

エリートとは、誰のことかと猫が問う


20070326174348.jpg

 フィナンシャル・タイムズのシリーズ記事「FTと昼食を」のひとつで『国家の品格』の著者、藤原正彦氏が登場しています。その藤原氏がFT東京支局長デビッド・ビリング氏と昼食をとりながら語ったという言葉に、言いしれぬ不快感を感じて暗澹とした気持に襲われました。

「日本が取り入れた自由と民主主義のモデルには、欠陥がある。信頼できない大衆を信頼しすぎているし(冷静な真のエリートの方がいいと藤原は言う)……」という箇所がその原因です。

 かなり前、若い人から同じような言葉を投げつけられた時の光景が脳裏に甦ります。
 真のエリートが愚かな大衆を導くべきだ、とその若者は主張しました。

 民主主義を自明のことのように皮膚感覚でとらえていた私が、びっくり仰天したことは言うまでもありません。

 エリートが統率する社会を達成しようとする人たちは、ちょうど1匹の女王蜂の下で黙々と疑念も抱かずに働き蜂が活動している社会でも指向するのかな? そこまで単純でないとしたら、教祖や会長といった超エリートを頂点としたヒエラルキーの疑似宗教集団を考えているのかな? 

 それにしてもこの《真のエリート》という言葉のむなしさ! 「真の自己」と同じくらいのいかがわしさを感じないか? 
 ちょうど自分探しに永遠の若者がはまり込むように、これからは世をあげて真のエリートを捜さないといけないとは、なんともおかしな光景だ。逆しまの世界。

 人間が人間を好きなように操りたいという願いは悪魔のささやき。
 昔から、一寸の虫にも五分の魂、というではないか。

 で、もっとおかしなことは、こういうことを口にする人たちこそ、我こそは真のエリートなり、と信じ切っている人たちだ、ということ。
 彼等の仕事は、自分以外の、真の大衆・臣としての大衆・愚かな大衆に、そのことを納得させること。そのためにさまざまな舞台装置が組まれて、「美しい」とか「品格」とかいうように言葉と論理が操られていく。

 一億総白痴化ならぬ、一億総B層化。

 でも「情報を与えず、生かさず殺さず」は政策としてとられてきたのではなかったか。だからB層なるものも「作られた」B層では? 
 等々の想いが頭の中を駆けめぐります。

 空っぽな「美しい国」に詰め物をするために、政府は平山郁夫氏ら文化人や専門家で作る有識者会議を来月設置するそうです。

 ところで、晴耕雨読さんが「ゆとり教育」のエントリーをあげておられます。

 そこで、元文化庁長官にして教育課程審議会会長で作家曾野綾子氏を妻とする三浦朱門氏が、「ゆとり教育」の本当の狙いを語った話が出てきます。

「戦後はできないやつのために手間と暇をかけすぎた。落ちこぼれにかけすぎた手間をこれからは有能なエリート候補に振り向ける。彼らが日本を引っ張ってくれる。無才、非才にはただ実直な精神だけを養ってもらえばいいんだ」
エリート教育がゆとり教育の目的。それを言うと抵抗が大きいので、ゆとり教育とまわりくどく言っただけだ」
 
 なるほどなあ、実直な無才・非才の大衆を働かせて、そこからの果実だけは己の懐にしまい込む、真のエリートとは寄生的存在のことか、と納得。
 自らの手は汚さずに、他人の成果を奪い取る、自分にはその資格があると錯覚するのが真のエリートですか!?


 神をも畏れぬ傲慢さ。とても敬虔なクリスチャンの言葉とは思えません。

  おそらくこれは、ちょっとばかり世間で地位を得た人がかかりやすい病気のようなものでしょう。世の中を、自分の都合の良いようにしか見ていません。


  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。
 
ランキング
人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国家の品格」について

 国家の品格を今頃書くのは一週遅れ以上だろう。論評は既に出尽くしてもう見るのも嫌だといわれるのがオチかもしれない。 実は発売後それほど遅れずに、予約をしたのだ。本屋ではなく図書館だったので散々待たされた次第だ。その間本屋に行けば平積みされたこの本を良く見

