スポンサーサイト


日本の民主主義の成熟度を採点しよう 5

25日、午後、車で外出中に4名の死刑囚に刑が執行されたことをニュースで知りました。
 
 1日のうちに4人を処刑か!
 思わず、背中のあたりがぞーっとします。こわい政治だなあ、アベ内閣の性格をよく物語っているな、とあらためて思います。

 
 死刑問題については、以前、次のリレーエントリーでとりあげられました。 

第1回: とりあえず
第2回: お玉おばさんでもわかる政治のお話
第3回: とむ丸 第1部第2部
第4回: 華氏451度
第5回: doll and peace
第6回: 薫のハムニダ日記
第7回: 村野瀬玲奈


その他、以下の方々も。

アルバイシンの丘
美しい季節とは誰にも言わせまい
Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
死刑廃止を望む被害者遺族の方のブログ
東京拘置所のそばで死刑を考える「そばの会」

 私が死刑制度を考えるきっかけになったのは、村野瀬玲奈さんに訳していただいた1981年のフランス国民議会におけるロベール・バダンデール演説全文を読んだことです。

 それにしても、車に同乗していた夫に、今の法務大臣は誰か? と訊かれて、即座に「長勢!」と答える私って……。

 さあ、今日も、日本の民主主義の成熟度を採点してみましょう。
 これが最終回です。すべて回答し終わりましたら、ぜひ結果と感想を教えてください。

Ⅴ 市民の自由

44.自由な電子メディアはありますか?

1: はい、自由な電子メディアはあります。
0.5: 多様な電子メディアがありますが、国家規制に従ったメディアが非常に恩恵を受けています。1人か2人の個人オーナーがメディアを支配しています。
0: いいえ、ありません。

45.自由な印刷メディアはありますか?

1: はい、自由な印刷メディアはあります。
0.5: 多様な電子メディアがありますが、国家規制に従ったメディアが非常に恩恵を受けています。全国紙の私的所有の集中度が高いです。
0: いいえ、ありません。

46.表現および異議申し立ての自由はありますか(法的には、暴力の擁護を禁止するような制限は一般に認められている)? 

1: はい、表現および異議申し立ての自由はあります。
0.5: 少数派の意見が当局からのなんらかのいやがらせを受けています。名誉毀損法のおかげで、表現の自由に賛成する立場のスクープが非常に制限されています。
0: いいえ

47.メディアの報道する範囲が規制されていませんか? 公共問題について、自由で開かれた討論が行われていますか?

1: はい、報道範囲が規制されることはありません。
0.5: 形式的には自由ですが、自己検閲によるもの、あるいは少数派の見方や限られた意見を思いとどまらせることも含めて、意見画一化の度合いが高いです。
0: いいえ

48.インターネットへのアクセスに、政治的な制限がありますか?

1: いいえ、政治的な制限はありません。
0.5: 緩やかな制限があります。
0: はい、あります。

49.国民は、専門職の組織や労働組合を自由に結成できますか?

1: はい、専門職の組織や労働組合を自由に結成できます。
0.5: 表向きは自由ですが、いくつかの制限に従わねばなりません。
0: いいえ

50.政府に対して不満を是正する請願を支障なく行う機会が、制度として保証されていますか?

1: はい、保証されています。
0.5: ある程度まで保証されています。
0: いいえ、ありません。

51.国家によって拷問が使われますか?

1: 拷問は使われません。
0: 拷問が使われています。

52.司法の、政府の影響力からの独立の度合い。
 国際法と司法ウォッチングの見解を考える。法廷で、これまで政府や上級官僚の意に反する大きな判決を出したことがありますか? 

1: 司法の、政府の影響力からの独立の度合いは高い。
0.5: 中ぐらい
0: 低い

53.宗教的寛容と宗教的表現の自由の度合い。
 すべての宗教が自由に行われるのを許されていますか、それとも制限されているものがありますか? 礼拝の権利では、公然と、かつ個人として礼拝することが許されていますか? 法のもとで平等と保護が義務づけられていても、他のものたちから脅されていると感じている宗教団体はありますか? 

