

財務省が国債海外売り込み活動強化ですって

今朝6:45のNHKニュースによると、財務省が海外の投資家に対する売り込み活動の強化に乗り出したそうです。
先月下旬には、イギリスで、財務省の担当者が、ヨーロッパの投資家を集めた説明会に出席したのだとか。

「財務省側は『今後の財政再建の道筋は、6月に政府が策定する予定の中期的 な財政計画で示すことになる』と説明し、日本の国債は今後も十分な信用を維持していくので投資の対象になると呼びかけました。日本の国債は、現在、国内の 投資家が94%を購入しています。その一方で、発行残高は来年度・平成22年度末には637兆円に達する見通しで、今後も国内で安定的に消化していけるの か、懸念が出ています」。

 前記事で述べたように、先進国で最悪の債務状況と国際的に喧伝され、アメリカの格付け会社にもアブダビやチリ、バミューダと同じランクに格下げされて、いったいどうなるのでしょうか? 財務省のやることがちっとも信用できないので、不安になります。

 格付けが下がったので利率を上げて買ってもらうのかな?

 私はまったくの門外漢でさっぱりわかりませんが、それでも、海外投資家が大量に買った姿って、即座にアメリカを想像してしまうでしょう? 
 アメリカみたいに「売るな!」と脅すことも
日本はできないでしょうし。
 それとも、懐を握られて国の命運を左右するところまで売ったりはしない、ということなのかしら?

 う~ん、よくわかりません。
  
 
 すっかり怠け癖がついてしまったとむ丸ですが、Twitterで、ときどき呟いてます。



 
 
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読者諸氏様

読者諸氏様 先日の検診で上行結腸に進行大腸癌が見つかり、幸い肺と肝臓には転移していないようで、四日の木曜日に手術をいたします。            ブログの復帰は少し、先になりますが、健康が回復次第始めることにいたしますので、宜しくお願い致します。 ...

小西克哉さん・BS11 INsideOUT 権力とメディア 世論誘導の実態 (1) 転記できたよ~

大好きな小西克哉さん!

スポーツ後進国、日本

2010年2月23日朝日新聞 僕はこれまで本当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、日本オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、4大会連続五輪出場、金、銀、銅メダルの獲得があった。 ...

京都妖怪紀行(16):花山トンネル

 前回に引き続き、今回も京都の「いわくつきスポット」をめぐります。  今回訪れた場所は、冒頭の写真の場所。  京都を横切る交通...

凋落する自民を嗤う

今日の参議院の審議の開始に、前原国交相を含めた閣僚3人が15分ほど遅刻したそうだ。 確かに緊張感に欠けるし、大いに反省してもらいたい。 しかし、閣僚席での居眠り常習犯や、携帯のテレビを見ていた与謝野元金融・財務大臣の行状はまだ記憶に新しい。 遅刻のこと..

小沢氏の件ではまだ誰も自殺に追い込めていませんね。検察のメンツにかかわりますね!!

民主嫌いの方たちは経済がボロボロでこんな政党に任せられないとノタマウ。 それって民主の所為? 自民なら何とかなるわけ? 予算を国債無しで組めるわけ? どこかの誰かが言ってたでしょうが! 「痛みに耐える!構造改革だ」とさ。笑っちゃうんだけれどもね、痛みに...

明け透けに語られる北朝鮮問題の真相

アメリカ人が正気を無くし極度に右傾化して絶対に終わることの無い永久戦争で有る『対テロ戦争』の悪夢を経験するのは2001年9月11日の歴史的な『9・11アタック』が原因であることは誰にでも分かる。 事件一年前の2000年に就任した当時のブッシュ大統領は、

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
