スポンサーサイト


自動応答案内のアベ内閣

昨年の暮れ、80も過ぎた叔父が最新のパソコンに買い換えました。

 これまで、叔父のパソコンの世話は私がしてきました。

 新しいPCを購入するついでに叔父の希望通りに接続を変えて○○BBと契約したのですが、使えるまで2週間かかるという話しでした。そして1週間経っても○○BBから工事の連絡がなく、少々短気な叔父はイライラし始めました。もともと私は別なブロードバンドを薦めたのですが、ちょっと不便なところにある叔父の家ではどれもエリアから外れて、かろうじて○○BBのADSLが可能だったのです。

 いったいどうなっているのか、と腹を立てる叔父にネットで電話番号を調べて教えたのですが、すぐにまたSOSの電話がかかってきました。「電話をしてもわからん」というわけです。

 自動応答の案内音声だったのです。

 年寄りは、これがとても苦手です。受話器を手にしたまま、しばらくの間何もできずに、結局、諦めてしまいます。
  聞こえてくる声の支持通りにボタンを押すだけで用事は済むのですが。

 そして工事日前日、○○BBから何の連絡も来ない、必要な機器も届いていない、とまたまた叔父の怒りの声が電話の向こうから聞こえてきます。
 せめてハガキで契約のお礼と工事日ぐらい通知してくれたら、叔父もこれほど不安に駆られることはなかったのに、と思っても後の祭りです。

 えっ、おかしいなあ、確か工事日は明日だったよ、とにかく、もう少し待ってみたら、と私。

 モデムと必要事項を記入した封書は、その日の夕方ぶじに届いたのですが、一連の○○BB側の応対は、年寄りにとってまさに「常識はずれ」のことでした。

 工事について訊こうにも手段がないに等しい。導入についての封書と接続に使う機器がやっと届いたのが前日。それまではうんともすんとも言ってこない。果たして自分のした契約は有効なのだろうか。そんな不安と怒りが叔父の頭の中でぐるぐる廻ったわけです。
 きわめて現代風(?)のサービス方法が高齢者にいかに不親切であるか、痛感しました。

 この叔父とは別にもうひとり、身近な高齢者に叔母がいます。ふたりとも夫の叔父・叔母なのですが、私はざっくばらんに付き合っております。

 この叔母が、また自動応答電話に対応できずにSOSをしてきました。
 どうも高齢者は、案内音声が流れてきた段階で諦めてしまうようです。

 で、この自動応答案内ですが、なんだかアベソーリと似ていませんか。

 だいたい、いつも、お決まりの文句を、同じ言葉の一本調子で、一方的に語るだけですから。 

 国民の反対に耳も貸さず、また年金・福祉問題をとりあげてほしいという大きな声も無視して、ひたすら政治をほしいままにしています。

 次から次へと明らかになる閣僚の不祥事にも、厚顔でやりすごす。

 使う言葉は、本来の意味とは正反対。

 アベソーリは、きっと民主主義が嫌いなのです。

 選択肢もほとんどない状態で、国民はナビに従って、ただ黙々とボタンを押す。それ以外には、意思を示す行動は許されない。そんな国が、アベソーリの理想なのかもしれません。

 昨日も、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で会い、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案などについて、25日召集の通常国会で成立を図るよう指示したという。
 
 こんな政権の存在していることが、今だに不思議。 

 なにか、時代を間違えてしまったのではないだろうか。

   ↓  ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「共謀罪」に安倍首相言及

「共謀罪」、安倍首相、通常国会での成立を目指すとの報道。(1/19各紙)昨日グーグルニュースで、目に飛び込んできて、びっくりしました。トラックバック受けとして、エントリ立てました。少しトラックバックもします。

またまた来ました「共謀罪」

「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める??安倍首相  安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨時国会で継続審議となった共謀罪創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案について、25日召集の通常国会で成

おかしなことはおかしいと言える世の中は大事 【野口英昭氏関連】

今から約1年前にライブドアの野口英昭さんが警察やマスコミ報道によって自殺とされた。当時の私はそれまでは結構暢気にブログを書いていたものだ。政治や社会問題は文字にすると難しいので避けていた。大変だし^^;しか

安倍が「共謀罪」成立を指示!+中曽根も参院敗北後も安倍政継続&大連立発言を。

 警報、警報! ついに安倍氏が、「共謀罪」指令を出したですぅ~!(・o・)『安倍晋三首相は19日午前、長勢甚遠法相、谷内正太郎外務事務次官と官邸で会い、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案などについて通常国会で成立を図るよう指示した。長勢法相は、継続審議中

国民投票法案を上程させるな・1

 昨日、安倍首相が通常国会で共謀罪の成立を目指すよう長勢法相に指示したという。TBをいただいた「みやっちBlog」さんほか、多くのブログでこの情報を取り上げ、共謀罪阻止の姿勢を表明している。むろんこの共謀罪は冗談ではない法律であり、私自身も成立したら最後とい

玉川大学長の人種差別を許してはならない

『秘書課、村野瀬玲奈です。 』の「緊急! 「神奈川朝鮮高校の学生の受験資格を拒否した玉川大学」に再考を求めましょう。(どこの国の誰にでも学校で学ぶ権利がありますから。) 」を読んでびっくりした。今の時代にここまで堂

男と女の狂詩曲

なんだこれは?という感じの、タイトルだけけど、 毎日新聞が、ふたつめの、夫婦別姓の記事を書いています。 (このところ、本当に熱心になっていますね。) 「男と女の狂詩曲:変わる“らしさ”20年/8止 夫婦13年 /岩手」 内容は、苗字を変えたくない気持ちや、 苦

安倍政権の不安と“北風”/国際政治学者の文章を読んでみよう(13)

ここのところ、というか 政権発足当時から、閣僚級の、というか 首相本人も含めて、スキャンダルが相次ぎ、というか 元々ダメダメだったのが徐々に明らかになってきたせいで支持率が急落している安倍政権ですが、韓国でもそのことはあちこちで報じられております。でもな~

「共謀罪反対」を国会議員に伝えるための衆参法務委員会の名簿( ..

