スポンサーサイト


民主党衆議院議員たち――アンケートの回答から

昨年6月に毎日新聞が議員たちに行ったアンケートの結果を先月飯大蔵さんからいただきました。飯大蔵さん、ありがとうございました。m(_ _)m

 民主党衆議院113名分のうち回収されたものは81名分(副議長の横路氏を含む)ですが、そのうちには4名は無回答。2名は1問のみ回答して残りは無回答。
 
 第1問:1941年の対米開戦について、無謀な選択だったの回答は65名、やむおえない選択だったは名でした。あの馬淵議員がやむおえない選択だったと答えていたのが目を引きました。

 第2問:1931年の満州事変以降の対中戦争に対して、大半が「侵略行為が行われたと思う」と回答していたのに対し、(侵略行為が行われたとも行われなかったとも)「どちらともいえない」の回答が10名ほどいました。

 第3問:第2次大戦をめぐる日本政府の謝罪、反省について、「十分だった」とするのが36名。不十分32名。そして中には篠原孝渡辺周山田正彦氏のように「謝罪、反省は必要ない」と答える議員も。篠原孝氏、元農水省官僚58歳。私と同じ団塊の世代。渡辺周氏、元読売新聞記者45歳の2世議員。山田正彦氏、弁護士65歳。
 やはり第2次世界大戦をめぐる謝罪・反省は、戦後早い時期に、しっかりとしておかねばならなかった、と思います。

 第11問:憲法9条第1項の「戦争放棄」、第2項「戦力の不保持」について、「1項、2項とも改めるべきでない」が15名、「第2項だけを改めるべきだ」が一番多くて28名、「1項、2項とも改めるべきだ」が石関貴史鷲尾英一郎伴野豊名。石関貴史氏元郵政官僚36歳。鷲尾英一郎公認会3計士30歳。ふたりとも若いですね。そして伴野豊元JR東海社員46歳。
 蛇足ですが、戦後の日本社会が失ったもののエントリーで私が問題にした「地域のきずな」「他人への思いやり」「家族のきずな」の3点を揃ってあげていたのはこの伴野豊氏だけでした(笑)。

 第12問:「集団的自衛権行使」について、「認めるべきだ」としたのが24名、「「現行通り禁じるべきだ」としたのが39名。回答を得られた中では、現行通り禁じるべきだの方が多いですね。

 第13問:日本の核武装について、「将来にわたって検討すべきではない」とする人が64名、「国際情勢によっては検討すべきだ」とする人が名。

 日本のアジア外交に関しては「対米関係を基軸にしつつ、アジア外交をもっと重視すべきだ」とした議員が圧倒的に多いのですが、その中でも「最優先で取り組むべきだ」とする人と「必要性はあるが、最優先課題ではない」の2つの意見に分かれます。
 前者は48名。後者は19名。回答のあったうち7割強は対米関係を基軸にしつつ、アジア外交をもっと重視すべきだ」とした上で「最優先で取り組むべきだ」としているわけです。

 そして最後、靖国神社に関して。首相の参拝に反対する議員は61名。賛成は10名。
 反対する議員のほとんどは、A級戦犯分祀・無宗教の新たな国立施設設立に賛成していますが、伴野豊氏のように、
A級戦犯分祀に賛成、新たな施設には反対している人もいます。またその他と答えている人も何名かいます。なにか別な知恵があるのかも知れません。

「みんなで
靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属している原口一博氏はもちろん首相の参拝に賛成していますが、同時にA級戦犯分祀・新たな施設にも賛成。渡辺周氏も同じ。

 沖縄知事選後の発言が問題になった長島昭久氏は首相参拝・A級戦犯分祀に賛成して新たな施設に反対。鷲尾英一郎神風英男氏も似たようなもの。分祀をして外交問題としてのヤスクニを解決しろ、ということですね。

 吉田泉石関貴史氏が首相参拝に賛成して分祀にも新たな施設にも反対しています。あくまでも靖国を貫け、という一番強硬派ですね。吉田氏は元会社員・福島県いわき市議の57歳。
 松木謙公氏は首相参拝に賛成して分祀・新たな施設については無回答。
 岡本充功氏は首相参拝に賛成して分祀についてはその他(どういう選択肢があるのかしら?)で新たな施設に賛成。新たな施設を造って外交問題としてのヤスクニを解決しろ、ということでしょうか。これと似たのが北神圭朗氏。分祀には反対だが、新たな施設を造れ、という方。

