

元自衛官佐藤正久参院議員のトンデモ度


 先の参院選での当選者、とんでも組の1人、佐藤正久氏がまたまた問題になっていますね。

 トンデモ度も、アメリカからの帰国後も住民票を移さずに選挙権がなかったのに、意気揚々と期日前投票に報道陣を引き連れて出かけてとんだ恥をかいた、なんとも抜けた丸川氏と比べ、桁違いの悪質度です。

 すんでの所で私たちの国は、あのイラク侵略戦争の泥沼にズブズブと引き込まれるところだったのですから。


  仲@ukiukiさんによると、憲法違反とされる、いわゆる「駆けつけ警護――味方である他国の軍隊が攻撃された場合、駆けつけて応戦するもの」を佐藤氏が行うつもりだったという話しです。

 この方については私もこれまで2度エントリーを、つまり「人生いろいろ、自衛官もいろいろ」「“誇り”でだまされてはいけない」をあげていますが、2004年からの自衛隊イラク派遣では第一次復興業務支援隊長を務めています。

 その佐藤氏が、

「自衛隊とオランダ軍が近くの地域で活動していたら、何らかの対応をやらなかったら、自衛隊に対する批判というものは、ものすごく出ると思います」

「巻き込まれない限りは正当防衛・緊急避難の状況は作れませんから。目の前で苦しんでいる仲間がいる。普通に考えて手をさしのべるべきだというときは(警護)に行ったと思うんですけどね。その代わり、日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」

 と発言。

 また、もしオランダ軍が攻撃を受ければ、「情報収集の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれる」という状況を作り出すことで、憲法に違反しない形で警護するつもりだった、とも。

 こんな話しを聞くと、やはり“口実”などどうにでもなるのだ、という思いを新たにします。
 1931年のわが国の対中戦争勃発のみならず、ナチスドイツのチェコ・ズデーテン地方侵攻等、“自衛”“正当防衛”の口実でどれだけ多くの戦争が始まったことでしょう。

 この佐藤氏、「
日本の法律で裁かれるのであれば喜んで裁かれてやろうと」というように、日本人が弱いといわれる“情”に訴えて煽動するタイプですね。

 イラク駐留中はこうした憲法違反の行為を念頭に置き、帰国時にはシカゴ条約、つまり国際民間航空条約違反して民間航空機の乗員や他の乗客たちの命を危険にさらしても、軍人としての自衛隊員の‘誇り’を貫きたい、と考えていたようなのです。

 氏は、サマワでの半年の任務を終えて帰国する隊員90人をスーツ姿で帰国させたことについて「堂々と胸を張って、制服姿で帰りたかった。隊員たちに悲しい思いをさせた」と語ったと報道されました。

 氏のような幹部自衛官がシカゴ条約のことを知らないわけありません。

 制服姿の軍人を運んで万が一攻撃され、航空機が撃墜されたとしたらどのような事態に陥るか、予測済み、計算済みの上で世論を煽るような発言をした、と考えておかしくありません。

 この発言、そして‘駆けつけ警護」をするつもりだった発言。
 この二つの発言だけでも、佐藤正久という元自衛官の参議院議員はその職にふさわしくないといえませんか?!

 佐藤氏の選挙での得票数は251,579票。
 現在自衛官の数は240,812人。
 自衛隊は、組織を利用して特定の政党に投票させる訓練をし、その上投票率ほぼ100%。

 現職自衛官以外にも家族を含めた自衛隊関係者が佐藤氏に投票したと考えて、当然の得票数ですね。
 
 “人の情け”のもろい部分に巧妙に訴えるこの扇動家が自衛隊の期待を背負って自民党公認で立候補した時点で、 アベ氏を支える勢力は、また一歩戦前レジーム復活に近づくぞ、とほくそ笑んだに違いありません。

 これで将来この方が防衛大臣にでもなれば、ふたたび悪夢が現実になりそうです。

Higecaution



 ← とりあえずガスパーチョさんからお借りした「ヒゲに注意!」


 
人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
 よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

組織選挙の行く末は

公明党や共産党は組織政党と言われます。このような政党の行う選挙は当然、組織選挙ということになります。自民党や民主党は組織政党とは言われませんが、候補者によっては組織選挙を行う人もいます。特定の業界や利

国政調査権と政権担当能力

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)水葉さんの「Tomorrow is another happy」の2007年8月8日の記事、「小沢氏9条を強調」のコメント欄http://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-752.html

「B層」 を今年下半期の流行語に!

