スポンサーサイト


教育再生会議 「子守歌のすすめ」のおかしさ

  前エントリーでも話しました、前「つくる会副会長」高橋史郎氏が教育再生委員会で強調したふるさとの「子守歌」について、気になることがありましたので、知り合いの作曲家に尋ねてみました。

 日本の伝統的な子守歌というのは悲しそうな歌ばかりですが、楽しい歌はありませんか? 

 すかさず、 ないねえ、という返事。

 五木の子守歌も、「おどまいやいや 泣く子の守にゃ 泣くと言われて憎まれる」と子守の辛さを歌った歌詞と共に、哀切なメロディーが胸を突きます。
 まだ幼いうちに奉公に出た貧しい農家の娘が、主人の家の赤ん坊をおんぶして寝付かせるるときに口ずさんだ歌。楽しいはずありません。

 日本の歌について少し教えてもらいました。

 その結果分かったこと。

 子守歌に限らず日本の歌は短調が基調である → 哀調を帯びる。
 日本の音楽は2拍子である。

 2拍子は、鍬を入れて土を起こす農耕民の生活から生まれた。
 また、おんぶをする子守からも2拍子の歌が生まれた。
 これに反してヨーロッパでは、ゆりかごに揺られたことから3拍子の子守歌が生まれた。

 ただ、日本でも五木の子守歌だけは3拍子である。
 これは朝鮮の流れが入ってきていると思われる。たとえば、加藤清正あたりが朝鮮から陶工を大勢連れてきたような歴史がある。

 その他、日本の音階は5音階で半音がない(半音は、演歌でいえばこぶしで処理される)が、これはピアノの黒鍵だけの音階を考えたらよく分かる。
 
 日本の歌は詩を重視して、音の変化があまりない、等々。

 どうも日本人は、音の変化が少ない悲しげな短調のメロディにのせた言葉によって気持を表わし、それがまた人の心をとらえたようです。
 
 まだ年端もいかない女の子が赤ん坊を負ぶいながら歌った歌は、母親が抱いて我が子を寝かしつけるような、愛情溢れる歌ではありません。

 ついでにいうならば、ゆりかごに揺られた赤子をあやしながら母が子守歌を歌うというヨーロッパの情景がどこまでほんとうか、少々私は疑問を持っています。
 とても美しい姿ですが、美しすぎてファンタジーぽいのです。

 なにしろ、近代以前のヨーロッパでは子どもは小さな大人として遇されて、赤ん坊はスワドリングという包帯状の布ででぐるぐる巻きにされ、ときには壁に引っかけられたりしていたらしいのですから。

 そんな中で子どもを愛情深く育てる、という心の在り方は近代の発明である、つまり近代という時代の流れの中で「子どもという存在が発見された」のだといわれています。

 スワドリングから解放された子どもたちがゆりかごに寝かされ、母の口ずさむ歌で眠りに誘われたという図式が成りたつのは、ごく限られた階層だったのかもしれません。

 庶民は生活で手一杯だったでしょうし、上流階級の人たちは乳母を雇っていたかもしれません。王侯貴族の赤ちゃんであれば、モーツアルトやシューベルトの子守歌を室内楽が奏でて眠りについた、なんてことがあったのでしょうか? 

 確かモンテーニュは、里子からシャトーに戻ると細心の注意を払って育てられ、目を覚まさせるためには特別の楽士がついていましたが。
 今の時代はさしずめ目覚めのCDでしょうか。 

 ともあれ、ゆりかごと子守歌のあまりに美しい絵に幻惑されて母性ユートピアを夢みるのは勝手ですが、それを人に押しつけないでください。
 母性ユートピアも、人に押しつけると母性イデオロギーになります。 

子守歌を聞かせ、母乳で育児」という提言は、育児を知らない人の発想かもしれません。
 想像の産物である可能性が高いし、親自身の葛藤、周囲との軋轢を無視しています。

 教育再生会議の委員の中には育児を経験された方もいたでしょう。でもよくある話ですが、もしかしら、したくてもできなかったことを、いわばご自身の夢を、提言に反映させたのかもしれませんね。きっとそうでしょう。
 
 天使のような赤ちゃんは、早晩、天使も悪魔も凌駕した生き生きした姿で私たちの周りを飛び跳ねるようになります。
 いっときの子守歌の夢を見たい方はどうぞ、ご勝手に。

 おそらく、教育再生会議の11の提言よりも、「大人はみんな、初めは子どもだった」という『星の王子さま』の方が、ずっと育児に大きな示唆を与えてくれます。
 子どもの心を理解しようと思えば、忘れていた自分の子ども時代を思い出せばいい。 どんな風に胸をときめかせたか、どんなときに震える心を抱いて恐れおののいたか、何をしたかったか、何をしてもらいたかったか。

 そういえば、近頃は子どもを負ぶう姿はとんと見かけなくなりました。私自身も最初の子どもはもっぱら抱っこでした。2番目が生まれてやむなく外出時だけ負ぶいましたが、下手だとよく笑われたものです。
 おんぶをする自分の姿がなかなか思い描けませんでした、というのは格好をつけた言い草でして、まあ、早くいえば、自分の美意識に合わなかった、格好が悪かった、ということです。30年以上も前の話しですが。

 車で外出することが多い昨今のお母さんは、負ぶうことがあるでしょうか?
 なさそうですね。
 だとしたらおんぶから生まれた2拍子の子守歌は、そんな育児方法には合わないかもしれません。

