

東京都知事選から全国の政治を変える! 

はじめの一歩さんからの転載です。

 東京の都知事選の投票が8日にせまっています。

 2期におよんだ高齢の石原知事による都政をこの機会に転換させるべく、皆様にこの記事の転送、ブログ転載をお願いしたいのです。

  石原知事の都政は、ディーゼル車規制や国への対決姿勢などプラスに見える部分もあるものの、あくまでそれは例外。人権無視で好戦的、福祉の著しい後退、そしてその一方で税金の私物化など、筆舌に尽くしがたいひどいものでした。

 銀座に戦車を走らせたことに象徴される彼の都政は、市民社会に必要な、異なる考え・価値観の者が「共生できる寛容」を失わせる「強制による一様性」の政治です。「君が代を歌わない者も存在できる多様性」を処分によって否定する彼の教育行政がその頂点です。これには天皇も苦言を呈する(園遊会)ほどですが、拍車がかかるばかりで見直される気配はありません。

 こうした政治のもとで、障がい者やセクシャル・マイノリティ、在日外国人などのマイノリティはその生を否定され、苦渋にみちた人生を強いられています。
 人間の尊厳を否定する政治、それが石原都政です。  また、マイノリティだけでなくマジョリティにも悪政が及んでいます。福祉・保健医療の後退は著しく、保健所につづいて、都立病院も半減させられようとしています。性教育の抑圧により、HIV感染はおそろしい勢いで広がっています。

  さらに困ったことは、こうした悪政が全国へ、そして国政へと影響を及ぼしていることです。

  石原知事は、この3年間でもっとも多く税金による高額接待をした相手である佐々淳行氏を選対本部長に据えました。納税者をなめきっているのです。

 しかし、私たちには希望があります。

  検討資料として下に転載した新聞記事に見られるように、もしかしたら石原知事を落選させることができるかもしれない情勢です。無党派の人々が動けば結果に結びつきます。選挙に関わったことのない多くの市民が立ち上がっています。

 かつて団塊の世代から親の戦中世代がつきつけられたように、私たちの子供たちから「あの時、何をしていたの?」と突きつけられないで済むように、今、できることをしませんか?

 お願いします。このメールをお知り合いに転送し、また、ブログに転載してください。全国にかかわることだから東京の人にかぎることはありません。転送の輪が広がれば、私たちの「微力」が積み重なって、もしかしたら大きな力になって、日本、そして世界の未来を変えられるかもしれません。一人が5人に転送してくれれば、9ステップ目で東京の人口を、12ステップ目で日本の全人口を超えます!

 このメールを読んであなたがすぐ転送してくれれば、ネットならあっと いう間です。  私たち一人ひとりは「微力」ではあっても「無力」ではないのです!

 〈検討資料〉

◆4月1日読売新聞(11面)より  2期の実績をアピールする石原がリードし、浅野が激しく追っている。

 石原は、ディーゼル車の排ガス規制などを実現させた強力なリーダーシップへの評価で幅広い層で支持を集める。反面、トップダウンの政治手法など“石原流”への批判もあり、全体の46%を占め、5割が態度未定の無党派層の動向次第では、情勢が流動的になる可能性もある。

 高額の出張旅費などで批判を浴びた危機感から、過去2回とは一転して自民と公明に支援を要請。無党派層を取り込むため、政党推薦の形式は取らないが、国政時代にもなかった組織型選挙を展開する。自民支持層の6割、公明支持層の6割弱を固め、民主支持層の2割の支持も得ている。

  浅野は、過去3回の宮城県知事選と同様、市民参加型の選挙戦を重視し、無党派層では石原に迫る勢い。ただ、街頭演説でも、支援する民主、社民の政党色を消してきたため、両党支持層への浸透が進んでいない。

 支持層の5割しか固め切れていない民主は、管代表代行ら党幹部が連日応援に入り、巻き返しを図る。
  吉田は共産支持層の一部が浅野に流れるなど、苦戦している。

  ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。
 

 ランキング
人気blogランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うるさい、黙ってろ!」扱いの都民でいいのですか?

