スポンサーサイト


頑張れ、ニート、フリーター、おばさんも応援するぞ


 朝一番で雑談日記さんの所にバナーをいただきにあがると、「自由と生存のメーデー07 プレカリアートの反攻」のデモのようすが詳しく載っていました。

 去年のサウンドデモでは不釣り合いにものものしい警戒の中で、車に乗っていたDJ他2名が逮捕されたうえに車両が没収されたことに大いに憤慨しましたが、あれからもう1年経ってしまったのですね。

 この1年で何か状況が変わったでしょうか? 良くなったでしょうか? 
 残念ながらNO! といしか言いようがありませんね。
 
「ワーキングプア」の語もすっかり定着してしまった観さえありますが、以前にも書いたように、ワーキングプアにもなれない人たちさえ出始めてしまった社会です。

 今年の大卒者の就職状況が上向いてかなりの企業が初任給を上げたという話しも、白々しく聞こえます。

 プレカリアートのデモに参加している人たちは、ちょうど私の子供たちの世代が上限でしょうか。

 子どもの反抗に少々手を焼いた私にとって、この世代の叫びは人ごとではありません。
 ほんと、子どもには弱いんですよね、私って。

 ヘルメットも被っていないし、タオルで覆面をしているわけでもない。
 リズムに乗ってステップを踏んで、あくまでも明るく、楽しくデモをする、その気概に拍手を送りたいところですが、You Tubeの映像を見て、不覚にも涙を覚えてしまいました。

 子どもって、健気なんですよね。

 車にかかった「イヤな渡世だなア」の横断幕。
 マイクを持って、仕事をよこせ! ニートに愛をよこせえ! 時給を上げろ! マック難民を夜中に追い出すなあ! マックに住まわせろ! 等々の訴えを聞きながら、やはりこの人たちの健気さに心が動かされるのです。

 無理難題を言っているわけでもない。ただ、人として自立するための、そして働きに見合っただけでの報酬を要求しているだけ。
 それを暴力に訴えるわけでもない。合法的に示威行動をしているだけ。

 それを囲む大勢の警官。
「アブナイですから、デモに入らないでください!」と拡声器で呼びかけるのはどういうつもり?
ビデオを見る限り、ぜんぜん危なくないのにもかかわらずです。

 どれだけの人たちが合法的デモに参加できるかは、民主主義の成熟度を測る指標の一つでもあります。
 国民の政治への関心度がそこにあらわれいるわけで、もちろん割合の高い方が民主主義の成熟につながります。

 明治期以来、私たちの国の政府は、極力国民の目を政治から逸らそうとしてきました。戦前では社会の問題に疑問を持ったり政治に関心を抱くことは、それ自体が生命の危険を意味することさえありました。

 戦後、いつ頃からかメーデーを家族連れで楽しむ光景がニュースでよく報じられるようになりましたが、デモらしいデモは、一貫してネガティブな評価を受けてきたように思います、というより一般の人たちにとってデモは特別なものでした。デモに参加するには、かなりの思い切りが必要なのです。
 そんなに力まなくてもいいのであればいいのに、とよく思ったものです。

 そこにこのプレカリアートのデモ。
 身軽に、あくまでも楽しく、でも主張はちゃんとする。目から鱗のデモでした。

「一度選挙で代表を選べばそれで終わり」状態の、私たちの国の政治。
このデモに見られたような動きが、そこに風穴を開けていかないだろうかと、ちょっとばかり希望を見いだしました。

 

20070503100557.jpg

 ↑ 2006年春のフランスでは、企業が26歳未満の労働者を雇用する場合に2年間の「試用期間」を置くことを認め、その期間内であれば理由なしの解雇を認める法案が成立したとき、全土で若者たちはデモをして、その結果成立した法律は事実上の撤回を余儀なくされたのです。

 写真は偶然居合わせた知人がボルドーでのデモを写したものですが、警官の姿が全く見えないことにご注目ください。


↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

  人気blogランキングへ 

セキュリティソフトを変えたら、バナーが表示されなくなりました。しばらくはこのままで使います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきました。5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会

 一昨日の記事で参加の決意を表明した 5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉

[底なし]産経新聞と安倍晋三[鈍感]

いやぁ、この記事は午前中に気付いたんですが、今日は体調も悪いし、あまりに低脳なガス抜き電波なんでスルーするつもりでしたが、pr3さんが花岡信昭をいじってるんで軽く便乗しちゃいます。↓読んでたら、産経のせいでマジ気

継続は力なり そして努力は報われる・・・いつまでもそんな時代である為に

やはり「ぬぬぬ?」は面白い!「シンゾー」と呼んで、お願いだから、何もかも差し出すから @でも「チンゾー」って絶対間違えないでねの安倍訪米の茶番の代償、日本売り渡し加速 ちょっぴり政治に関心が深くなってきた

