

疑惑議員もいろいろ、ぞろぞろ


 南城悪口三昧さんのところで知った自民党参議院議員魚住 汎英(うおずみ ひろひで)氏の恫喝事件。

 Sankei web によると、
 魚住議員は平成16~17年、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)に対し、地元企業の使用料滞納により生じた延滞金約1億円を、制度上認められていないにもかかわらず減免するよう働きかけ、要求を拒んだ同機構の課長を事務所に呼びつけて廊下に立たせ、機構理事長や所管の国土交通省局長らも呼んで叱責した。この直後、課長は配置換えされた。

 問題の企業は熊本県宇城市の内航海運会社で、加盟する熊本県内航海運政治連盟の当時の代表が魚住議員と旧知の仲だったことから同議員に相談。
 この時、複数の国交省幹部(当時)が「魚住議員から『殺すぞ』『月夜の晩ばかりじゃないぞ』などと恫喝された」と話している。       (以上)

 この魚住氏は以前からいろいろ問題があったようです。
 今年の1月9日の法務大臣の閣議後記者会見の際も佐田衆議院議員、末松参議院議員、衛藤征士郎衆議院議員の3氏と共に政治と金について不透明な資金集めの話で登場。

 出資法違反容疑で家宅捜索を受けた福岡市の資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」の関連団体、WBEFがNPO法人の認証を内閣府に申請した際、認証するように内閣府に働きがけたり、また同社からの2,000万円提供疑惑も浮上。本人も04年には熊本地裁から破産宣告を受けていた(asahi.com)そうです。

 まあ、この方は2001年に比例区で当選した今年の改選組ですが、HPは見つかりません、というより削除したようです。まだ任期はあるのに、やる気がないのか? といっても最初からないのでしょうね。まさかこんな方を自民党が推薦とか公認とかすることはないとは思いますが、問題はこの方だけではありません。

 1月の法務大臣の定例記者会見で名前のあがった他の3氏はどうなっているのでしょう。

 この会見時の質問によると、衛藤征士郎氏の場合、私設秘書が会社を設立。そこが情報誌を購入してもらうという名目で地元の企業からお金を集め、その後、その会社の役員が衛藤氏の資金管理団体に役員個人の個人献金の形で献金していたという話です。それも1996~2004年までの9年間で少なくとも1億4,000万に達しているというのですから、すごいですね。その情報サービスの内容も、十数~数十ページで、インターネットなどで官公庁の発表資料などを集めてコピーしただけの代物というのですから、またすごい。
 でも秘書は「個人的なビジネスとしてやっていた。(衛藤)事務所とは関係ない」と話していると茨城新聞にはありますが。

 この問題はどうなったのでしょうか。
 
 衛藤征士郎
           20070320204950.jpg
 
  
事実上存在しない事務所に約7,800万の経費を支出した佐田玄一郎氏は内閣府特名担当大臣を辞任。ただし職を辞する前、国民には納得のいく説明がされていませんでした。

 
20070320205002.jpg

 末松信介参議院議員は、2004年の参院選の直前に後援会幹部から受けた5,000万円の資金提供を政治資金収支報告書に記載していないために、政治資金規正法に抵触する得tが井出大阪地検特捜部が関係者からの事情聴取を開始したと報道されました。本人はHPで、個人で借り入れたものであり献金ではない、と弁明していますが、本当のところはどうなんでしょうね。
 
 同じ頃問題になったのが松岡農水相。
 この時は事務所費問題とは別の問題で、魚住氏が認証を内閣府に働きかけたのと同じ資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」(エフ社)の関連団体「WBEF」のNPO法人申請をめぐる話しです。照会の約3ヵ月前にパーティ券代100万を受けとっていたのにもかかわらず、収支報告書に記載がなかった、という話。

 うーん、先生方はあの手この手でお金集めに狂奔しています。

 1月の定例記者会見で政治資金の透明性について訊かれた長勢法務大臣は、累次にわたって,政治資金規正法の改正が行われてきているわけだから、現行制度の下でそのとおりにやっていけば,相当程度に透明性が確保されていくだろう、と答えています。

 いくらなんでも、身内に甘すぎる。

  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

 
ランキング
人気blogランキングへ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日興騒ぎ

ライブドアの堀江貴文被告の判決で、在京テレビ各局は全局が特別体制で中継。その結果は、2年6ヶ月の実刑判決。その一方で、三、四日前には同じようなことをした日興コーディアルグループについて、東証は上場継続を決めたということで、この間から同株関連の掲示板は大騒

自民党議員は恫喝するのがお好きなようだ。893屋さん「アベシ組」誕生とおまけもあるよ!+まだまだやるぞ、ナントカ還元水5000円!

障害のお知らせ(3/19 16:45追記) livedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。3/17 21:00頃~24:00頃、ブログの新規作成、コメント・トラックバックの反映、デザインの変更において、処理が正常に行われないもしくは遅延する障害が発生いたしました。障害の影....

えっ、 国会議員が「殺すぞ!」?