1: 宗教的寛容と宗教的表現の自由の度合いが高い。
0.5: 中ぐらい
0: 低い

54.国民が、法の下で平等に扱われる度合い。
 法に基づく起訴を免れる人たちのことを考える。

1: 国民が、法の下で平等に扱われる度合いは高い。
0.5: 中ぐらい
0: 低い

55.国民には、基本的な安心感はありますか?

1: はい、国民には、基本的な安心感はあります。
0.5: 犯罪が、多くので場面で安心感を危うくするまでに広がっています。
0: いいえ、ありません。

56.私的所有権と個人の事業は、不当な政府の干渉をどの程度まで免れていますか?

1: 私的所有権と個人の事業が不当な政府の干渉を免れている程度は高い。
0.5: 中ぐらい
0: 低い

57.国民は個人としての自由をどの程度まで享受していますか?

1: 国民が個人としての自由を享受する程度は高い。
0.5: 中ぐらい
0: 低い

58.人権を守ることについての国民の受けとめ方。基本的人権はよく守られていると考える人口の割合。

1: 高い
0.5: 中ぐらい
0: 低い

 world-values-survey 世界価値観調査)の結果が分かれば、 人権は自分たちの国で尊重されていると考える人の割合をみる。

1: 70%を超える
0.5: 50~70%
0: 50%未満

59.人種、肌の色、信条等をもとにした大きな差別はありません。

1: はい、人種、肌の色、信条等をもとにした大きな差別はありません。
0.5: はい、でも大きな例外があります。
0: いいえ。

60.国民の自由を抑える口実として、政府は新たな危険と脅威をどの程度まで主張しますか?

1: 国民の自由を抑える口実として、政府が新たな危険と脅威を主張する程度は低い。
0.5: 中ぐらい
0: 高い

(以上です)

 これで全60問が終わりました。お疲れ様でした。

 5つの大きな項目それぞれの設問数は次の通りでした。

Ⅰ.選挙プロセスと社会的多元主義の実現 : 12
Ⅱ.政府機能 : 
14
Ⅲ.政治的参加 : 
Ⅳ.政治的文化 : 
Ⅴ.国民の自由 : 17

 こうしてみると、Ⅴ.国民の自由に設問が多いことが注目されます。つまり、民主主義を維持していくには、一人ひとりの国民に自由を保証することが大切なのかな、と思います。けっして企業活動の自由ではありません。

 次回は、この採点の結果をお知らせいたします。

     ↓ ランキングに参加しました。よろしかったら、クリックをお願いいたします。

ランキング
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老若共闘 正月から日本は変わる?

あちこちの新聞社やTV局が世の中の雰囲気を適当に見極めて実施しているんじゃないかと思われる(私的判断(笑))世論調査の結果では安倍晋三の支持率は下降の一途を辿っているという点では一致している。最新の報道では日本経済

「コイズミへの回帰」ではダメだ。コイズミも安倍晋三もともに否定しよう

安倍晋三内閣の支持率が下がっているという。大いに結構なことだ。時事通信社の12月の調査では41.9%にまで下がったそうだ。私などは、国富を全てアメリカに差し出し、日本国民皆殺し政策をとっている安倍内閣への支持率が今

教訓(3)野党共闘~民主党の正体と働きかけ方

教育基本法改悪「反対」運動の教訓シリーズの3回目。今日は野党共闘について。で、民主党っていったいどうよ、というお話。今日は転載・引用が多く長めのエントリーだがお許しを。「民主党が信用出来ない」というのはあちこちで聞く意見だ。実際に民主党ってどういう党なの

私の死刑考

12/25日に4人の死刑が長勢甚遠法相によって執行されました。私は5年程前に、とある講演を聞きに行ってから、長い間死刑について考えて来ました。それらをノートに書いていたので、そこから拾って死刑の問題点について書

マグロ消費と環境(中-3)

   (副題:市場・環境・貧困・農漁業) 12月15日に(中-2)を出して以来、しばらく「マグロ消費と環境」を中断してしまった。「『強盗団』は庶民の『心』へ侵入」(12月17日付け)によって「改正教育基本法」批判を書き、精神的な苛立ちを抑えるのに多くの時間が掛か

