スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯人捜しと自白のパラドックス

数十年前の子育ての時期。
私が悩んだ問題の一つが、家庭での犯人捜し。

何か不都合なことが起こったとき、たとえば大事なものが壊れたとか無くなったとき、いったい誰の仕業か、瞬時に親の勘が働き、我が子の1人を呼んで、優しい声で尋ねます……あなたがしたの? 

もちろん子どもは緊張した面持ちで、でも少々甘えた風情で否定します。

ほんと? 

うん

と、親と子の無意味な問答が続き、最後には親の声を借りた悪魔のささやき。

正直に言いなさい。そうしたら許してあげるから。。

でもそのうち、私はこの言葉を使えなくなりました。
親の詰問から早く逃れたいと思う子どもが、たとえ、やっていなくても「やった」と言ってしまいそうになることは十分予想がつきます。
「正直に言いなさい。そうしたら許してあげる」という親のことばのままに、自分がやったと答えれば、それは嘘をついたことになる。正直に言え、という親の要求に応じて、かえって嘘をつくことになってしまう、と思ったから。

親と子の永遠のパラドックス。
そんな修羅場に子どもも自分の身も置きたくない、と思ったものです。

で、びっくりしたのが数々の冤罪事件で明かされる取り調べ。
それも、世間で最難関と目される試験を通過してエリート然として検察官として働いている方々が、このパラドックスの迷路にはまり込み、そこからの脱出を試みようとすればするほど、嘘の蟻地獄に落ちていく様子。
なんか、みっともないというか、理性も知性もないというか。。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[情報の評価]「連続支持率調査・ハロー効果」による民主党叩きのヒトラー的『悪意の勝利』

【画像】5月、仙台の風景アラカルト(青葉祭りの風景、庭の花々) ・・・・・ 『広範な大衆に働きかけ、少数の論点に集中し、同一の事柄をたえずくり返し、反論し得ない主張になるまでテキストを確実に把握し、影響が広がることを望みながら辛抱強く忍耐すること』…これは

[情報の評価]「5/16ザ・スクープ/“小泉政権と検察”の検察裏金に蓋をする手打ち」の続編取材をお願いしたい

<注記>当内容は下記◆と併せてお読み頂きたい。 ◆「連続支持率調査・ハロー効果」による民主党叩きのヒトラー的『悪意の勝利』、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20100517 【画像】マネ『黒い帽子のベルト・モリゾ』1872 Edouard Manet (1832-1883)「Berthe Morisot au

東国原 史上最強のトリックスター(貧乏神)

『宮崎で種牛殺処分』口蹄疫:東国原知事、宮崎県内に非常事態宣言 宮崎県で発生した家畜伝染病の口蹄疫拡大が終息せず、16日には高級ブランド『宮崎牛』の種牛が殺処分の対象に入った。 宮崎県内で流通する冷凍精液の約9割を占める種牛6頭はすでに避難しており、殺

哨戒艦天安沈没の原因と目的は?

ロサンゼルス級原子力潜水艦に装備されているMk48/ADCAP魚雷がリバー級護衛駆逐艦の竜骨下で磁気信管によって起爆、バブルジェットで船体を真っ二つに引き裂く 5月15日韓日中『3カ国外務大臣会議』 柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官(外相)、岡田克也日本外...

哨戒艦天安 選挙直前の韓国名物『北風が吹く』

素人目に見ても、この『錆び方』と『フジツボなど海洋生物の付着の様子』は、どうみても、僅か2ヶ月前のものには見えない。新品ではなく数年から十数年経っている年代物のように見える。 証拠として報道陣に公開された、魚雷の推進装置(スクリュー)ロイター提供 『説得...

ハトヤマサン・・。 私のように・・こうして国民の皆様、1人1人と直接会って・・説明すれば・・判ってもらえる筈です! 小沢一郎

いや~、昨日は楽しかったですね!(笑) 結局、何名のレギュラーの皆さんがお出でになったのでしょうか・・。 合わせて、20名ものレギュラ...

[民主主義の危機]《参院選前・小沢強制起訴可能性》を予見した『検察審査会・関連“法改正”に漂う“小泉⇔検察”蜜月が漏らしたスカシ屁の名残』

【参考画像】日本の未来を憂いつつ真実を求めて愛玩を齧るハナちゃん 【プロローグ画像】ヴェロネーゼ『美徳と悪徳のあいだの若者』 Paolo Veronese(1580-1582)「Young Vice and  Virtue」 Oil on canvas 102 x 153 cm Prado 、Madrid ・・・後期ルネサンスのヴェ

哨戒艦天安沈没事件で鳩山首相韓国を無条件支持の愚行

4月15日に引き上げられた哨戒艦天安沈没船体の酷く曲がったスクリュー 韓国艦爆『北朝鮮魚雷』断定 鳩山首相『許し難い』『日本として先頭を切って走る』   5月20日韓国調査団発表を受け鳩山首相や岡田克也外相、北沢俊美防衛相らが対応を協議。 鳩山由紀夫首相

沖縄県与那国島の3分2は外国(台湾)だった自民党政府、自衛隊の怠慢

与那国分断の防空識別圏 台湾側洋上に新境界線 2010年5月26日 東京新聞朝刊 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題を協議している日米両政府は、与那国島の上空に引かれた防空識別圏(ADIZ)を見直し、台湾側の洋上に新たに線引きすることで合意した。 仲井真弘多沖縄...

板門店の停戦委で中国、米国南北朝鮮4カ国国際共同調査を提案

中国『4カ国の共同調査』提案(ハンギョレ新聞)   5月28日、中国は板門店の軍事停戦委員会で、韓国、北朝鮮に中国、米国を加えた国際共同調査を提案した。 天安艦事態の重大な局面転換を予告するもので、国際的な検証局面に向かうきっかけになるかもしれない。 韓国...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。