スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むき出しの資本主義の病理

6日、米通商代表部スーザン・シュワブ代表が、今秋に予定されている日本の郵政民営化について、「日本政府は公平な競争が促進されるように条件を整える必要がある」と述べ、「高度の透明性を確保し、市場への監視体制を整えねばならない」と語った、とAFPが伝えています。

 いよいよですね。
 それにしても、「高度の透明性」ですか……。

 全然透明でない日本の政治に、経済だけ透明性を求めるとどうなるのだろうか?
 というより、そもそも透明性を求めることが可能なのだろうか?
  透明性を求めれば、正義が実現するのだろうか?

 昨日のエントリー「新自由主義=新植民地主義の行き着く先  」に書いたナオミ・クラインさんの講演で言及されていた3社、ロッキード・マーチン社、ベクテル社、そしてブラックウォーター社の名前をみなさんはご存じだったでしょうか?

 私が知っていたのはブラックウォーターだけでした。といっても、直前に読んだ菅原出さんの『外注される戦争』に代表的な民間軍事会社PMCとして登場したおかげで知ったに過ぎないのですが。
 
 ロッキード・マーチン社は検索するとすぐに公式ページが分かりました。

 ベクテル社の公式ページはすぐには分かりませんでした。Googleの検索でもなかなか出てきません。

 で、とりあえずベクテル社に関する記事を覗いていくと、関西国際空港の建設に携わっています。
 また、ここによると、羽田西側旅客ターミナルビル建設工事(1989年受注)、東京湾横断道路川崎人工島東工事(1991年受注)、アジア太平洋トレードセンター建設工事(1991年受注)等にも関わっていますが、東京湾横断道路川崎人工島緩衝工調査設計では日本企業との共同企業体の形はとらずに、コンサルタントとして単独で受注(1989年)しています。

 もう18年前から日本にも触手を伸ばしていたわけです。

 そしてこのベクトル社の評判の悪いこと、驚くばかり。

巨利をむさぼる世界最大のゼネコン 『ベクテル』」にちょっと説明があります。

 さらには小さな記事ですが、ベクテル社の行動がよく表れている1文がありました。

ボリビア、コチャバン紛争~水道民営化を阻止した民衆運動」がそれです。

 1990年末、ボリビア第三の都市コチャバンバが世界銀行に債務軽減と開発援助と引き換えに公営水道の民営化を迫られ、1999年にとうとう水供給会社がベクテル社の子会社『ロンドン国際水供給会社」に売却されたそうです。

 このベクテルの子会社はその数週間後には大幅な料金の値上げを実施。
 これに対してボリビアの人たちは大規模な抗議行動を開始。
 そして、ベクテルの子会社は事業を撤退することになったとか。

 このときボリビア政府は戒厳令をしき、数千人の兵士と警官を配備したということですが、どちらの味方だったのでしょうかね、ボリビア政府は?

 ベクトル社は米国政府と太いパイプを持っていることで知られていますが、世界銀行とも繋がっていたわけです。って、こんなこと、世界の常識かもしれませんね。

 こうしたベクトル社に代表されるようなむき出しの資本主義が猛威をふるい始めたら、私たちはこのボリビアの人たちのように抗議行動に立ち上げることができるでしょうか?

 『国家そのものの露天掘り」とナオミ・クラインさんが表現したように、行政機能がどんどん民営化されて、水道事業まで儲け本位の企業に任される可能性も考えられるわけです。
 
 他人への思いやりがない
 人間関係を維持できない
 他人への配慮に無関心
 利益のために嘘を続ける
 罪の意識がない
 社会規範や法に従えない

 というサイコパスの病理を、こうした企業群にあてはめて考えた映画ができたようです。

 ザ・コーポレーションです。

 『希望の国、日本』を書いた日経連の御手洗会長の目は、当然、海を越えて、このベクテル社を初めとする多国籍企業を見つめ、それを手本にしていることでしょう。
 国際競争力をつける、世界に伍して戦う、つまり世界市場で競争するとは、そういうことでしょう。