 憲法9条についてもヤスクニ問題についてもなかなか強硬な考えを持っていそうな石関氏、そして鷲尾氏。ふたりとも我が家の子供たちとちょうど同じ歳。私たち親は子ども達に何を伝えてきただろうか、とふと考えて、
なんだか胸がちょっと痛くなります。

 私たちの世代は、戦争に行った父親の背中を見て育ってきました。何も言われなくとも、戦争でどんなことがあったか、どんなことをしてきたか、少しは分かりました。でも、孫たちの世代には、黙っていては伝わらなかったでしょう。

 (もっとも、57歳の吉田氏は、対中戦争について、侵略行為が行われたとも行われなかったともいえない、という答えを出しているところを見ると、石関氏よりもさらに強硬。この方は「集団的自衛権行使を認めるべき」で、日本の核武装についても「国際情勢によっては検討すべきだ」と答えています。そこは石関氏とまったく一致。
一概に年齢では括れません)。

 何がいけなかったのか、もう一度検証してみないといけない、と思ってます。

  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願い致します。

  
ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃or当然(?)の検索フレーズ/政府と女性蔑視/国民投票法案バナー(by SOBAさん)

2007.1.28.15:00ころ (2007.2.15.10:30ころ、石関議

嘘つきはどっちだ? 安倍晋三VS新聞社 

昨日の国会での衆議院予算委員会の国民新党の亀井静香の映像は見ましたか?50分くらいですが、まだ見てない方は是非全て見ましょう。見る価値満点です。安倍晋三の答弁はどうせ、まともには答えられないだろうし、時間の無駄だと

天木直人氏は「左」か?

それは違うでしょう。って、いきなり結論ですが(笑)。少なくとも、私(喜八)から見た天木直人(あまき・なおと)元レバノン大使は「左」ではありません。伝統保守の立場から政権批判・米国追従批判を行なっている人、「日本憂国右派」のひとり、が天木直人氏ではないでし

多数の国民が反対する法案の通し方(政府与党・自公政権に捧ぐ)

改憲手続加速法(いわゆる「国民投票法」)を5月3日の憲法記念日までに与党の単独採決ででも成立させたいと自民党の二階俊博国会対策委員長が語ったと報道されました。障害者の生活を追い詰める「障害者自立支援法」、教育の主

サヨナラ!石原都知事

(当然といえば当然ですが)韓国でも評判がヨロシくない石原東京都知事の三選に関する記事が2月11日のハンギョレ新聞に出ていたので翻訳してみました。それにしても「右翼の中の右翼」って・・・。ププっ。ちなみに、この特派員は最近日本に赴任したようですが、まだまだ甘

6か国協議だけを目立たせて電波法改正こそこそと・・・ + 国民投票法案

■「国民投票法案」自公・・・「今国会で強行採決も辞さない構え!」 で一致。民主党へ意見の集約を促しているようだけど、これはもう脅し・・・。小沢党首の真っ直ぐな男気を・・・信じています!!!<わんばらん

小沢一郎という“精神” + 安倍晋三という“愚鈍”

やっぱり小沢さんは味があっていい。質疑を観ていても、重みがあり深みもある。自分のことばで話しているからだと思う。正直言うと、昔は嫌いなほうに入っていた。良さが判らなかったんだな~。誰とかではなく、漠然と見た

学びほぐす(unlearn)・教え返す(unteach)

 長々と「マグロ消費と環境」について書いてきた。この中で最も大きな収穫はコメント交流であった。また、コメントによる実体験をわが物として次の記事への導入とさせて頂いた。このことが結局、長い連載となり読み難い内容となったかもしれないが、少なくても私の中の“環

支持率に一憂X2の安倍内閣。閣僚、スタッフは尊敬どころか足を引っ張リ、森氏もイライラ!

