

野党自民党の醜態

去年の8月30日の総選挙からまだ半年ちょっとしか経ってないのですが、野党になった自民党がこれほど早く醜態を晒すようになるとは予想外でした。

 1日、マスゾエ氏が外国人記者クラブで仙石、前原、枝野の民主党三氏に秋波を送りながら執行部批判。
 昨年の豚インフルエンザ騒動時、この方のパフォーマンスに周りの年寄りがすっかり騙されてしまいました。この英語でこなした喋り姿を見てまた騙されるのかな、と少々うんざり。

 3日、党本部での懇談会で「(大島理森)幹事長の顔が怖すぎる」云々の発言があったとか。
 この方がテレビに映るたびに自民党の支持率は下がるだろうな、とは私も思ってましたが、それにしても、なんじゃそれ? の話でした。笑顔を作ればいいというものではありませんよね。長年の裏舞台での恫喝、利権あさりを想像させる面構えです。

 で、4日、自民党憲法改正推進本部が、徴兵制にも触れたようです。

多くの国では、憲法で、国民の兵役義務や、良心的事由に基づいてこれを拒否する者の代替役務等が定められている」
「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係などについて詰めた検討を行う必要がある」

 と提起したのだといいます。

 なるほど、直後大島幹事長が「わが党が徴兵制を検討することはない」と否定しながらも、この表現ならば、「徴兵制検討」と受け取られて不思議はないですね。

 6日には、国会での発言に嘘があったことを鳩山邦夫氏に説明された与謝野馨氏が、「『普段だったら内閣が倒れるような事件が起きているにもかかわらず、(野党の)自民党の評価が高まっていないことに深い反省をしなければならない』と谷垣禎一総裁らに苦言を呈した」とか。
 でも、他人ごとのように言う与謝野氏もずるいですね。

「自民党はその成り立ちからして、野党になれない」「ほとんどの議員は有権者に中身のある話をする力がないし、今となっては支持者が喜ぶ事業に税金を投入することもできない。アイデアを授けてくれた官僚とのつながりも薄くなっている」

 と指摘するのは、「オブザーヴィング日本政治」に「自民党の不可思議な死」を書く米人日本政治ウォッチャーですが、同じことを感じている日本人はたくさんいるのではないでしょうか。

 中身のある話をしようとしたら、昨年の総選挙前にばらまかれた「知ってビックリ 民主党 これが実態だ!!」という自民党ネガキャンペーンのビラのような話しかできないのかも。
 そして出てきたのが、“徴兵制”。

 長年政治に携わってきて、なぜ、そんな発想しかできないのか、やっぱり不可思議です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【怖面大島】宦官ジミンが如き旧時代の汚物は一刻も早く歴史の彼方へ消え去るべきだ【逆ギレ】

 国会では、10年度予算案が参院予算委での審議が継続中であるが、「西松問題」「故人献金問題」「石川議員逮捕」など一連の東狂痴犬特騒部の暴走が一段落したかと思った途端、今度は札幌痴犬特別刑事部が小林議員陣営に対し攻撃を加え始めた。  そして、新たな攻撃材

【需要予測】無駄な公共事業を続け国家財政を破綻させた宦官ジミンの罪は巨大かつ深刻だ【結果ありき】

 稲森新体制下で会社再建中の日本航空であるが、2月26日に発表した09年4~12月期連結決算は、純損益が1779億円の赤字となった。  それの主要因はさまざまな物があるが、その一つが 地方空港を結ぶ不採算路線の就航を強要されてきたからに他ならず、そしてそ...

【自エンド】同じ穴の狢なのだからまとめて退場した方が日本の為に有意義だ!【内輪もめ】

 与謝野馨と言えば、明治時代に活躍した歌人、与謝野鉄幹・晶子夫妻の孫にして、文相、通産相、金融相、官房長官、財務相などを歴任して、かつては宦官ジミン指折りの「政策通」として知られてきた。  だが、一昨年のリーマンショックの際、「日本経済は蜂に刺された程

事業仕分けで宮内庁を即刻廃して民営化すべし

3月5日、宮内庁の野村一成東宮大夫は、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が、同じ学年の別の組に乱暴な児童たちがいて、愛子さまを含め、他の児童に乱暴していることが原因で、通学に際して、腹痛などのご体調の不調とともに、強い不安感を表明、1日から学習院初等科を...

'05年、日米同盟は(進化)深化させる?と言った無意味・・民主党の外交は正しい日米同盟を求めている

今日は3月10日。 あのアメリカの無差別爆撃で(民間人を狙った大空襲で)東京が焼け野原にされた記念日です。(我が家のすぐ傍にそれの記念館があるんですよ)たった一晩で、非軍人が10万人以上殺されました。 アメリカちゃんが無差別殺人で日本人を殺した数は50...

京都妖怪紀行(17):粟田口刑場跡:蹴上側から

 かつて江戸の日本橋から京都の三条に至る道……東海道と言われる道がありました。  その三条に至る少し手前に、蹴上、九条山と呼ばれ...

京都妖怪紀行(18):粟田口刑場跡:日ノ岡側から

   前回の続きで、粟田口刑場跡をとりあげます。  平安京遷都の時期から江戸時代まで処刑場があった粟田口。  一説では1万5000...

[机上の妄想]“桜は花に顕るを知る”の心で K.V.ウオルフレン『日本政治再生を巡る権力闘争の謎(1)』を読み解く

【画像1】中島みゆき『歌姫』 【画像2】京都の風景 四月、桜(この画像は『祇園白川宵桜ライトアップ、http://www.gion-nawate.com/yozakura/』より) 【プロローグ】ある日のツイッターより・・・ hanachancause 2010.03.31 16:53・・・画像はゴリラ似の筆者toxandoria

[机上の妄想]“桜は花に顕るを知る”の心で、急に蠢きだした自民党周辺からの新党たちあげブームを読み解く

【プロローグ動画】中島みゆき『歌姫』… 春 四月、京都の桜 【プロローグ画像】京都・奈良の春、桜の風景 京都 醍醐寺 桜の風景 2010.4.2(計14枚)  他の画像はコチラのギャラリーへどうぞ ⇒ http://picasaweb.google.com/toxandoria/201042# 京都 円山公園辺り

[民主主義の危機]自民党政権の犯罪が総括できぬまま、再び世界潮流から外れ非民主的な利己的国家へ漂着しつつある日本

【プロローグ動画】高橋真梨子-グランパ…右上の画像は、異常な寒さの度重なるぶり返しのなか漸く開花した“こぶしの花”(南東北の片田舎にある自宅近く、2010.4.14) (資本主義の失敗を歴史から学ばず、マスゴミ誘導で再び戦前型の超利己的国家へ漂着しつつある日本の悲惨

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