都知事選もあと実質3日。佳境に入ってきました。<ドクター・中松氏>討論番組に出演させないテレビ朝日告訴 4月5日 毎日新聞 テレビ朝日が東京都知事選候補の討論番組に自分を出演させず選挙の公正を害したとして、候補者のド

「浅野史郎・夢らいん」からのメール

「浅野史郎・夢らいんより届いたメールを転載します。

-手榴弾、みんなで死ねと さしだしぬ-橋本勝の政治漫画再生計画第65回

【橋本勝さんのコメント】 今回の検定で高校の教科書の日本史で、沖縄戦の記述の中の「集団自決を日本軍が強制した」ところで日本軍を消すようもとめられた。日本の現代史を偽装するようなことが、今なぜされようとしているのか。それはこの沖縄の戦いにおける「集団自決」

佐々淳行が反石原勢力の結集に危機感

都知事選まであと2日に迫った。久しぶりに『OhmyNews』を見たら、編集部による都知事選に関する記事が充実していたので紹介しよう。ほとんど毎日のように主な都知事選利候補者の選挙活動を動画や写真を交えながら追っている。

石原知事についての備忘録~高額出張費問題について

 私は、最近、物忘れがひどくなったので、石原都知事が高額海外出張費を使ったことや都庁に週に2日くらいしか登庁しないことを忘れそうになります。そこで、「石原知事の超豪華海外出張の浪費の実態について」というタイトルで、2006年11月15日に日本共産党東京都

07年4月6日・金曜日 赤ちゃんポストに許可 首相と中曽根、頭が固い

 07年4月6日・金曜日 熊本市の赤ちゃんポストに許可がおりた。      テレビのパネラーの中にもこの設置には賛否両論だが、私は、子供を育てる事の出来ないのに妊娠するとはと言う気持ちはあるのだが、赤ちゃんの生命を重点に考えるので大賛成だ。 なぜ、子供を手放

憲法は国家が守るためのもの。

同じ事を何度も書いていかないと仕方がないのだと、それが「護憲ブログ」やって意味だと思ってます。憲法は弱者が守るに引っかかりをお持ちの「ごく一部の改憲派の方々」(だってあちらからのアクセスとっても少ないんだもの)のためではなく、憲法について分からない、む..

現職都知事の暴言癖健在

このバナー等は、「人類猫化計画」さんよりお借りしました。公示後、なぜか、私の見聞きできるところでは都知事選の街頭演説をやっているところをさっぱり見ないし、ニュースも目に入らないのでどうなってるのか

まだすべてではない

思い浮かべてみましょう あなたの大事な人のことを あの人はまだこの映画のチケットが ろくでもないものだと気付いていない じっくり考えてみてください あなたの周囲に そういう方が 必ずいらっしゃる

強いリーダーシップとは何か?(不定期連載『決まり文句を疑う』)

都知事選について、毎日新聞の世論調査を見ました。現職の石原慎太郎候補が雄性だそうですが、その理由として、「指導力がある」(強いリーダーシップ)「経歴や実績」「人柄やイメージ」「改革への意欲」

歴史に残る世紀のビックリ映像:ガザで行方不明になったBBC記者とWTC7解体予告編事件の不吉な関係

BBC記者アラン・ジョンストン氏の無条件即時解放を訴える!←ワンクリックにご協力お願いします!阿修羅でガザ駐在のBBC特派員アラン・ジョンストン氏が3月12日何者かによって,誘拐され,行方不明になっていることを始めて知った.ジョンストン氏は3年間の駐在期間を終

国際金融家(寄生者)には読んで欲しくないが:「近代」日本と今後の世界 上

あまり寄生者を利することを書きたくないという思いもありますが、彼らのほうがずっとエグイのでとっくに承知と割り切って書きます。>インド人は世の中が良く分かっていたようです。  リカードなんかクソ食らえでしょう。  日本人はどうなのか。  手首を切る必要はあ

