

08/20のツイートまとめ

tomyume

@kensonmusic わぁ、うれしかったでしょ、良かったですね。
08-20 21:42

@sugiyamamasa ないのが一番ですが、あったらば。
08-20 18:43

@sugiyamamasa ご教示ありがとうございます。住めば住むほど激しい言葉に面食らう経験を重ねて今日に至ってます(笑)。
08-20 15:20

@sugiyamamasa うわぁ、杉山さんは肝が据わってますねぇ。ちなみに「くらすぞ!」というのは方言ですよね。
08-20 14:57

コレア大統領のエクアドルもチャベス大統領のベネズエラも民衆の推す人が大統領になるまで塗炭の苦しみを舐めた南米の国々のひとつ。豊かな地下資源に恵まれながら大多数の国民は貧困にあえいでいた。彼等から学ぶところは多いかも。
08-20 14:50

そうか、アサンジ氏が亡命したエクアドルはコレア大統領だったか。2006年の大統領選でアメリカの押す右派で大富豪のノボアを大差で破り当選した人。圧倒的な民衆の支持を受けて世界銀行からの債務帳消し政策を推し進め、二万四千ヘクタールの土地に広がる米空軍基地を2009年に貸与打ち切り。
08-20 14:44

GHQとその雇われ日本人は年間何千万通もの私信を開封・翻訳して日本人全体のプロファイルか。。過酷だなあ。
08-20 13:26

『戦後史の正体』の前半で衝撃的だったのは、出版物のみならず私信までGHQの検閲の対象になっていたこと。しかもそれに携わったのが「高度な教育のある日本人五千名」だったこと。存命中だったらもう90歳を超えているだろう。
08-20 12:53

@MORIMORIKIDS @suzumebachi そういう仕組みなんですね?!削除されるのかと思ってました。勘ぐりたくなりますよね。
08-20 12:06

@suzumebachi @MORIMORIKIDS そうそう。
08-20 10:33

@suzumebachi @MORIMORIKIDS なるほど。
08-20 09:59

続き)説明会を区毎に分けたのも巧妙だった。「区民」と「区民以外」に参加者を分けることができたし、「区民以外」には発言権がなかった。おそらく「会場の混乱を避けるため」と市側は説明するだろうが、いったい誰の発案だろう?というより行政側のごく当たり前の発想かな。それがとても功を奏した。
08-20 09:57

続き)散会直後の出席者の口から聞こえてくる「戦後教育云々」の反応がそれを端的に物語っていた。市長と市の方針を是認する人たち、とりわけ目立ったのは高齢者だが、反対ヤジは戦後教育の悪弊の表れ、という認識だった。戦前の学校教育を受けた最後の世代だろう、70代後半から80代の人々だ。
08-20 09:51

続き)仕上げ段階だったから、説明会の雰囲気は市の目論見通りに進んだ。説明会開催前から反対する人たちは警戒心をあらわにしていた。市長の説明中に反対を訴える人たちのヤジは、市長の説明に納得する人のヤジよりずっと大きく、かなりの反感を買っていた。このあたりの雰囲気はビデオではわからない
08-20 09:42

続き)関心のある市民でさえも、反対の声から距離を置くことになった。一般市民向け大規模ミーティング開催の初めの段階で自治町会等からの大量動員と入場券の操作で反対の声を上げる人たちを激怒させた。私の参加した区民向け説明会は、その仕上げの段階だった。
08-20 09:31

なぜ瓦礫焼却反対の声が市民の間で大きくならないのか考えてきた。企業城下町、他人事、宮城県の放射能汚染を甘く見る、“絆”等々、色々考えられる。が、一番の問題は、北九州市のやり方がとても巧妙で、それが功を奏したと言えるのではないか。結果として市の戦略は大成功だった。
08-20 09:16

@suzumebachi @MORIMORIKIDS ファイルが見つかりません、って。最近よくあります。TLで流れてきたのをすぐクリックしても見られないのはどうしてなのかしら?
08-20 08:53


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
