

03/03のツイートまとめ

tomyume

@hanachancause “矛盾”どころか“論理破綻”している事実に気づかない、ということがあるかも。でも、おかしいんじゃない?と指摘しておくと、普通のおばさんでも結構分かってくれたりします。人間的な信頼関係が基礎ですね。嫌な空気の中で信頼のネットワークが作れるかが問題。
03-03 21:59

@hanachancause こちらの場合「良識」と信じてチェックしているところが怖いです。私は名刺大の紙でも燃やすのはもったいなくてきれいに伸ばしてまとめて回収日に出すのですが、それが“新聞紙でも段ボールでもない”、というわけです。で、業者はいつもそれを持っていってくれます。
03-03 21:13

@hanachancause 話は違いますが、わがご近所で高齢の元気な女性二人が古紙回収の番を勝手にして住民が持ち出してきた“古紙”のチェックをするのには閉口しました。何だか、大日本婦人会みたい。本人たちは大まじめで、善意の塊です。
03-03 20:41

@hanachancause こちらの人が子どもまでよく使う「はわく」(「掃く」の意)という言葉に出会ったときは驚きました。生まれも育ちも関東の私はひどく違和感を感じたものです。後「原」を「はる」と読むのも。朝鮮起源なのか、倭の時代から使われていたのか、知りませんが。
03-03 20:34

@hanachancause TPPについてはどこも「○」なのは小泉政権時の郵政民営化問題を思い出します。TVから新聞、ネット上の通信社から小新聞まで、どれもこれも民営化賛成!でした。「萬晩報」http://t.co/uyPTeOFzWM 等という地味なものまで民営化推進。
03-03 20:07

@hanachancause 「皇紀二千六百年」の石碑ばかりでなく、「仲哀トンネル」「皇后杉」「宿禰の松」「皇后崎」「帆柱山」等々、北部九州には当時の名を冠したものが結構あります。中には確か、戦前の公募で小学生の命名によるものがありました。戦前の歴史教育の名残でしょうね。
03-03 19:59

@hanachancause 「「覇権を誇張する安全の保障者」こそが国家権力の掌握者に相応しいと見なすのが、無辜な民百姓(一般国民層)の気持ち(民意)の常」という状況は今も変わらないですね。日々の安寧な生活を求めるのは当然。ですが、目先のそれに囚われると、騙されます。
03-03 19:45

@hanachancause 世界中で実施された、もしくはされつつある“民族浄化”のひとつでしょうね。で、アベ政権は、自分さえ良ければ、その他は見えない、ということなんでしょうね。政治に自ら携わる家系に生まれて、何を学んだんでしょう。
03-03 15:42

@hanachancause デモクラシーナウは私も時々覗きます。これは私も見ましたよぉ。そういえば、ローマ法王が退位したのはカナダでの原住民の子どもたちの虐殺が明らかになったから、という話がありますね。http://t.co/ARskFa6k6f
03-03 13:33


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