マグロ消費と環境(中-4)

 (中-3のつづき)    (副題:市場・環境・貧困・農漁業) また、「貧困の中身」(ブログ「関係性」10月2日付け)は、7月のOECD(経済協力開発機構)報告の日本の貧困率が先進国で二位になったことの記事であった。そして、高齢者、病人、生活保護者への差別の

「あなたに守ってもらわない」決意

 深夜の公園――池のほとりで例によってムルとトマシーナのコンビ(注※)が喋っている。(※ムル=都の東北を根城とするボス猫。華氏の代理であちこちに顔を出している。トマシーナ=ムルの腰巾着。オス猫だが飼い主の悪趣味で女性名を付けられた。愛称はトマ。)トマ:ね

「民主主義など無い!!」…基地外の久間を糾弾する!!

 「沖縄県知事選で負けた時にどういう手でやるか。法律を作ってでも、一方的に県知事の(公有水面の)使用権限を国に移してでも、やらなければいけないと考えていた。もし負けたら、力づくででもこっちはやるんだという腹を持っていた」 久間長官の強攻策とメディアの対応

クリスマスに4人が死刑に・・

ハムニダ薫さんに教えてもらって衝撃を受けました。クリスマスの日に死刑執行・・そんなことがなぜできるんだろう・・死刑制度を感情的に考えてはいけない・・というのがお玉がブログ仲間と死刑廃止問題を考えるリレーエントリーをやって勉強できたことでした。でも、....

漆間巌警察庁長官が「捜査費」で宴会を開いていた!

漆間巌警察庁長官が「捜査費」で宴会を開いていた! 漆間巌(うるま・いわお)警察庁長官(60歳)が愛知県警察本部長時代(1996年8月20日~1999年1月8日)、「捜査費」(国費)で宴会を開いていたことが、筆者が情報公開法により入手した「3月分捜査費明細書」という文書か

クリスマスに死刑執行した野蛮国は日本だけ

Four hanged on Christmas Day - World - Times Online 上の題名のように,安倍内閣の長勢甚遠法務大臣は何と聖なるクリスマスの日に4人もの死刑囚を絞首刑に処した! しかも,そのうち2人は70代後半の老人だったという。自分の父親と同年代の死刑囚が絞首刑に逢う…

嫌韓@MLB掲示板とか、属性とか。

ある意味、「靖国とかアメリカとか。」あたりのつづきっぽいともいえる。というか、だいぶ昔のネタなんだけどちょっと前に思い出したんで。野球と嫌韓ネタについては、「「神聖なる野球」への冒涜 僕の「民度」」とか「巨人韓国人四番とか嫌韓とか」とか「続・巨人韓国人四

こじつけすぎ?

でしょうか?今年、宮台真司がしつこいくらい「セカイ系」について語ってた。主人公の成長物語という構造を共有しつつ、対照的に駄目な──同一理由で駄目な──アニメもある。宮崎吾郎監督『ゲド戦記』(06)と千明孝一監督『ブレイブ・ストーリー』(06)。同一理由とは、

安倍は「有言実行」、私たちは「有限実行」 + 自民・河野&加藤のハト派連携に期待

<時間がないので、リンクや記事の番号付けは、あとでやります。すみません。>  安倍晋三首相が、来年の抱負を「有言実行」と記したという。 『安倍晋三首相は25日午前、首相官邸で地元の山口放送などのインタビューに応じ、来年の抱負として色紙に「有言実行」と書いた

政治家に年賀状、年賀ファクス、寒中見舞いファクスを送るのはど ..

私の恩師の一人であるdr.stoneflyさんからTBをいただきました。約一ヶ月前の沖縄知事選をめぐる久間防衛庁長官の専制的な発言に対する怒りです。確かに、沖縄知事選で糸数けい子さんが当選したとしても、久間長官は「沖縄県知事選で負けた時にどういう手でやるか。法 ..

目先の欲得を優先する公明党!!