小沢氏の最後か民主党の最後か;BLOG BLUES氏のコメントによせて

二大政党もちあげの朝日新聞(4・5)が「小沢氏 最後の大勝負」と題した記事を載せた。サブタイトルは「政界大再編に道か 党揺らぎ代表辞任か」というもの。朝日の記事によらなくても、民主党に関心を寄せ、支持する人ならば同党の現状に安閑としていることはできない昨

意外(笑)、生アサノは「いい男!」

意外といっては失礼ですが(笑)、生アサノは大変に「いい男!」です。麗《うるわ》しくも知性的な女性の皆様の証言をお聞きください。

人類史の転換期に

 私自身,迂闊にも見過ごしてしまっていたのですが,先月29日,衆議院で国際刑事裁判所(ICC; International Criminal Court)ローマ規程が全会一致で承認されたことをご存じでしょうか。JNICC公式ブログに記事がありますのでご一読をお勧めします。 私のみるところ,恐ら

藤原紀香、太田光... 次々と石原慎太郎に屈する芸能人たち

「安倍晋三を 『the End!』 させよう!」という合言葉のもと、昨年6月にスタートした 「AbEndキャンペーン」 の提唱者、美爾依さんのブログ 『カナダde日本語』 から連日リンクを張っていただいている。同ブログの3月度ア

来週にも成立してしまうのか?「国民投票法案」

「国民投票法案」を我々国民の多くが未だに「憲法改正」に賛成・反対を国民自身が決める純粋に中立的な法律だと思っていませんか? 利権家与党の「改憲勢力」が成立させようとしている法案の中身が、ほとんど国民に知らされていません。 マスコミの報道は、せいぜい年齢制限

東京の現状

無党派、女性と、多くの票が動くとされている層が、 (というか、どちらも、ひと括りで扱うことに、無理があると思うが。) 前にお話した様子ですから、浅野史郎さんの追い上げは、 かなりむずかしくなったかもしれないです。 さらに追い討ちをかけるようですが、こんな「東

浅野支持伸びず

都知事選は、あいかわらず石原慎太郎氏が有利のようです。 浅野史郎氏は、支持が伸び悩み、むしろ後退さえしているようです。 (ダブルスコアで圧勝されることも、覚悟したほうがいいかも。) 「慎太郎、圧勝ムード…浅野氏、民主支持層からも距離」 「都知事選、石原氏先行

振り子が戻り始めた米国: 毎日記者の目

 毎日新聞の記者の目は注目しているコラムだ。今回はアメリカからのレポート國枝すみれ(ロサンゼルス支局)だ。 アメリカは共和党から民主党へと大きく動き出している。いくつかの観点でそれを示している。イラク戦争は米国人の心に刺さったトゲだ。戦争支持が多い退役軍

石原慎太郎に「NO」と言える東京であれ!

FC2ブログのアクセス解析に、アクセス元の都道府県がわかるものについてそれを集計する機能がある。当ブログの3月度の場合、トータルで34,777件のユニークアクセスがあったが、うち10,531件についてアクセス元の都道

強いあなたにすがりたい??お玉はやだな。

華氏さんちのムルとトマがなにやらぼそぼそとお話ししているのを読みました。華氏451度「うるさい、黙れ!」がリーダーシップ? 「うるさい、黙れ!」といった石原さん・・はあ、選挙演説を静かに聴いてくれなかったからって、一喝しなくても・・元はといえば、あ...

ばいちゃ!「行政の禁じ手」と石原都政

2007.3.13.22:30ころ ◆サヨナラ! 石原都知事 HP版 ◆サヨナラ

選挙戦最終日!