人気ブログランキング ←政治ジャンル22位!押すと順位が上がるしくみです(笑)ちょっと長い引用だけど、2年前の911郵政選挙の1ヶ月前の森田実さんの記事をネット徘徊していて見つけた。2年前といえば、まだ私は政治に

あるベテラン女性社会運動家への手紙(2) 選挙総括に代えて: しばらく私はお昼寝します.ZZZ...

「反‐貧困 無年金者同盟」代表から,該同盟の唯一人の同盟員であるS女史宛に書き送った返信.私はこの私信を借りて今回の選挙戦についての私自身の簡単な総括を提示することを意図した.余りにも簡略過ぎるとお考えの向きもあろうが,私の現行の日当カロリー摂取量ではこ

イラク派兵で暴走しだした「軍の論理」と、「滅びの美学」を追求する「美しい国」内閣?

2007.8.11.09:30ころ 「日本人でよかった」丸川珠代の「バカキャッチ

佐藤正久・参院議員(自民党)が、イラクで脱法的に武力行使を画策

 ヤメ蚊さんがブログ「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」で、「国

アルツハイマーとそっくりな・・・狂牛病

人気blogランキング  よろしければ、ワンクリックお願いしま~す♪^^  自分の家族だったら・・と考えればどんなことでも真剣になれるはず。国民を危険にされして平気な人は、自分も家族も安全地帯にいる人です。

自民党は、自衛隊の暴走に歯止めをかけるつもりはない!~新憲法草案と佐藤正久発言と

 小泉が安全だというところへ出かけておいて、「周りの人(オランダ軍)がやられているのを見過ごすわけにはいかんから、周りの人がやられ始めたら自分も巻き込まれた振りをして、戦争開始の口実をつくるつもりだった」という何やら男気に充ち満ちた趣旨の発言をしたヒゲ隊

民主党は、テロ特措法延長反対を貫け。

(「猫の教室」は夏休み中です。 【宿題】は、http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/51007672.html を ご覧ください。提出期限随時です。) (もう一つの【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、1クリック募金を毎日すること。) 政界も世間も夏休みモードで、

特攻の犠牲的精神は、讃うべきか悼むべきか

先の大戦で、特攻など同胞の為に命を捧げた英霊を、敬わないのは許せないという考え方を、TBしてくださった方がありました。私もその犠牲的精神と勇気に対しての尊敬の気持ちは、人後に落ちない積りです。只その行為が、

[民主主義の危機]奇怪な権力魔へ変身した安倍が企む「魔女の饗宴」への誘惑

ヒエロニムス・ボッス『聖アントニウスの誘惑』 「Central panel of The Temptations of St. Anthony」 Oil on panel 119 x 131 cm Museu Nacional de Arte Antiga、Lisbon この『聖アントニウスの誘惑』は、ボッスの最高傑作とされる『快楽の園』(参照、http://www1.m

月曜日  半藤一利さん

 07年8月13日・月曜日  半藤一利さん 今日は新聞の休刊日なので、各社社説の保存も一服ひと休みだ。 昨日の時事放談は、野中広務と半藤一利という人物の対談だった。私は戦争孤児なので飢えや苦しみや悲しみは、若い時に嫌というほど経験している。  しかし、悲いか

第三部 吉州編 その二

私の過ごしてきた朝鮮時代の体験記第三部 吉州編 その二 もう一つ朝鮮でないと見られない光景を見ることになります。朝鮮民族は犬を食べると言うことが判ったのも此の吉州でした。 私の自宅の裏はケシ畑で、時節になるとアヘンの採取をしていました。芥子の実に切り込み

158786 年金問題の正体が姿を現した~企業買収資金提供組織『カルパース』

158786 年金問題の正体が姿を現した~企業買収資金提供組織『カルパース』   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 07/08/12 PM09 アメリカによる日本型構造の破壊作業が着々と進行しています。『年金問題の正体が姿を現した』(オルタナティブ通信)リンクより転載しま

佐藤正久氏がイラクで「駆けつけ警護」を企図

「駆けつけ警護」認めるべきで一致 集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆けつけ警護」を認めるべきだ、という意見で一致しました。PKO活動の際の武器使用は、正当防衛や緊急避難などの場

少し嬉しいらしい

ところで、選択別姓の市民団体の人たちは、 参院選で、民主党が大躍進をしたことを、どう受け止めているかというと、 よろこんではいらっしゃいます。(ほんのすこしだけど。) 「ほんの少し嬉しい」 http://fb-hint.tea-nifty.com/blog/2007/07/post_d4ef.html このエント

