

06/16のツイートまとめ

tomyume

@mr_absentia「 基本的人権」という言葉は習いましたが、「公権力に対する個人の基本的権利」という視点が曖昧でしたよね。差別問題と結びつけて、私たちひとり一人の間の倫理的課題みたいになってしまったよね。
06-16 21:23

@tokunagamichio 「死せる孔明、生ける仲達を走らす」という言葉を、私も思い出していた。
06-16 21:00

@kihachin はい。さすが、Nさん。お元気なようで安心しました。
06-16 18:18

おお、彼女の感性に共感します!
06-16 11:19

グローバリズムを表層的な意味でしか捉えていない人が多い。誰でも安い方がいい、とか、能力のある人が高報酬を手にするのは当然、とかいう具合に。グローバリズム、新自由主義、民営化について、もっと分かりやすく世間一般に知らせる方法はないものか。
06-16 11:17

野中広務氏の官房機密費暴露については、結構知っている人がいる。ただし、機密費にたかってきた大手メディアの構造的な問題について、ほとんどの人が知らない(私の周囲だけど)。
06-16 11:10

@kihachin なるほど。
06-16 11:05

@michi__m アメリカ医療保険。属している組織の力の大きさとか、保険金がカバーするのには上限があったりして、けっして保険会社が損しない仕組み。私企業だから当然だけど。日本の制度もなくさないとありがたみが分からないのかもに同感。
06-16 10:59

正義もへったくれもないアブナイ捜査をやり放題だった佐久間・大鶴両氏が栄転・昇格という話を聞くと、あらためて官僚組織内部の論理が一般社会の論理とかけ離れていることを実感。かけ離れているどころか、逆さまかも。この「逆しま」感は、小泉純一郎の論理にもよく感じた。
06-16 07:57


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[民主主義の危機]大勲位・中曽根康弘から「市民保守派」なる称号を賜った菅総理へ贈る歌

【プロローグ画像】ドラクロ ワ『民衆を導く自由の女神』 Eugine Delacroix(1798-1863)「La Liberte guidant le peuple」1830 259×325cm oil on Canvas Musee du Louvre 、Paris ・・ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』でトリコロールを掲げる女性はフランス革命の象

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