 安倍内閣の支持率低下が止まらない。支持率自体は、まだ40%前後(30%台のところも)と歴代内閣の中ではかなり高いのだが、不支持率が支持率を超えている上、自民党の支持率も下がって来ているのがツライところである。 しかも、近時の低迷は、柳沢発言だけでなく、

ビッグマック問答・続編 -日本の豊かさ、貧しさ

再び丁寧なコメントを頂戴した。再びといったが、今度は前回とちがったHNになっている。同一の人からのものだという前提にたっていえば、前回からの論点の発展はないと私は考えるので、一昨日からのコメントにたいする私の対応、「ビッグマック問答」もこれで終わりにした

あまりに空虚な男、石原慎太郎

4月の東京都知事選に向けた野党側の候補者選びが難航しているという。民主党は、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏に出馬を打診したものの断られ、現在は浅野史郎・前宮城県知事にアタックしているのだという。2月11日のテレ

預金に利息が付く不思議:近代的預金と「信用創造」 2

● 預金に利息が付く不思議預金しているのだから利息が付くのは当たり前だと考えるのは、近代人の証拠である。文字通りを考えればわかるように、金を預けるのだから、コインロッカーに物を預けるときに通貨を支払うように、預け代を支払うのが本来的な“筋”なのである。金

世論調査(3)

こんどは、2月10日の東京新聞(「暮らし」欄)で、 民法改正の世論調査が、分析されています。 しかも、調査結果の信憑性があやしいと、疑問を呈しています。 「『別姓反対』増えたって本当?」 なにがあやしいかというと、回答者の年齢構成です。 20-24歳が3.6%、25-29歳

格差があるのであれば・・・ ← 何言っているんだー!

 「格差を感じている人たちがあるのであれば・・・、格差のある地域があるのであれば・・・、」と昨日の国会で安倍総理は答えられました。何言ってるんだー!と思わず、TVにむかって怒鳴りそうになりました。こんなに私たち国民は苦しいんだよ!アンタにはどうせわからん

明るい兆し-晋ちゃんメタメタ(笑)

夕方、ニュースの時間にラジオをつけて車を走らせていたら、6ヶ国協議の話題のようだった。いまだに幼児程度のヤップ語能力しかないわたしには、「だいたい、こんなこと言ってるんだろうな」程度しかわからなかったけど、それでも、あれほど北朝鮮を敵視していたアメリカ圏

民主党 国会議員 松下政経塾出身者 名簿(2007年2月17日作成)

民主党 国会議員 松下政経塾出身者 名簿(2007年2月17日作成)野田 佳彦  ,のだ よしひこ ,民主,衆議院,南関東,千葉4 ,当選4回国民運動委員長(民主党)文部科学委員会委員,,,,,,,,,,,,,政治倫理の確立及び公職選挙法改正に

政治家はもう少し真剣に命懸けで!

『世界』3月号に掲載されていた政治学者山口二郎氏の文章(「政治の可能性を復活させよう」)に大いに共感した部分が一点。現政権を担っている者達を「恐るべき子供たち」と揶揄している部分だ。ジャン・コクトーの「恐るべき子供たち(Les Enfants Terribles)」を彷彿とさ

コメントの投稿

非公開コメント

まさかこの年代にこういう意識の議員がいるとは

おはようございます。
石関議員には、昨春の入管法改定案の審議でかなり議会巧者というか、好印象を持っていたのですが、ちょっと危うい感ですね。
まさかこの年代にこういう意識の議員がいるとは。じわじわとこうした意識が再生産され、若い世代に浸透しているのだとすれば、将来の日本が道を誤るおそれがますます強くなっている気がします。
ヤバイなあ……。

仲@ukiukiさん、こんにちわ。
吉田氏は論外として、まだ若い石関氏は、もしかしたら「純粋まっすぐくん」かもしれません。だとしたら、希望が持てます。

興味深い結果

とてもよくわかるように分析、解説していだたきありがとうございます。
一つの政党の中にこんないろいろな意見があるとは、、、。やっぱりですけど。
馬渕議員のように倫理的立場と歴史観が私には、ちょっとちぐはぐに見える議員や、長島議員のように、やっぱりという結果の人もいるし、興味の尽きない結果ですね。
でも、首相の靖国参拝に賛成したり、集団的自衛権を認めるべきという意見もかなりあるのは、改憲への道をたどる可能性のある党にみえてしまいます。いざとなったら、分裂、政界再編するでしょうか。気になります。

非戦さん、こんばんわ。
まとめながら、私自身が驚いたり呆れたりしていました。情けない回答に腹も立ちますし、イメージしていたものと違っていると白けますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
