

意見広告に賛同

 
 春の彼岸のお墓参りもすみ、夫の妹や従兄弟家族もやってきて、夜までおはぎをつまみに飲めや歌えと騒いで一日が終わりました。飲めない私はしらふのままで。
 自宅から歩いて10分もかからないところにある墓地には形も大きさも不揃いなお墓が並んでいますが、いずれも「○○家累代の墓」です。これを見るたび、ちょっと複雑な心境になる私。

 私の父方の家では、累代の墓ではなく、それぞれの家族が別々のお墓を作っています。病弱のうちに独身で生を終えた叔母は、その父親と2人だけの墓に眠っています。

 それぞれがそれぞれの弔い方をすればいいと思うのですが、「累代の墓」にはそれを許さないような圧迫感があります。近所の霊園に立て替えられたり新しく建ったお墓でさえ、みな「累代の墓」。これがパターン化しているような気がするのですが。


 さて、昨日残照さんの所で知りました。
第6期市民意見広告運動で非武装・不戦の憲法を変えさせない「意見広告2007年5月3日」全国紙、他主要地方紙に広告の形で掲載するということですが、集まった賛同金がまだ目標額に達していないようです。
 締め切りは4月7日ですからまだ間に合います。

 会期内与党単独採決の恐れが出てきた今、広く今の危険な状況を訴えたいですね。

 私も早速振り込もうと思います。

  振り込みの方法ですが、
Link先のメニューにある
・賛同チラシ・賛同金振込用紙(表)pdf1
・賛同チラシ・賛同金振込用紙(裏)pdf2
からダウンロードして、
これをプリントアウトすれば、表、裏、をA4 1枚に印刷することで振込用紙として有効に使えまるそうです。

広告に自分の名前を掲載したい人も、そうでない人も、こぞって参加できます。

 これまで法律に定められていなかった国民投票の手続をここで決めておいて、いつでも憲法を変えられるようにしておこう、というこの法案、国民投票法案。ここに記されている手続自体に大きな問題をいくつも抱えていることがどれだけ一般に理解されているでしょうか。

 与党案も民主党案も発議から60~180日で改憲のための国民投票を行うことできるようになっています。そんなに慌ててでも、だましてでも改憲をしたい気持なんでしょうか。


  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

 
ランキング
人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またしても、ジャイアンツか・・・+形振りかまってられないアベシ・・・(1)

またしても、横槍を入れたのは(横車を押した!)のは                ジャイアンツなんだって!もう、『球界の盟主』なんて驕った気持ちでいないで下さい。ハッキリ言ってジャイアンツのせいで野球が面白くなくなっています。どうして、そこにナベツ....

未来の平和憲法「日本国憲法2.0」のサイトです

 こんにちは、「日本国憲法2.0開発部」です。 いま安倍政権は、「国民合意なき改憲工程」を“暴走”させています。当面の国民投票法案裁決と7月の参院選で鉄槌を加えなければ、日本は暗く深い淵に転落してしまいます。 こんな状況の中、私たちは、自民党の改憲案と異なり

痛快! 浅野史郎さんの著書 「疾走12年 アサノ知事の改革白書」

東京都知事選はいよいよ明日告示だが、今日はテレビ朝日の「スーパーモーニング」で、有力4候補による討論が放送された。今回は、18日のフジテレビ「報道2001」で石原慎太郎が袋叩きにあった築地市場の移転問題や「新銀

Donnaで選択別姓

『イブニングプレスdonna』という番組に出演している、 鈴木美潮記者の日記があって、選択別姓のコラムが載せられていました。 内容は「多様な生きかたに寛容を」と、ふつうに選択制に賛成しています。 「選択的夫婦別姓に寛容さを」 わたしは、テレビを見ないので、わか

冤罪と自白偏重主義

 周防正行監督の映画で「それでもボクはやっていない」という痴漢冤罪を描いた作品

国民投票法案=改憲手続き法案は廃案しかない-与党・民主の監視を

衆院憲法調査特別委員会は22日午前、与党と民主党がそれぞれ提出している憲法改正手続きを定める国民投票法案に関する中央公聴会を開き、与野党が推薦した公述人から意見を聞いた。自民党が推薦した中央選挙管理会の浅野大三郎委員長は「選挙権を持つ人と国民投票法案の投

07/03/23・テレビの切り抜き・やっぱりね

07/03/23・テレビの切り抜き・やっぱりね 今日は京都のイラク訴訟の判決の日で今から出かけます。 タミフルも(事務次官)       原発も(ペコリ)      次からつぎへと問題が出てくると思っていたら、やっぱりね。国家が隠ぺい騙しの体質だから、そのウイルスが

衆院憲法調査委:中央公聴会を開催ー審議日程、民主党は賛成へー 

  衆院憲法調査特別委員会は22日午前、与党と民主党がそれぞれ提出している憲法改正手続きを定める国民投票法案に関する中央公聴会を開き、与野党が推薦した公述人から意見を聞いた。自民党が推薦した中央選挙管理会の浅野大三郎委員長は「選挙権を持つ人と国民投票法案

世界平和の野望

世界平和を夢見たことのあるあなたへ 世界平和の夢 もしあなたの大きな夢が実現するときがあるとすれば 今をおいてほかにありません

【東京都知事選挙】 都庁前&築地、初日の様子 ・・・

22日・・・東京都知事選の熱い戦いが始まった。今年は、統一地方選に参院選と・・選挙、選挙の年です。国政と同じく、重要な都政のゆくえを占う大事な選挙戦・・・。都民、いや、全国民にとって見逃せない年になりそう

戦時中の体験と終戦直後に聞いた話から・其の三・完結編

戦時中の体験と終戦直後に聞いた話から・其の三・完結編 今まで書いた通り、私は売られていった娘さんしか見ていません。 軍が関与していると言っても、もし官服姿で強制的に娘さんを集めると、当時の朝鮮では暴動が起こる危険性、特に戦況が悪くなったと(終戦後に感じた

“安倍カラー”と内向的政治のジレンマ / 国際政治学者の文章を読んでみよう(16)

“安倍カラー”と内向的政治のジレンマ/李鍾元支持率の低下で苦境に立った安倍首相が、強硬姿勢で正面突破を目論んでいる。“従軍慰安婦”の“強制性”を否認し、謝罪を拒否した発言も同じ脈絡にある。就任直後には漠然とした期待値と共に韓国、中国との外交関係改善など現

「国民投票法案」公聴会に応募しよう!

■「平和への結集第2ブログ」 さんから頂いたTBを転載します。 =転 載 開 始= 公聴会に応募しよう! 国民投票法案(改憲手続き法案)に関する公聴会が4月5日に東京で開かれます。東京在住者以外の人も応募できます。国民主権の行使として、気軽に応募してみませんか?

やっぱり怪しい改憲(壊憲)手続き法案(国民投票法案)

改憲(壊憲)手続き法案(国民投票法案)は、やっぱりおかしい!(声を大きく!)ここが、おかしい:1)法案そのものがネット上で見つからない。衆議院のサイトにあるのは与党案、民主党案ともに原案のみである。しかしいま与党が可決させようとしているのは修正案である。

「国民投票法案」民主党修正案

『憲法』に限定せず今日提出 与党受け入れ困難か民主党は9日、国会内で党憲法調査会衆参合同会議を開き、憲法改正の手続きを定める国民投票法案の民主党案の修正案を了承した。10日午前に衆院に提出する。焦点の投票の対象では、憲法改正以外に「憲法改正関連、統治機構

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