 108年前、日清戦争後の列強の餌食になる中国大陸を目の前にして米国務長官ジョン・ヘイが門戸開放宣言をしたように、経団連も世界に向けて門戸開放宣言をしているつもりかもしれません。
 舞台は、日本はもちろんのこと、国境を越えて、海を越えて、さらなる利益を求めて。

 ガン細胞が増殖するようにサイコパス企業が肥え太り、日本、そして世界を、地球を浸蝕していくなんて、下手なオカルトよりずっと怖い。
 
 
 ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いいたします。

    人気blogランキングへ


 Abe07henoko01                                                           ← とりあえずガスパーチョさんからお借りしたバナー。 
     (クリックしてご覧ください)。




 




* 気づくのが遅れましたが、これまで拍手と共にいろいろ激励のコメントをいただいております。
 みなさま、ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「死」のにおいのする政治家~竹下登と安倍晋三

松岡前農水相の「自殺」から10日以上が経過し、政府は何食わぬ顔で、「自殺総合対策大綱」を発表した。警察庁のまとめによると、昨年(2006年)の自殺者数は32,155人で、9年連続で3万人を超えたそうだ。大綱は、「2016年までに自殺者数

シビリアン・コントロールとは市民の管理?

自衛隊による市民運動の監視に関して、まっさきに思い浮かんだのは、9.11以来米国において「テロ捜査」の名目で、FBIが反戦団体や平和運動の監視や捜査ばかりしている件でした。わたしは無邪気なもので、「日本の平和運動は

自民の憲法改正の自民による勝手な解釈:ウソの上塗り!

自民の憲法改正案の説明の中にある矛盾。自民党HPの政策パンフレットのページhttp://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/index.htmlここの一番下にある「憲法改正のポイント」4番目4「公共」とは、お互いを尊重し合うなかまのことをクリックすると以下の引用文だ。漫才

有田芳生出馬

あの有田芳生氏が、なんと7月の参院選に、出馬を決めたのです。 田中康夫氏が代表をやっている、新党日本からで比例区です。 いや、もうびっくりで、「ひえ~」という感じです。(笑) 「有田芳生氏が参院選出馬…新党日本が比例代表に擁立」 「田中康夫氏は比例代表で出馬

基本的人権への重大な制約と徴兵制の関係

改憲問題に関心があり、多少なりとも勉強された方には周知の事実だろうが、自民党改憲草案においては、現在の憲法11条による、基本的人権の保障の項目に、数語の言葉が追加されることにより、基本的人権よりも国家の意向を優先して人権を制限できるようにする意図が明確

平沼赳夫氏・日本会議議連会員ら新議連たちあげ

改憲を主張する日本会議議連の会員らが13日、新たな議連を結成予定。会の名は、「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」。自民、民主、国民新党などによびかける。しんぶん赤旗(6・9)が伝えている。入会のよびかけには「中国各地の抗日記念館に

ネット人は比例は天木直人氏を応援しよう!

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪参院選結果が出るまであと43日です!ガンバロー!人生の計画及び目標には短期的なものもあれば、長期的なものも必要だ。わかっちゃいても日々

たまにはレストランでランチでも♪

先週の週末は”Treadwell”というレストランで軽いランチをした。このレストランでは、カナダで作られた食材のみを使用しており、全ての食材がどこから調達されたのかもメニューの裏に書いてあるので、安

07年6月10日・日曜日  今日の番組から

 07年6月10日・日曜日   ニュースショーは沢山ある。私は編集のできないこれらの番組は、放送局が編集などで手が加えられないので、やらせや誤魔化しがしにくいので好きだ。 日曜のチョッパナは時事放談だ今日は藤井裕久氏とアメリカのジェラルド・カーティスさんが日

年金問題、おわびも素通り 社保庁が全国でチラシ配り (中日新聞,2007-06-08)

5000万件+1430万件の「消えた年金」問題ですでに我慢の限界に達している1億2千万国民の怒りがわずか紙切れ一枚でなだめることができるとでも思ったのだろうか?6月8日付け各紙が伝えるところによると,社会保険庁は8日午前チラシ22万枚を用意して,村瀬清司

改憲の賛否を問うアンケート結果と自分の考え

5月25日に「反戦な家づくり」の明月さんが、以下のようなブロガーを募集していたので賛同しました。【緊急】賛同ブロガー募集! 「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート」http://sensouhantai.blog25

自民党の支持やめますか?年金貰うのやめますか?さぁ、どっち!動画あり

私、年金のこと、相当長いので、明日書こうと思って資料をメモ帳に入れてあります。そのこと読んで頂いて、それでも、自公チューに1票投じる方がいたら、そういう人達は、「年金いらない!」か、「共済年金を貰う立場の公務員!」か、どちらかだと思います。戦後60年、....