 そのうえ、あの悲しい歌詞とメロディー。

故郷の子守歌を、6ヵ月検診などの機会で集まる際に歌う」というのは、あくまでも趣味の範囲に留めていただきたいですね。

 私はそんな子守歌を聞きながら、かつて遊びたくても遊べず、きれいな着物をきたくても着られずに、小さな背中で赤ん坊をあやさなければならなかった女の子たちに想いを馳せることになるでしょう。


↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

  人気blogランキングへ 

セキュリティソフトを変えたら、バナーが表示されなくなりました。しばらくはこのままで使います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エクアドルの良さげな憲法改正 & 日本のネットカフェ難民

もはや、遅れて取り上げなきゃるかっちのブログじゃないっ!るかっちのよちよち歩きなブログへようこそ。ファミリーレストランで食事する人々を見ると、「最後の晩餐」を思い浮かべてしまう、るかっちです。ゲーナ

『美しい国』で作られる憎いし苦痛の法律のリスト

明月さんの「反戦な家づくり」が、「第166回戦争国会」と題した2007年4月29日のエントリーで今国会で審議されている恐ろしい法律の数々のリストを衆議院HPを元につくり、一つ一つの法律に簡単なコメントを添えていらっしゃいます。

継続は力なり そして努力は報われる・・・いつまでもそんな時代である為に

やはり「ぬぬぬ?」は面白い!「シンゾー」と呼んで、お願いだから、何もかも差し出すから @でも「チンゾー」って絶対間違えないでねの安倍訪米の茶番の代償、日本売り渡し加速 ちょっぴり政治に関心が深くなってきた

コンビニ;本業より料金収納代行が上回るという現象

コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンと3位のファミリーマートで、公共料金などの料金収納代行の取扱高が、本業の物品販売の売上高を今年度(2008年2月期)に上回る見通しであることが1日、明らかになった。1987年にセブン―イレブンが東京電

見なかった事にして置く国

イラクでは昨日5/1で、イラクの「主要な戦闘終結と勝利」をブッシュ大統領が宣言してから4年経った。 同じ日、イラクでは民間人だけで30人以上の方が爆発物や銃弾の犠牲になっている(AFP)。 4/30にはあろうことか、中部ディヤラ州ハリスという町で、シーア派住民のお葬式の

5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会

 今日は簡単に明日の集会とデモの案内だけを掲載します。 日時 5月3日(祝日・憲

東京都知事選(4)

いまさらのように見つけたのですが、4月11日の毎日新聞に、 つぎのような、東京都知事選についての、考察がありました。 いわゆる無党派、有権者を批判しているものですが、 東京にかぎらない、一般的な内容と言えそうです。 「記者の目:東京都知事選『無党派層』に問う」

『怠けなさい もしくは乳飲み子へのアドバイス』 (教育の機微も社会の実情もわかってない教育再生会議を笑おう)

子守唄をすすめる「教育再生会議」(教育再生井戸端会議)の11項目の提言のはずしっぷりを思い切り笑い飛ばすために、1977年のフランスからこれを借りてきました。うわ、30年も前の作品なの、これ?私がこの秘書課広報室内の

「日本国憲法 誕生」(2)生存権・教育権を作った人たち

今日は憲法の日。引き続き「日本国憲法 誕生」についてエントリーを上げる。私はあまり憲法について取り上げることがなかったのだが、このところ憲法関連のエントリーを上げるようになってから、日本国憲法を愛されている皆様方からコメントを頂戴している。ありがたいこと

ブレア首相辞任。この際ついでにアベシも辞任、(したらいいのになぁ。グッスン・・・)

デタァ~~~、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?「私は、今、権力の頂点にいます。」並みの権力好きのアベシの発言、・・・・・・・「諸君らの活動は国際的にも極めて高い評価を得ています。私は最高指揮官としてこのように我が国の評価を世界に知らしめてくれる諸君ら....

07年5月3日・木曜日 憲法の日 林道談合マガジン

07年5月3日・木曜日 憲法の日 今日は久しぶり林道談合の映像マガジンを作り,護憲+の政治マガジンに入れましたので、ごまめのブログでも紹介します。視聴覚コーナー 2007年4月19日に林道談合で緑資源機構が公取委に強制調査を受けました。  産經新聞には引用文 【農林

パリは燃えている!東京は沈没している!

フランス大統領選挙!海外メディアは取材総力!日本だけがアベノバカで沈んでいる!東京はIshibakaで死んでいる!******************http://gendai.net/国会議員は今一体何をしているのだ! 安倍首相が先月25日、集団的自衛権を研究する私的諮問機関「安全保障の法的基盤

 07年5月3日・憲法記念日  信号灯にミツバチが

 07年5月3日・憲法記念日 今日の社説は憲法に関しての社説ばかりだ。テレビも憲法について解説や世論調査をしているが、世論調査の内容を分析すると、ほぼ朝日と同じようだ。    ごく一般の庶民は、六法全書等は見ないままで一生を送る人が多いと思う。 私も一応六法

「きまぐれな日々」 4月度アクセス記録より

ブログにはアクセスカウンターやアクセス解析の機能をつけることができる。当ブログでは毎月最後の日にアクセスデータを公開しているのだが、3月あたりからFC2のアクセスカウンターとアクセス解析で計測するアクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