保坂展人議員のブログが述べるように、共謀罪をめぐる情勢がきな臭くなっているようです。共謀罪が成立すると、「政府与党と世襲政治家と財界の、政府与党と世襲政治家と財界による、政府与党と世襲政治家と財界のための現代奴隷制国家」の完成に向けてまた一歩近づくと ..

世界の飼育牛すべてがプリオンを持たないクローン牛に?

キリンビールの米国子会社・Hematech社や米国農務省農業研究局動物疾病研究所の研究者チームが、遺伝子組み換え技術とクローン技術を使って作り出したプリオン蛋白質を持たない牛が生後19ヵ月まで健康で、いかなる外見上の発達異常も認められなかったと発表した。 James

Say no to Racism

15日、黒人民権運動家マーティン・ルーサー・キング牧師の78回目の生誕日を迎え、米ノース・カロライナ州ローリー市民が追悼行進をしている。ローリー/AP・聯合ニュースMartin Luther King, Jr.: "I Have a Dream"(英語)

抹殺の現代1 「ケミカル・ゥワー」の果て(序章)

2年目の扉は開かれたので、徹底的に(しかも「不射の射」で)マスコミを批判していきます。 もちろん悪質な(と僕が勝手に思う)ブログも含めて、そのうち・・。

暦について

あけましておめでとうございます。今年も何とか年を越せましたネット右翼は年を越せなくてもいいと言う意見が多数を占めつつある昨今今年も皆様の幸せを当総研は祈願しております。新年と言えば、旧暦では2月が新年となっておりますこれを太陰暦と呼ぶのです....

自己のルーツである文化などを学び、享有する権利/『「ワーキング・プア」の現実』(週刊金曜日)/ひき逃げの日系人起訴/ブラジル検察、代理処罰へ

2007.1.21.01:50ころ こっそり謹慎部屋から抜け出して……。 ★ 玉

阪神大震災についてのビートたけしの言葉

1月18日付の朝日新聞「ニッポン人・脈・記」は、大変印象深い記事だった。第三社会面に連載されているこのコラムは、このところ「震度7からの伝言」と題して、阪神大震災をめぐる話題を扱っている。1月18日付の第9回では、震

フェアな入試を望む!-また不具合で再試験、センター試験のリスニング-

今年もセンター試験のリスニング(英語のみ)でICプレイヤーの不具合によって再試験が行なわれました。毎日新聞インタラクティブ(記事全文はこちらから)によると、再テスト対象者は394人。その内訳は不具合351人、

抹殺の現代2『ガリバー旅行記』の果て(本章)

副題 「車と路地」から見えてくること・・など。『ある喪失の経験』(藤田省三) 「いわいわブレーク」でもリンクしています「影への隠遁Blog 尾崎翠」に花田清輝氏を扱った文章が幾つかあります。 「2005.03.10 Thursday ガリヴァのトラウマをめぐるてんやわんや-笑う

そのまんま東さん、おめでとう!

お玉ちょっとお疲れモードです~~~ちょっとまだリアル生活の方が忙しくてまともな記事は書けないのですが・・ひと言だけ、どうしてもいいたくて・・ そのまんま東氏が初当選=草の根運動を徹底-宮崎知事選過去の淫行スキャンダルとか、離婚とか・・そういうこと....

ケッ、蛸壺1 『経済気象台』H氏の貧困

鶏インフルエンザが日本でもかなり発症しているそうです。で、対策をセナあかん。 治療薬の備蓄? 隔離?≒鶏の放し飼いの禁止? 今朝の朝日新聞の経済面で、『経済気象台』H氏は言う。 インドネシアでは、鶏の放し飼いの禁止をした、と。 日本は空気洗浄技術が得意(

とむ丸さんの「国会議員ウォッチ」他

猫仲間(笑)のとむ丸の夢のとむ丸さんが、国会議員ウォッチという素晴らしい試みのサイトをはじめられました。ここへ行けば、議員の電話番号やメールアドレスだけではなく、発言や行動、アンケートの答えなども分かる仕組になっています。また、ロビイストの関組長は、参議

国会召集 中川秀直幹事長の大チョンボ

通常国会が1月25日、遂に召集された。 ところが、天皇陛下を迎えての実際の開会式は1月26日になる。 これって、なんか変? というので永田町で聞いてみるとこの原因は「中川秀直自民党幹事長が大チョンボをした結果だ」というのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

それを自由と呼ぶのなら...(タメイキ)

>選択肢もほとんどない状態で、国民はナビに従って、ただ黙々とボタンを押す。それ以外には、意思を示す行動は許されない。そんな国が、アベソーリの理想なのかもしれません。

とむ丸さん、これ、うまい言い方ですね。

国民が「自由がない」と抗議すると、アベソーリは「ボタンを押す自由がある。嫌なら押さなければいい。だけど、ボタンを押さないならもっとひどいことになる」と言いそうです。しかも、選択肢としてのボタンの数は多くてもせいぜい二つ、といったところでしょう。怒。

村野瀬さん、こんばんわ。
ほめて頂けてとてもうれしい。
年寄りがほんとに困ってましてね、必要な情報が得られないわけです。
それを見ていたら、なんだか今の政治に困っている私たちみたい、と思った次第です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