1000本のバラの花と9条

明日(3/27)午後5時,神戸のJR元町駅前で,薔薇の花を配ります。この企画は「国民投票法案の強行」に対する反対行動が趣旨です。単にチラシを配るだけではつまらない,ということで…,兵庫県弁護士9条の会のみ

注目! 国立(くにたち)市長選

統一地方選の前半戦にあたる、4月8日投票の13都道県知事選および4政令指定都市の市長選、並びにそれぞれの議会議員選挙に続き、4月22日には政令市以外の市町村(東京都の特別区を含む)の首長・議会議員選挙が行われる。今日は、

政治チャンネルポータルサイト 

この頃は、ホントにTVを真剣に見る時間が無くなって来ているが、たまに見ると相変わらず大事なところでCMが入ったりする事は多い。それはクイズの答えだったり、何かの結果だったりで引っ張ってCMの有効活用を狙っているのだ

統一地方選告示

4月8日に、13都道府県で行なわれる、統一地方選の告示がなされました。 「<統一地方選>13都道県知事選告示 夏の参院選の前哨戦に」 「<統一地方選>無党派争奪に力点 自・民対決は不完全」 自民と民主の直接対決は、実質的な支援も含めると、 東京、神奈川、北海道、

「おまかせ民主主義」とはサヨウナラ。

朝から天気が大荒れ。2回しかない日曜日が台無しだ。知名度の低い新人には、ダメージだ。でも、「明日の天気は変えられないけれど、明日の政治は変えられる!」。。

浅野史郎の疾走対談2:スペシャルオリンピックス~「とびきりの社会」に近づくためのヒント

スペシャルオリンピックスの話を通して障害者福祉につながる,細川佳代子さんとの対談です.なお,本エントリーは都知事選において特定の候補者への投票を促すためのものではなく,候補者の考え方を討議するための材料を提供することを意図するものです.【討議資料】『スペ

自民党は寝惚けた連中ばかりだな!+コイズミ

★:2007年3月24日(土)「しんぶん赤旗」松岡農水相 断トツ高額議員会館に事務所で 光熱水費計上は46団体井上議員指摘松岡利勝農水相など、議員会館に事務所を置く資金管理団体で本来ゼロのはずの光熱水費を支出している団体が、二〇〇五年分で四十六団体にのぼる...

アリンガノ・マイスとホクレアがヤップに到着

ここんとこ、ニホンの1部の人々やメディアの間で、ミクロネシア、サタワル、ヤップなどが話題になっている。それは十分に知っていたが、わたしはきょうまでこの話題を避けていた。そして今朝、ハワイイはオアフ島にあるPolynesian Voyaging Society(ポリネシアン・ボヤジン

07年3月27日・火曜日 2007年度の予算案 東京ミッドタウン

07年3月27日・火曜日 私は教養欠落人間だから、他の方の書いたものの批判が出来ない人間ですから、自分の思ったことや感じたことしか書けない。      昨日2007年度の予算案が成立した。 しかし私の取っている関西朝日の紙面のどこを探しても予算という大きな文字は

石原が紀香らの応援つきマニフェスト・ビラを!+ドラマまで処分対象のアブナイ放送法改正

 今回は、ちょっと驚いた&あ然(・o・)とさせられた報道記事を二つ取り上げたい。<かなり長くなってしまったのですが・・・。特に後半の問題は、かなり重要なものだと思うので、最後までよろしくです。m(__)m> まず、これは昨日の「石原はなりふり構わず」の続きのよう

原子力発電所 本当に安全なのか?(1)

  副題:志賀原発の臨界事故隠蔽と能登半島沖地震 志賀原発(石川県)1999年は臨界事故を起こしていた。今(3月15日)になってこの隠蔽が発覚した。明らかに、外にこの事実が漏れることは北陸電力の利害にかかわるからであり、原発の安全性を地域住民に説明してきたこと

優秀な人ほど、大切なことに気がつかない「長い散歩」

本でも、映画でも、旅のことでも、政治のことでも、書いておきたいことが山ほどたまっているのですが、今日、heliotropeさんの記事に対して私が書いたコメントに以下のように返事をしてくれていて、>タウンミーティングやオリンピック誘致でも広告会社がべったり癒着して..

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
