

06/18のツイートまとめ

tomyume

続き)岩国愛宕神社の無惨な様を思い出して、私の記憶に残るパゾリーニ『アポロンの地獄』の荒涼としたイメージを思い起こしていたのだ。そもそも日本の神社は鬱蒼とした鎮守の森に抱かれるように社殿が建てられていた。それが愛宕神社では真っ裸な白っぽい台地の片隅に丸裸の社殿が建っている。
06-18 23:26

変わらなかったのが錦川の河原のたたずまい、特に横山側でしょうか。山を切り崩されて裸の台地が広がり、その一角に鎮守の森とともに取り払われた愛宕神社が移転してきてあった。殺風景な広場から長くない階段が鳥居へと続くどこかシュールな風景はどこかで見たことがあるような気がした。
06-18 23:18

40年ぶりの岩国再訪。錦帯橋を渡る人は多かったけれど、街の衰退ぶりにびっくり。地方の小都市が抱える問題にプラスして米軍基地の問題が。基地の正面ゲートもガラッと変わっていたし、米兵相手の商店が並ぶ光景もかつての活気はない。岩国はこれからどこへ行くのか?そんな不安がかき立てられた。
06-18 22:48

@aritayoshifu 瑠璃光寺の方に行かれたのですね。洞春寺、毛利家墓所とウグイス張り、沈流亭、五重塔と続き、山口市の中でもとりわけ静かないいところです。
06-18 22:31


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
