

08/07のツイートまとめ

tomyume

@prspctv @maruco2271 そもそも、なぜ72年ぶりに復活することになったんですか?
08-07 23:40

警察の裁量ひとつで逮捕。
08-07 23:07

しかし、条例を読む限りではどんな場合に違反となるのか、具体的なことはちっとも分からない。規制する側=警察の考え次第ということ、かな。
08-07 23:05

@rolling_bean @blackberylailah で、公安条例違反を適用できなかったら、公務執行妨害を適用するのかしら?
08-07 23:02

@rolling_bean ゴルバチョフとブッシュ・パパが冷戦終結宣言をしたのが1989年。世界はどんどん変わっていったけれど、草の根の民主主義、草の根の示威行動は規制したいという統治する側の考えは変わらなかった、ということよね。一度成立した条例は手放さない。
08-07 23:00

@tomyume @blackberylailah 福岡にあると思ったのは違いました。
08-07 22:54

@rolling_bean @blackberylailah 福岡はありませんね。佐賀県は福岡高裁の管轄ですね。ありがとうございました。
08-07 22:53

@blackberylailah 戦後の冷戦の始まりと共にこの種の条例が各地でできたわけですから、当然福岡県にもあると思いますよ。現に「言論集会の自由--公安条例違反事件に対する福岡高裁の護憲判決」という論文がありますから。
08-07 22:45

@blackberylailah 「公共の秩序を保持するため、警告を発しその行為を制止しその他その違反行為を是正するにつき必要な限度において所要の措置をとることができる」と第4条にあります。公務を執行するのが警察とすると、警察のデモ規制の邪魔をするのが公務執行妨害かな。
08-07 22:41

都の公安条例のようなものは全国どこの自治体にもあるのだろう。それを考えると、改めて地方自治について考える。市議会を傍聴して、居眠り等のあまりの体たらくに衝撃を受けて立候補を決意したと某市某市議が語っていた。身近な民主主義は生きているのか?
08-07 22:33

前年に中華人民共和国が建国されているし、冷たい戦争もその前から。そんな時代に生まれた条例か。で、そんな条例があると、デモ中、いつでもどこでも誰かを逮捕できるし、都合がいいんだろうな。2度“改正”されたといっても、この種の法で正しく改められたなんてことないんじゃ?
08-07 21:13

都の「集会、集団行進及び集団示威運動に関する条例」ってここにあったhttp://t.co/t0LNmZL 昭和25年に公布されたものが2度の改正で現在施行中。昭和25年6月25日に朝鮮戦争が始まり、7月3日に公布。最後の改正は平成3年だ。「公共の秩序を保持するため」だって。
08-07 20:56

@rolling_bean 都の条例を作るのは都議会? こんなデモ規制を見ていると、議会は都民の代表じゃなくて、都民を統治するために自ら手を挙げて議員になった、と思ってしまう。
08-07 20:47

昨日の中継ではよく分からなかったデモ隊に襲いかかる警官たち。都公安条例違反って、何?http://t.co/WhiSZEG
08-07 20:33

どこまでいってもお殿様RT @riko0058原発近隣から避難してきた一家に、東電から支払われた仮払金。払われてからしばらくして一通の東電からの通知が。「使わなかった仮払金はすみやかに返還すること。使った分は領収書を提出するように」『仮払金』て、東電に頭を下げて「戴く」モノなの?
08-07 20:03

さらに、新ベンチャー革命http://t.co/ULJX1SO「米国の国際金融資本はドルを売って得た円にて、円キャリートレードを行うほか、日本企業の株を購入したり、日本企業を買収したり、日本の不動産を購入して日本資産の権利を獲得」。いつの間にか日本企業の大口株主になってた仕組み?
08-07 09:58

ふーむ、こういうことなの?新ベンチャー革命http://t.co/ULJX1SO米国の国際金融資本などが、外為市場にてドル売り・円買いを仕掛け→円高を是正するという名目にて日銀が円売り・ドル買いオペを実施→日銀の引き受けた米ドルにて、米国債を購入→大量の米ドルが米国連邦政府に還流
08-07 09:58

仁科博士を中心にした原爆開発研究を早くに中止した日本は、ニューメキシコでの原爆実験も参謀本部で掴んでいたらしい。それもあえて?見ないように、考えないようにした。何だか、危険性に目をつむり安全神話を押し通した原発推進のあり方と同じだな。現代の参謀本部が電力会社とか電事連とか?
08-07 00:55


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