■ 「公明党には思想・理念はない!!」続編 浜四津は「やっぱりひまわり」(鳳書院)を出版した翌年(1998年11月17日)国会裏の星陵会館で開かれた「盗聴法」反対集会で、次のように力説した。近年ますます深刻化する組織的犯罪を放置してはなりませんし、またこれに対する適切

ファシスト石原糾弾!動画特集〓2 TBSにかみつく!

ファシスト石原糾弾!動画特集〓2!今日は、TBSにかみつくファシスト石原です。さすが軍国爺です。かなり苛ついてかみついています。石原の癖は、目をパチパチさせながらわめき散らかすのが特徴です。思ったんですけど、反動的な奴って「白髪頭」が多いですねぇ。

なんだ、女性に見破られてるジャン。植草先生冤罪謀略は失敗だな。(笑)

 下記は今日「AAA植草一秀氏を応援するブログAAA」のゆうたま同志のところに書

外国人実習生への性暴力/植草一秀氏事件から見える「適正手続」問題(入管法改定案に関する国会会議録より)

2006.12.27.10:30ころ 外国人実習生 役員から性的暴力(2006.

コメントの投稿

非公開コメント

4人の死刑囚は

うち2人が70代後半の年寄りだったそうです。

死刑囚と言ってもすでに病気がちだったり,深刻な病気を抱えている人もいたかも知れません。

刑務所や拘置所の中で適切な医療が行われているかは,私たち国民には分かりません。それなのに,わざとらしく,老後を穏やかに過ごしている老人ばかりを狙い撃ちにした法務大臣はきっと,悪魔と取引をしたのでしょう。

私もこの記事は英文で書いて流したところ,大きな反響がありました。ユダヤ人やムスリムの人まで,クリスマスの日にわざと死刑の実績を作るとは,日本は何と人権意識のない国だろうと……。

ちなみに,Times にも速報でこの記事が載りました。Four hanged on Christmas Day - World - Times Online
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,25689-2519121,00.html

The death penalty is supported widely in Japan and analysts said that the Government wanted to carry out executions in 2006, which would have been the first year without hangings since 1992.

という書き出しは,キリスト教の道徳観から見れば,日本は何と野蛮国なんだという記者の怒りがこみあげてくるようです。

教えていただきありがとうございました。kaetzchenさん。
さっそく読んでみました。なんだか、恥ずかしいですね。
長勢法務大臣は、国民の80%が支持しているから、と会見で説明していました。80%というのが現実だとすると、なぜそこまで多くの人が死刑に賛成しているのか、考えたくなりますね。
先月も、ごく普通の女性で、死刑制度は必要よ、という人に出会いました。考えてみたら、私たちの社会で死刑制度の持つ危険性、おかしさなど、堂々と語られたり議論したりすることはなかったと思います。

「選民思想」の強いネットゴキ

私のこの記事に対して,早速例の「反日……」が「kaetzchen の英語力は中学生以下」という題名の記事を出していました(笑) これって,かつて浅見定雄牧師が山本七平を叩き潰した時に使った言葉のぱくりなんですけど,分かって書いたのか,それとも知らずに書いたのか(笑)

まったく,こういうネットゴキこそ,国の恥ですね。まとめて殺虫剤で「死刑に処してやりたい」です。彼らは恐らく,国家権力を持つ者と自らとを同一視した精神的な病気に罹っているのではないかなと冷徹に考えたりもします。自分が天皇だと思い込んで市ヶ谷で割腹自殺した三島由紀夫の最期を思い出します。

# 逆に言うと,とむ丸さんが出逢った女性も,選民思想が強いから,自分が死刑になるとは考えてもいないからこそ,死刑制度を肯定するという軽々しい言葉が出るのでしょう。

なお,私の基本姿勢はフランス革命で王制から共和制へ移行した時と同様,政治権力者には死刑ないし国外追放を,民衆には死刑を廃止するようにという考え方です。政治権力者は自ら国民を守る責任を負っていますから,命に換えても民衆を守るのは当然で,死をもって責任を取るのは当たり前です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
