スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHコンロ/オール電化は魅力だけれど

家電店に行くと、“オール電化”の幟の横にガラストップでピッカピカのIHコンロが並ぶ。
 主婦にとって、あれはとっても魅力的。とくにビルトイン型は。

 1、2年前、「IHにしたのよ~♪ 」という友人の弾んだ声が電話の向こうで聞こえてきて、ちょっぴりうらやましい気さえしたもの。
 掃除が悩みの種だったけど、これはいいのよ~♪♪ 簡単だし、安全だし~♪♪ とも言っていた。

 そう、そう、そうなのだ。田舎の叔父のところなども、もう何年も前からIHだ。
 そしてこの友人は、またとりわけきれい好きで、ガスコンロの周囲をかなり気にしていた。

 我が家のガスコンロは下にオーブンが付いていて、値段もIHコンロに負けないくらいだけれど、とにかく勝手が悪い。1回で種火がつかずに、何度も何度もカチッ、カチッとしたりするし、微調整もうまくいかない。都市ガスに変わったとき、ガス会社の人がみてくれたけれど、大して改善されなかった。
 ただ、30年前の新築時にこのオーブン付きコンロを導入したときのうれしさ、ちょっとした晴れがましさは忘れられない。子どもの時分にアメリカ製ホームドラマで目にした場面とともに。

 歳をとったからガスはだんだん危なくなるね、という話も浮上してきたりする。
 それに、ガスコンロを使っていても、お鍋はIH用の底が平らで厚いやつ。まあ、どうせなら、IHでも使えるものを、と買ってしまったもの。IHが欲しいのはやまやまなのだ。

 だって、きれいだし、掃除も楽だし、微調整も簡単だし、いいことずくめみたい。。
 その昔、浦辺粂子さんという高齢の女優さんが、調理中のガスの火が着物の袖に引火して大やけどを負って亡くなった。IHコンロが出回り始めると、あっ、これを使えば、浦辺さんみたいにならずにすむ、と思ったものだ。
 いいな、いいな、IH ♪♪ と思ったりもした。

 まあ、そんな中で、当初からこのIH調理器には疑問も感じていたのだけれど、それでも魅力には抗しがたい。
 抗しがたいけれど、IH調理器、というよりオール電化には、決定的な問題があったわけだ。今でも当然ある。

 熱源として電気を使えば、どれだけ使用電力が増えるか、主婦は経験的に分かっている。
 日本全国、IH コンロ/オール電化が普及すればどれだけ電力が必要になってくることか、考えると空恐ろしくなる。
 その電力は原発から生まれることが期待されるだろうから。

 宮城県の原子力安全を所管する部署7人が1989年以降、退職後に相次いで東北電力に再就職していたことが分かったという8日のニュースは、官民あげての原発推進姿勢の謎のひとつが垣間見えた。

 素朴な疑問。
 非核三原則を掲げる国が、なぜ原発を容認・推進するのだろうか。
 平和利用という言葉は、核抑止力という言葉と同じくらいおかしくないだろうか。

  ほんのちょっとの間、電灯を消してみようと松下竜一さんが提唱したのは30年以上も前。 ふるさとの海岸を破壊する火力発電所建設に反対して「環境権」を提唱したのも、松下さんだった。
 その“暗闇の思想”が気になりながらも便利な生活にすっかり慣れてしまったけれど、この一線は越せないな、IHコンロもオール電化もとるまい、と思う。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CO2から放射能へ?鳩山政権の危機的状況

今日のきっ子のブログ「放射能をまき散らす政治」を読んで驚いた。 経済産業省の「資源エネルギー庁」が、現在計画してる14基の原発がすべて完成しても、2030年以降の20年間に、さらに20基の新設が必要だっていうトンデモナイ試算を発表した。そして、まるでこ

鳩山民主党は、アメリカの揺さぶりに耐えられるか?

藤田・民主国際局長:「9・11、テロリストの仕業か疑問」 米紙が非難 ◇「奇怪すぎる」  【ワシントン古本陽荘】米ワシントン・ポスト紙は8日付の社説で、民主党の藤田幸久国際局長(参院議員)が、2001年の米同時多発テロ(9・11)を「壮大なでっち上げと

『ナチスと同じ』橋下知事

3月10日 朝鮮学校無償化問題『朝鮮民族と北朝鮮、ナチスと同じ関係』  大阪府の橋下徹知事は10日、朝鮮学校に交付している私立外国人学校振興補助金についても『廃止を念頭に置いている』 『民族差別だという指摘があるが、朝鮮民族が悪いわけではない。北朝鮮という

梅の季節です

 冒頭の写真は、先日訪れた京都市内の下御霊神社の境内で撮った梅です。  今回は春の訪れを告げる、京都各所の梅の写真を何枚か紹介...

無事、帰宅いたしました

10年3月14日 日曜日  無事、帰宅いたしました 先日、大腸ガン摘出手術をすませ帰宅いたしました。 本来ならば励ましのコメントを戴いた方々に個別にお礼を差し上げなければ成りませんが、何故かコメント不可能なブログもあり、失礼と思いましたが、紙面を借りてお礼申...

EUの禁輸に抗議、カナダ議会レストランでアザラシ料理

写真:アザラシ肉をつまむマッケイ加国防相(中央)(2009年8月22日、カナダ北部ヌナブト準州) 『反捕鯨映画ザ・コーブ』 日本のイルカ漁を隠し撮りして、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受けた『ザ・コーヴ(入り江)』の制作メンバーが、今度は販売禁...

 原子力発電、その業界についても議論されるべきだと思います

原発推進・反原発に関係なく、 この業界というものを精査する必要が有ると思います。 両派の方々とも、ある程度勉強された方々なら この業界に居る人達がおかしな経済活動・政治活動をして いるのではないかという懸念はいつも持っていると思います。 先ずはこの業界を精...

夜の祇園 @ 東山花灯路開催!

 冒頭の画像は、ライトアップされた夜の祇園・八坂神社です。  昨夜(13日)より、京都・東山花灯路が開催されました。  その記念(...

青蓮院門跡ライトアップ!@京都・東山花灯路にて(その1)

 前回に続いて、京都・東山花灯路関連の記事です。  今回は、夜間に特別ライトアップされた青蓮院門跡に行ってきました。  青蓮院...

火曜日 朝日新聞世論調査

10年3月16日 火曜日 朝日新聞世論調査 入院中に色々な新聞を読みあさったが、現在の民主党は、小沢氏の古い政治体制に振り回され、昔の自民党とおなじ政治体質としか映ってこなかった。 世論調査も其れが顕著に現れている気がする。                

[芸術の価値] 「ヴェネツィア派の誕生」と歴史的リアリズムの現代的意味(改訂版‐3/3)

[副 題]検察・記者クラブメディア・清和会等偽装右翼ら“勘違い”既得権益連合へのレクイエム <注記>当内容関連の(1/3)、(2/3)は下記を参照乞う。 (1/3)⇒ http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100226 (2/3)⇒ http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100311 【プ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。