

09/24のツイートまとめ

tomyume

@Miepong 中世ヨーロッパでは布でぐるぐる巻きにして壁につるしたりもした、とどこかで読んだ記憶が。そもそもが曲がった背骨を矯正する、などという思想(アリストテレス?)から、という説もあったのじゃなかったかしら?赤ん坊のスワドリングからの解放は、母親の育児への拘束とか。
09-24 21:32

@Miepong ギリシャ・ラテン文化といえば、アメリカで新生児におくるみ様布を巻き付けるのを見たときは、びっくりしました。うわぁ!中世ヨーロッパかローマか、と。古代の文化が現代に残るのを実感。
09-24 19:54

tomyume とむ丸へえ。メモメモ……270兆円の対外債権(海外純資産)と100兆円の外貨準備高。国の借金1300兆円だが国の資産は8016兆円(ゲンダイネット)
09-24 19:46

@Miepong トロイア戦争から帰還し妻に殺された英雄アガメムノンの息子、母を殺して父の仇を討つオレステスですね。キューバにその名が残っているって、おもしろいですね。キューバの歴史とも関わるのでしょうか?
09-24 12:49

@ompfarm オリゴ糖のことは知ってましたがグラニュー糖については知りませんでした。へぇ、という感じです。いろいろとありがとうございました。
09-24 00:39

@ompfarm 甜菜糖って地味だけれど意外と人気があって、ご近所さんの中にもいつも使っている人がいます。砂糖類も選択肢の多い方がいいですね。
09-24 00:25

@ompfarm ちょっと書き方がまずかったようで。店頭にあった甜菜糖は一種類だけですが、数日前に買いに行ったとき、その甜菜糖がすっかり姿を消していたのです。驚いて他の店に行くと、やはりありませんでした。産地に何かあったのか?それとも流通が?と気になっています。
09-24 00:04


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