びっくりしたねえ、遂に国会議員もここまできたか。

格差ブログ 

4年前の今日はイラク開戦の日、また12年前の今日は地下鉄サリン事件があった日だ。世界も日本も私が子供の頃描いていた、夢や希望に満ち溢れていた世界ではない。もちろん子供の頃にも世界のあちこちで戦争は行われていた

浅野史郎さんは岩手県出身

当ブログはきたる東京都知事選で浅野史郎さんを応援しているが、浅野さんに関して、岩手県在住のsonicさんからコメントをいただいたので紹介する。【岩手に生まれた者は強者の論理をとってはならないと言うこと】浅野

国民投票法案はコレでいいのか?(1)~与党は修正案提出で民主党を釣るのか?~

与党は18日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案の修正案の内容を固めた。 『投票権を与える年齢に関しては、民主党案を取り入れる形で20歳以上から18歳以上に引き下げた。<ただし、投票年齢に関して、18歳以上への引き下げに当たっては、公職選挙法の選挙権

松岡農水大臣、魚住議員が詐欺企業と金銭関係が?!・・・次々と出る疑惑に、安倍政権ピンチ?

 今日から仕事始めだ~。(涙) しかも、土曜と月曜(祝)も仕事が~~~。(泣) <まあ、でも健康に働けるだけ有難いと思うことにしないと、かな?> 今年も、仕事にブログにOO(各自の趣味)に頑張って行きましょうね。(~~)   さて、安倍首相にとって、昨年はイ

オーマイに選択別姓

「オーマイニュース」に、選択別姓の記事もありましたよ。 (1)が通称使用編、(2)が事実婚編となっています。 「選択制夫婦別姓を考える - 通称使用の限界」 「選択制夫婦別姓を考える(2)- 事実婚による別姓を選んだ場合の損得勘定」 オーマイニュースの記事には

支援者や賛同者を装ったネットウヨなど悪質行為者の手口にご注意を!(3月4日記事の追記も兼ねて)

 いわゆる「ネットウヨ」、「ネット右翼」など(注1)、ネットにて悪質行為を働く人たちが現在でもあっちこっちで動き回っているようです。 以前よりも勢いは衰え、同調する者たちの数も減ったようですが、その分だけ

朝日新聞は貧困と格差をとらえることができるか

朝日新聞が「分裂にっぽん 海外からの警告」というタイトルの連載を開始しました。初回の18日は「中流消え豊かさ崩壊」と題してトップで扱われています。最近のエントリーで社会の亀裂について私もふれていたので、余計に目がそこにいきました。この記事のリードはこうの

浅野史郎さんはこんな人

「浅野史郎さんって、どんな人だろう?」ということで公式サイト「プロフィール」ページを補足する情報を集めてみました。  ←ランキング投票をお願いします【信念】「ほんものの民主主義を育てよう」「本籍地は福祉」「障害福祉は国づくり」「現場主義」「女性重視」「企

国民投票法案についてのアンケート実施です。

こんばんは「Under the Sun-EQT-」です。ずいぶん長いコト実施していませんでしたが、国民投票法案についてアンケートをおこないたいと思います。今回は今までと違い「リアルタイム世論調査」で設問を作りました。トラックバック形式ではなく、クリック形式です。メンバー

密告義務法(犯罪収益移転防止法案) = ゲートキーパー法案の恐ろしさ!!! 

◆ 津久井進の弁護士ノート日弁連は寝ているのか? 密告義務付け法日弁連は・・・寝ているの???◆ 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 密告義務法(犯罪収益移転防止法案)の運用は個人情報保護法無視! 個人情報

コメントの投稿

非公開コメント

表面化したお金と水の中のお金

冷たい水のなかをきみと歩いていく~というと谷山浩子さんですが.(+_*)\ばき

とむ丸さんが掲げたお金儲けに長けた議員というのは大臣クラスよりも出世してる訳ではない.つまり,これから大臣や幹事長になろうとしている(または大臣をクビになった)連中である.

それじゃ,現職の大臣じゃ幹事長や大臣経験者などはどのようにして資産をばれないように分割しているか,という問題が別に現われています.

先日,たまたま乗った電車の吊り広告に灘中の入試問題があって,要するに食塩水を混ぜる問題なんですな.私はかつて中学受験をしたし,大学の物理の授業ではこんなのばっかり教えてたので,当然1~2秒で解けたんだけど,実際この程度の問題,2秒で解けないとハイレベルの中学なんか受かんないんだよね.

恐らく,それと同じような,濃度の異なる食塩水のような形で,偉いさん,特に安倍なんかは資産を隠し持ってるんじゃないかしらん(笑) それが見えにくいのは,食塩が水に溶けているためだと,私は思いますね.

P.S. とむ丸さん,このデザインは本文の行数が短いのでスクロールに苦労します(泣)

kaetzchenさん、こんばんわ。
去年の総裁選で示されたアベ氏の資産は他の2候補を引き離してダントツでしたね。多分政権のお偉いさん達はここに登場させた人たちよりももっと手の込んだことをしてお金を集めているのでしょう。実際にアベシンゾー氏の各種の手口があちらこちらのブログでも指摘されていますね。
でも他の大臣たちに関して私は推測しかできませんよ。

新しいデザイン、お手数をかけて申し訳ありません。ちょっと私のわがままも許してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
