

08/11のツイートまとめ

tomyume

@halnak 「患者さま」というのは厚労相からのお達しですか。。そういえば「インフォームド・コンセント」はけっして患者のためにあるのではない。医師側が裁判を起こされたときのためにあるのだ、と知り合いの医師が言ったことを思い出しました。
08-11 22:24

@pocotyan これまで何事にも時の都合でいいように理屈をつけられて来ましたから、いざ徴兵制でも始まれば、時の政権の都合で男・女の区別もしなくなるだろうな、と感じたからです。
08-11 22:16

ここ何年か、叔母の世話で日常的によく病院へ行く。いつも違和感を感じるのは「患者さま」という言葉。特に大きな総合病院の張り紙によく見かけるが、日本語としてちっともきれいじゃない。とても不自然だ。声に出して使えない。
08-11 21:52

西日本のお寺は結構裕福だが、お寺の行事にまめに出席する人は、やっぱりお年寄りが多い。これからは変わっていくのではないか。
08-11 00:27

まだ仏様は帰ってきてないが昨日10日にお寺さんが。応援組の一人で、10、11日の2日間で100軒近く回るのだという。もう、完全に商売。ちょっと品のない姿とがらがら声でナムカラタンノトラヤーヤー以外は何を言ってるかさっぱり分からないこのお坊さんを我が家は敬遠してる。
08-11 00:23


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

25年目解明されない御巣鷹山の謎と奥秩父の4重遭難の怪

『記録と記憶とは違うし、事実とも違う』 記録された歴史と、現実には微妙なずれがあり年月が経つと経験していた人達は少なくなり,文字として残っている資料だけが事実の正誤に優先して歴史として残されるのです。 25年前の8月12日群馬長野県境の御巣鷹山山腹に日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