本日(04-07)、選挙戦最終日。浅野史郎さんは午前8時に「JR青梅駅」での演説を皮切りに、羽村、福生、八王子、立川、国立、国分寺、吉祥寺、中野と進み、最後に午後6時から新宿駅東口で選挙戦の締めくくりをします。

明日は都知事選

明日は東京では都知事選の投票日です。前に誰に投票するかはほぼ決まっていると書きましたが、実はまだちょっと迷っています。 そんな人には山口二郎さんの緊急提言 都知事選挙は、投票直前の世論調査を見て、投票先を決めよう 他の記事もお勧めなので、左上の目次をクリ

「まだすべてではない」 (ごんさんのエントリーに心を打たれて)

「そいつは帽子だ!」さんのエントリー2007年04月06日 「まだすべてではない」をまだお読みでなければぜひどうぞこれからの四年を不安に思う東京都民のみなさんは特にこれからの四年を不安に思う東京都民を

さあ、明日は都知事選にいくぞ!!

  ◇あしたは、待ちに待った都知事選挙の投票日! 書を捨てよ、町へ出ようかつて寺山修司はそう書いた。だからいまこそ、彼の言葉を借りよう。 書を捨てよ、投票用紙を持って町へ出よう!!なにをやっても打ちひしがれているだけの、おれに似た人々よ。こんなおれたちにも最

石原批判に言論弾圧!! 「A

 昨日ミクシーの友人の日記で「AU大阪」と言う反戦運動をしている団体が、石原慎太

「うるさい、黙れ」がリーダーシップ?

 久しぶりの登場。都の東北をうろつく野良猫・ムルと、その腰巾着で華氏宅の居候・トマシーナ(通称トマ)の会話でございます。(こいつら何だ?と気になる方は、エントリ末尾をご参照のほど)トマ:ねえ兄貴、人間て「まぞひすと」なのかなぁ?ムル:な、何だよ、いきなり

庶民も立ち上がるぞ!勝手連(6)皆さん、選挙に行こうよ!

私自身、「公選法」遵守の立場にたちます。特定の候補に投票して下さいとは22日以降一切申し上げてはいません。後は、東京都民の方々のご判断ですので・・・・・。●⇒JAN JAN 2007/03/30 東京都知事選主要候補、「風雲」的マニフェスト比較 ●⇒東京都知事選挙...

安倍内閣への雑感

横浜高校時代から松坂大輔投手のファンであることを以前の記事で書いたことがありまし

とにかく投票しよう、みんな

とにかく行こう!みんなで行こう!!投票に行こう!!!朝から行こう!!!!昼には行こう!!!!!夕方には必ず行こう!!!!!!とにもかくにも、絶対行こう!!!!!!!一応選挙へ行こうキャンペーンでした~~~m(_ _)m お玉の住んでる神戸は...

投票に行こう!!

投票に行きましょう!東京では,夕べ降った雨も上がり結構いいお天気になりました.午後からは徐々に曇ってくるようなので,お早めに,遅くとも午後8時までに自分の一票をしっかり行使しましょう!すべてはここからです.・・今朝の東京新聞では,青い旗や風船が揺れる夕べ

投票日にやりたい事!

とりたてて深い目論見等があった訳じゃなく単に面白かったら、贔屓の作家さん;駒崎優氏のホームページをkuronekoさんのブログのコメント欄で紹介したら思いの外ウケが良く、doxさんが小説本体に興味を持ってくれたりして気を良

反対!国民投票法案

  早急になぞ誰も望んでもいない「憲法改正」。改正の機運があって初めて出てくる「国民投票法案」のはずであるのに、憲法の中身がぶっとんで、タイムスケジュールだけが問題になっている。その費用の試算が次の引用である。********「時事通信」より****** &nbsp

今日はゴールではなくスタート

投票終了より前,6時過ぎかららくちんランプさんが録ってくれた選挙戦最後の浅野さんの演説を聞いて涙が出てしまった.甘いんだろうなぁ.これくらいで自己満足して,感動しているようでは...浅野さんは,感謝してくれと言うのも変だがと前置きしつつ,今回初めて選挙に

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