佐藤正久氏の「駆けつけ警護」発言

 まあ,クソ暑い今の季節にこういう話題を振ると,ますます不快指数があがりそうな気もするわけですが,仲@ukiuki様に教えていただいたところの,佐藤正久議員の次の発言はやはり無視できますまい。 ……イラクに派遣された陸上自衛隊の指揮官だった佐藤正久氏は、当時現

嘉手納基地の実態と日本の「防衛」

忙しくなってブログにあまり時間が避けないと、どうしても書くのも気分も楽な海や日常の話が多くなりがちだ。でも、なごなぐさんの記事を読んでいるうち、今夜はいつものように海モノでごまかせなくなった。政府・沖縄は「基本合意」を白紙撤回すべきだねhttp://miyagi.no-b

護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー(1)

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)村野瀬玲奈(ニュースキャスター): 2007年、テレビで言われていることを全部信じていらっしゃる視聴者のみなさん、こんばんは。今晩は、参議院選での大敗に

敵はアメリカ。備えよう「財界人からの直言」

昨日紹介した品川正治さんの「財界人からの直言」に、少し気になることが書かれてあったので、重ねて今日も書きます。品川さんは「憲法問題を、決して日本国内の「改憲勢力」との戦いだと矮小化してはいけない」といいます。「相手は基本的にアメリカだということです。」..

「マダム寿司?」いや君は「小池やカウチ権力風見鶏」だよ!

昨日は熱かった!脳みそが腐ると思った!さて、バレー&バト&マラソン&芸能ネタでほん「kimera25」をご訪問の方々ここは反権力言いたい放題のブログです。しばしおじさんにお付き合い下さい。常連の皆様!昨日は軟弱さを露呈しあまたのご期待に添えませんでしたことを深く

あえて巻き込まれる!?

元自衛隊イラク先遣隊長で今回参議院議員になった佐藤正久氏はJNNの取材にこう語った。

国内総生産(GDP)から国民総幸福(GNH)へ

 日本では,豊かさを計る指標として,   GNP;国民総生産(国民が新たに生産された財や付加価値の総計)   GDP;国内総生産(国内で産み出された付加価値の総額)を用いています。 私たちは,すっかりこの

焼き場に立つ少年~ジョー・オドンネル氏の逝去

私があちこちで開催される9条の会に出掛けて配るレジュメには,この,  「焼き場に立つ少年」の写真を,そっと載せておくようにしていました。 この写真は「写真が語る20世紀 目撃者」(朝日新聞社/1999年

城山三郎と広田弘毅

城山三郎と広田弘毅

Jライス小池が防衛省TOPを更迭?+ヒゲの隊長が海外活動に関してトンデモ発言

 13日、新潟中越地震の被災者の、仮設住宅入居が始まった。まだ全体の1/6ほどしか建設されておらず、いまだに体育館などで避難生活を送る人が800人近くいるという。<というか、まだ3年前の地震で仮設住宅に住んでいる人もいるし・・・。(--)> 被災から、早くも

 07年8月14日・火曜日  防衛省が慌ただしい。

 07年8月14日・火曜日  防衛省が慌ただしい。 小池長官が人事の先走りで、事務次官が臍を曲げているらしい。新聞を見ていると、次の次官の人事は前任者の御墨付きが必要らしい。 と云う事は、日本は大臣より次官の方が偉いということなのだろう。だから日本の政治は官

 元自衛である佐藤正久参議院議員が、憲法では認められていないばかりか現政権ですら

第三部 吉州編 その三

第三部 吉州編 その三 吉州にきて、狭い町ですから分かったのですが、小学校は日本人小学校と朝鮮民族の小学校があり、朝鮮人も皆、義務教育で普通の家庭の子供は小学校には通っていましたから、朝鮮民族の子供たちは日本語をマスターしていました。 どうなんでしょう。

佐藤正久発言に現れる日本帝国主義の政治目的 戦争と革命の基本問題 番外編

 元自衛である佐藤正久参議院議員が、憲法では認められていないばかりか現政権ですら

いよいよ勘違いも甚だしくなったかネオコンオババ”マダム寿司” オ~、ホホホホホッ!

当分この図柄は使えそうです。キャハハハッ!< 中 央 省 庁 等 改 革 基 本 法 > (国の行政機関の幹部職員の任免についての内閣承認) 第十三条 国の行政機関の事務次官、局長その他の幹部職員については、任命権者がその任免を行うに際し内閣の承....

遵法意識のとぼしい自衛隊員が大手を振って歩く日本がアブナイ!