特別な意味をもった「憲法記念日」

憲法施行60年「お坊ちゃん」の談話 談話では、今の憲法について「基本原則は広く国民に浸透し、わが国の今日の姿を築くうえできわめて大きな役割を果たしてきた。恒久の平和を念願し、国際社会で名誉ある地位を占めたいという憲法の精神は、日本の外交の基本となるととも

共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』

この共同声明文は、私、世界平和の野望と村野瀬玲奈さまとの共同作業によるものです。前回4月22日に発表した文案に、呼応のエントリーを立ち上げてくださったみなさん、ご助言くださったみなさん、コメントにより賛意を表

エクアドルの良さげな憲法改正 & 日本のネットカフェ難民

もはや、遅れて取り上げなきゃるかっちのブログじゃないっ!るかっちのよちよち歩きなブログへようこそ。ファミリーレストランで食事する人々を見ると、「最後の晩餐」を思い浮かべてしまう、るかっちです。ゲーナ

5.3憲法集会&パレード@日比谷

今年の集会&パレードは、改憲への警戒感の高まりもあってか、集会6000人、パレード7000人と、過去7回で最高の盛り上がりとなりました。私たちは日比谷公会堂外の公園で初夏の日差しを浴びながら、スクリーンに映し出された集会の様子を見ていました。ゲストスピー

憲法と地デジ

今日は60周年目の憲法記念日。 天気がいいので散歩した。新緑にひかれたのと、あちらサイドの総本山の一つへの興味もあり、明治神宮を通った。 休憩所で家族で一休みしてたら、ちょっと奥さんと子供がトイレで腰を上げた瞬間に、何人かのオジサマ・オバサマが挨拶もなく奪い

『「戦争」を拒絶し、侮蔑と不正に連帯で応じる。この自由と生存の日に!プレカリアートの反攻の日に!』Tシャツ作ったよ。

 「勝手にプレゼント企画」にコ李アン君から返事があった。  長らく待っていたのだ

出会いっていいなあ

昨日は地元の憲法関連の集会へ出かけました。実は来月にお玉たちが企画している講演会があるので、ついでにその宣伝をさせてもらったり、チケットの販売もやったりとお客さんのつもりで行ったはずが、いろいろ大忙しになっちゃいました。その後三宮で友人3人と夕食をとっ...

07年5月4日・緑の日 

07年5月4日・緑の日 新聞の見出しから昨日の憲法の日に因んだものだけを取り出してみた。      全般的には、自民党が改憲を打ち出し、民主党の中にも改憲を唱える者が出ると同じくして、戦争体験者が社会から少なくなるにしたがい、国民の中に改憲論者が増えてきたの

ネオコンでも左翼でも「世界革命」が生み出す世界は同じ

宇佐大神宮さんが書かれていることは、通説であることを私も知っているつもりです。美辞麗句や空虚なスローガンで多数の人を騙しながら目的を達成しようとしている勢力を考えるときには、それが生み出す現実世界をできるだけ具体的にイメージして理非を判断すべきだと思って

07年5月4日・テレビの切り抜き 行政は国家でも地方でも箱ものは禁止だ

07年5月4日・金曜日 みどりの日 みどりの日だが、外交は緑でなく灰色で、外交では明るい話題は少ない。     日本ではノックさんが亡くなった。山では熟年夫婦が遭難している。    ノックさんは私たち年代の人間の頭の中には社会を風刺した漫才が頭の中に残ってい

[社会][つぶやき]サウンドデモ~自由の生存のメーデー~Youtube動画

http://www.youtube.com/watch?v=ebbEXlWBJXA http://www.youtube.com/watch?v=KldULollcgs(短時間バージョン)  何気に知り合いの人を発見。うわ~、なんか超楽しそうだなぁ…テクノはいろいろな人を同時にあるひとつのリズムに乗せることができるから、そこが良い音楽

『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』

人気ブログランキングは政治部門で一定のポチ数を頂けているようです。みなさん、有り難うございます。ちょっとドキドキですが、もう少しここで頑張ってみます。人気blogランキングへ  さて、村野瀬玲奈さんと「そいつは帽子だ!」のごんさんの共同作業で素晴らし...

東京都知事選の結果と安倍内閣支持率、そして憲法問題

4月に入って、それまでずっと低落する一方だった安倍晋三内閣の支持率が上昇に転じた。4月14, 15日の共同通信調査では、支持率が前回の39.9%から44.2%、4月27-29日の日本経済新聞調査では前回の43%から53%へ、4月28,

『階級社会』

 こんにちは。今回は、マルクス主義社会学のH先生による『階級社会』(講談社、2006年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。 H先生は、まず、「階級」とは、所有する経済的な社会的資源によって人々が区分化され、序列化された状態であることを示します。そし

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
