを書くきっかけになった郵貯問題、目が離せません。
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検察の裏金作り:三井環 氏独占インタビュー

2010年2月2日、静岡刑務所を1月に出所したばかりの元大阪高検公安部長、三井環 氏への独占インタビューその1。2001年、大阪地検検事正(当時)の加納駿亮(現在 は弁護士、中京大学法科大学院専任教授)を刑事告発したことから始まる検察の裏金作り の手口、全国の検察全

『論文盗作』問題(テレ朝・報ステ)

  第6弾=テレビ朝日・報道ステーションのインパクト  2月3日(水)の報道ステーションで、「論文盗作」問題が扱われた。報道機関に少しずつ広がりを見せている。  この報道で、登場人物に次の名前が出てくるとブログ読者は思っていただろう。   ・「論文盗作」

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

10年2月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アーァ今日も小沢氏{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・アーァ小沢氏・五つのページの中の記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・小沢氏TVのテロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

書かないと言ったけど、「小沢問題」再論。

検察が、小沢氏の不起訴。しかも「嫌疑不十分」での不起訴と言うことになったので、司法の面では、この件は決着した。自民党の手先の、偽装市民団体が、告発していたが、検察審査会にかけようもない事件だし、「起訴猶予」ではなく、「嫌疑不十分で不起訴」だから、これは...

郵政ガバナンス検証委員会の調査報告は3月末にまとまるらしい。

 1日に、国民新党の森田たかし議員の参議院予算委員会での質問を取り上げましたが、郵政民営化法案が再可決された05年10月14日の翌日のファイナンシャル・タイムズに、「日本はアメリカに3兆ドルをプレゼント」と報じられたというのは本当なんでしょうか?国会で...

今回の騒ぎは、西松事件公判維持のためのものw

 ここ二三日、「 一年も、特定の議員(小沢氏)を追いかけて 」という記事や言葉をよく聞く。この言葉は、正しくもあり誤りであると自分は思っている。 ようは、 西松事件(大久保秘書の事件)は、未だに公判中 であるが、 西松本体の事件は「西松建設の全面的な降伏 」

山本一太議員へ新聞業界から約3000万円

 【山本一太議員の政治献金】  情報公開請求によって入手した2004年度から2008年度までの政治資金収支報告書(群馬県選挙管理委員会へ提出されたもの)によると、「群馬県新聞販売組合」をはじめとする新聞関係の団体と見られる組織から山本議員への献金総額は...

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

10年2月6日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主の政策{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・石川議員起訴について民主都道府県質問と回答{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・TV民の声{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

果たして今回の小沢氏秘書逮捕とは何なのか

   小沢氏の秘書であった石川代議士をはじめとし大久保秘書や池田くんが逮捕をされ、4日に起訴をされようやく昨日(5日)保釈をされた。 事件そのものは、「虚偽記載」だとはされてはいるが、公判で事実がハッキリしてくるだろう。この事件そのものには大して心配はし...

優勝25回の朝青龍引退、理由の色々

『モンゴルでも大ニュース』 モンゴルの首都ウランバートルなどで『外国人力士の活躍を嫌う日本相撲協会の圧力があった』として、日本への抗議活動を呼びかける動きがあった為に、2月5日モンゴル外務省は横綱朝青龍の引退に関連して複雑な両国の国民感情に対して冷静な...

詐欺論

関係者の話によりますと、最近巷では詐欺論と言う言葉が流行っているそうです。 詐欺論で思い出しますのは、陰謀論と言う言葉ですね。 陰謀論と言う言葉は、陰謀家達が五月蝿い政治評論家達に、 国民に隠したい企みを、色々言われて国民が疑いだしたら、折角の名案もやり

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

10年2月7日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ TV番組・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

東京地検特捜部は、まずは自分の頭の上のハエである産経を追うべきだw

昨日というか一昨日から産経の記事に対して 「怒り心頭に発した」 ジャーナリストの方々が数多くおられるようである。その怒りをかった 記事を書いたのは、産経の社会部長・近藤豊和氏 である。 何故なのか、 MSN産経からも記事は削除 をされている。通常であればイザ!に...

TV・政治と金

10年2月8日 月曜日  TV・政治と金 今日は新聞休刊日なので、テレビのテロップを切り抜いてみた。 政治と金、考えると耳に胼胝が出来るほど聞いている。特に政治資金や献金議員が問題を起こし政権の盥回しした時などだ。 そして小手先だけの政治資金法(ザル法)。与野

世論調査という民意偽装

  狙われて取り調べられたら、 ほぼ確実(99%)に起訴をする地検特捜部が、小沢氏を起訴が出来なかった。 つまりこれは何を意味しているのか。 東京地検は、嫌疑不十分としあたかも疑惑が残っているようなブリーフィング【 briefing 】つまり、簡潔な状況説明というか

朝青龍に見る相撲協会の問題点

『朝青龍問題ではなく相撲協会問題』 大相撲に限らず全てのプロスポーツに共通する事ですが、(A)競技としての側面、(B)営業、興行(見世物)としての側面、(C)その他の歴史や伝統、文化としての側面、相撲なら奉納相撲など神事としての側面があるが通常重要度は...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