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)番組の途中(笑)でございますが、ここで臨時ニュースを申し上げます。自民党参議院議員、佐藤正久氏の法律破り思想が明らかになりました。まだご存知

-

管理人の承認後に表示されます

キレイな言葉を使っても「軍部の暴走」であることは免れない

例によって「有識者会議」という名の宣伝部隊が状況も分からないまま暴走しています…。 「駆けつけ警護」認めるべきで一致(TBSニュースi)  集団的自衛権に関する政府の有識者会合はPKO=国連平和維持活動を行う自衛隊に対して、憲法上できないとしてきた「駆け

ブルジョワ階級はここまで堕落したのか!

トンボ鉛筆会長を逮捕 覚せい剤使用認める(共同通信) - goo ニュースについて. 最近,なぜか goo には朝日新聞とのリンクが少ないので,朝日新聞の記事からブログを書くことが出来なくて困っている.とりあえず,朝日新聞の記事は トンボ鉛筆会長を逮捕 覚せい剤と大麻所

巻き込まれてでも武力行使がしたい

のほほんと土日月に小旅行へ行ってたのだが、その間にも気になるニュースは飛び込んでくる。8・15は「本当に戦争はいやだ」という思いを刻む日のはずだ。その前日にこんな記事を書かざるを得ないとは・・・「駆けつけ警護」認めるべきで一致参議院議員に当選した、例の「

武力はもはや無意味になった

「東京裁判・パール判事の真実」

「自由と繁栄の弧」で風呂敷を広げ引っ込みつかないタロイモAso外相(ただいま修学旅行中)

月曜の夜、駅ナカの書店に立ち寄ったら、櫻井よしこ氏の新刊と(修学旅行中 の)麻生マンガ太郎氏の昨年の著書が仲むつまじ気に並んで平積みになっていて、その「なんとか光線」にやられて脱力しました。気を取り直して視線をさらに右にスキャンしていったら当然のように「

ヒゲ隊長殿、公開質問状デアリマスッ!

2007.8.15.23:30ころ ヒゲ隊長こと佐藤正久参議院議員に市民有志が公

亡国の死神・佐藤正久

 拙ブログの、旧掲示板2006年3月頃の書き込みの中に、こういうやり取りがありました。―バイト先の同僚から、「亡国のイージス」というテレビゲームの内容に関連して、以下の説明を求められた。その同僚曰く「くだんのテレビゲームには、僚艦を攻撃された自衛艦が、僚

本日,佐藤正久議員に対する公開質問状を提出

ヒゲ隊長こと佐藤正久参議院議員が,イラクに派遣されたときの真意につき, 「『情報収集の名目で現場に駆けつけ、あえて巻き込まれ』て集団的自衛権を行使して戦っちゃおう!」 「日本の法律で裁かれるのであれば喜ん

自衛隊法を確信犯的に逸脱しようとした指揮官が国会議員になっている

■『低気温のエクスタシー』『アッテンボローの雑記帳』『情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)』ほか、何人ものブロガーが記事化しているが、新聞等が一向に反応しない、不気味な情勢なので、問題整理しつつ、問題提起(意識的あおり)をする。■「自衛隊イラク..

佐藤発言を報道するようマスコミに圧力をかけよう!!

 8月10日のTBSの報道で佐藤正久参議院議員(元陸上自衛一等陸佐)が自ら自衛隊

参院は佐藤正久の議員辞職勧告を決議せよ! ~法律に違反し憲法を蔑ろにする参議院議員・佐藤正久~

「駆け付け警護は違憲」 ひげの隊長に公開質問状(中日新聞)というニュースが流れていましたが、至極当然のことです。この「ひげの隊長」は自分のしようとしたことの重大性に気が付いていないからこそ、ポロッと話しちゃったのでしょう。我々国民は、自衛隊を海外....

【転載】WPN(World Peace Now!)がテロ特措法延長反対で9・11行動(Lavor...

テロ特措法延長反対!9・11WORLD PEACE NOW 衆院議面集会&官邸前行動Date: Sat, 18 Aug 2007 11:36:32 +0900高田健@WORLD PEACE NOW実行委員会です。以下の行動を成功させ、テロ特措法の廃止をめざしたいと思います。複数のMLに送信

160596 日本のネット・デモクラシーの力~元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及

160596 日本のネット・デモクラシーの力~元自衛隊イラク派遣軍隊長問題発言の追及   猛獣王S ( 30代 東京 営業 ) 『ネット・デモクラシー』(里山のフクロウ)http://minoma.moe-nifty.com/hope/2007/08/post_52a0.htmlより転載します。 -------------------...

佐藤正久(元イラク先遣隊長)の闇を照らす

行動するための講演&シンポジウム 佐藤正久(元イラク先遣隊長)の闇を照らす 2月

-

管理人の承認後に表示されます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
