スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「死刑廃止」バダンテール演説全訳を

 死刑廃止についてはluxemburgさんが以前から書いておられました。私には少々荷が重すぎて躊躇していたところ、村野瀬さんよりフランス国民議会で当時の法務大臣バダンテール氏により1981年9月17日になされた演説の全訳をいただきました。演説全般にわたる氏の真摯な態度に感銘を受け、例によって例の如く、歴史の本を紐解き、記憶にあったフランスの死刑執行人のことを調べるうちに、死刑執行そのものが娯楽であったという事実にぶちあたります。これがどれだけ衝撃的なものであったか、おそらくここに来られるみなさんならお分かりいただけることと思います。
 日本の死刑執行の現状については、luxemburgさんがまた後で書いてくださっています。
 そんなわけで、この死刑制度については以下の方々と一緒に考え、リレーをしていく中で問題点も浮かび上がってきたと思います。
 バダンテール演説については、その全訳を村野瀬玲奈さんのご好意で喜八ログさんに掲載されています。是非、ご一読ください。

第1回「とりあえず

第2回「お玉おばさんでもわかる政治のお話

第3回「とむ丸の夢」(まとめはこちら

第4回「華氏451度

第5回「doll and peace

第6回「薫のハムニダ日記

第7回「とりあえず」(村野瀬玲奈)――リレーエントリのまとめ

第8回「喜八ログ」――バダンテールの演説について

 このリレーエントリー以外でも、「愚樵空論」「アルバイシンの丘」「美しい季節とは誰にも言わせまい……」「Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen」などのブログで死刑廃止論が展開されています。あわせてお読みいただければ、死刑廃止について、もっと御理解いただけると思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

藤田社長からのメッセージ (きっこの日記より転載)に泣いた!

昨日のきっこの爆弾はいまのところ、メディアにはほとんど無視されたような形になってしまっている。藤田社長の命がけの告発を取り上げたのは、『東京新聞』くらいで、ネットでは、『Kojitakenの日記』で知ったのだが、【夕刊

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。