三角合併など

経済は苦手ですが… 5月から外資による三角合併が解禁された、と聞いていらっしゃることと思います。仕組みについては なるほど!経済をご覧ください。 これにより、一流企業でも外国に比べ株価が安い日本の会社は、外資に買収されやすくなってしまうのだそうです。最近い

【集会】「6.9貧困に反対する名古屋行動集会」に参加してきました

以前こちらでも紹介した6月9日(土)の「貧困に反対する名古屋行動集会」、参加してきました。「野宿者」問題や非正規雇用労働者の問題、障害者「自立支援」法、あるいは最近社会問題化している「ネットカフェ難民」・・・。これらの「貧困」問題の根は通じているにも拘わ....

07年6月11日・月曜日  新聞休刊日  二大巨大国

07年6月11日・月曜日  新聞休刊日  二大巨大国 戦争の好きな国家がある. しかし、本当に心から戦争を好む国家は少数だとおもう。 そして戦争の好きな政治家もいる。だが戦争を拒否する人々もいる。 お金儲けのために戦争をしたがる企業や財閥が世の中に存在する。

07年6月11日・月曜日  年金問題は問題が片付くまでつづけよう

 07年6月11日・月曜日  年金問題は問題が片付くまでつづけよう 最近は殺人事件については意識して書いていない。しかし今年になってから異常と言っていいほど、夫婦や尊属殺人が多い。看病疲れで連れ合いを殺して心中に近い状態の殺人が多すぎる。政治の問題だと思う。

ザ・コーポレーション

この映画を紹介しているとむ丸さんのブログをリンクさせて頂きます。

[参考情報]2007年春、ドイツ旅行の印象[レーゲンスブルク編]

ドイツの州区分(Portal fuer Deutechlernen der Weg、http://www.derweg.org/mwbuland/bulantoc.htm)より ドイツの河川図(ウイキペディア)より レーゲンスブルクのプロフィールと地理 “美しい国”あるいは“美しい星”などの浮ついた美辞麗句が踊る割には、なぜか気ぜ

カエルとトリとヒトの仁義

とうとう日本でもツボカビ菌を持った野生のカエルが見つかってしまった。 カエル達のつぶらな瞳を思うと泣きたくなる。 日本の両生類が大量絶滅の秒読みに入ったのだ。 6月10日に開催された「カエルツボカビフォーラム2007」で、予備調査結果が報告された。 昨日6/11、各TV

<消えた年金>国民の側には何の責任もない

<消えた年金>国民の側には何の責任もない ← 基礎年金番号導入時の厚生省・社保庁の問答集からhttp://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/430.html投稿者 gataro 日時 2007 年 6 月 12 日 08:20:11: KbIx4LOvH6Ccw 6月11日の参院決算委員会で日本共産党の小池晃議員は「消

麻生太郎著「とてつもない日本」

 6月10日発刊のその日に,  「とてつもない日本」という本を買ってきました。 ポスト安倍の最右翼の麻生太郎氏の著書です。 どうやら,日本は素晴らしい国であり,駄目な国ではないぞ,ということを

護憲派候補者リストの見直し:社民党推薦候補は必ずしも全員9条堅持ではないのではないか?

当ブログで作成した「護憲候補者リスト」は?社民党支援ブログのsdpj_2007さんが作成されたリストに?反戦な家づくりの明月さんらの改憲アンケートの調査結果と?平和への結集ブログの東本高志さんのリストを加味したものである.この他に参照した資料としては,?中日新聞候補

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。