

01/05のツイートまとめ

tomyume

小泉政権下での医療制度改悪の実態を日々痛感する高齢者が私の周りでもじわじわと増えている。
01-05 23:12

@tatumakisen ありがとうございます。叔母のリハビリの件ですね。介護度の判定をし直してもらおう、と家人と話しています。
01-05 22:39

一般的にヘルパーさんたちがそれほど高収入だとは聞かない。いったい、この高額の報酬はどこにいくのだろう。それに、おむつを替えたり着替えを手伝ったり,洗濯物を干すのに、なぜ資格がいるのだろう、などと疑問が湧いてくる。
01-05 22:38

介護保険ではカバーできないところは自己負担。この時の費用がとても高額なのだ。数十年前に家政婦さんに我が家の年寄りを半日看てもらったときは5,000円くらいですみ、1週間に1回で月々25,000円ほど払っていた。ところが今は30分で3,000円近い。時間外は3,000円を軽く超える
01-05 22:37

身近で介護保険を経験すると、どうもおかしなことがある。もちろん、ヘルパーさん、ケアマネさんをはじめとして現場で働く人たちにはほんとうによくしていただく。でも、そもそも制度設計の段階で巧妙に報酬を手にする人たちが偏るように仕組まれたのではないか、と私は疑っている。
01-05 22:24

退院した叔母は介護度が下がって週に1度しかディサービスが受けられない。ということは、週に1度しかリハビリが受けられない。これでは機能の維持は難しい。
01-05 21:22

玲奈さん、やっと始めましたね。こちらでもよろしくね。
01-05 21:19

@bilderberg54 情報をありがとうございます。「ダボスの東京事務所もここにある」って、なるほど。竹中氏って、ある意味、見え見えのことをしますよね。
01-05 00:54

@ompfarm @rolling_bean 2007年の記事ですので、現在は情勢もちょっと違うかもしれませんが、少しでもお役に立てればうれしいです。
01-05 00:50


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
