

国を護る――イラク石油労組の力 国軍の良心

久しぶりに、ちょっとホッとするニュースです。

 昨日の日刊ベリタの記事。

米英の占領はやはり石油収奪目的だ、とイラク人労組告発 ストで政府を譲歩さす

 私と別に関係があるわけではないのですが、イラクの「新石油法」の行方が気になっていただけに、この見出しを読んだとき、ちょっとうれしかったです。

「新石油法」なるものを初めて知ったのは今年の4月初めの頃でしょうか。
 新自由主義新植民地主義だ、と喝破するカナダのジャーナリスト、ナオミ・クラインさんの講演録からでした。

 この新石油法も含めた新植民地主義についてのエントリーは以下の3つです。

新植民地主義と国家の民営化 ワーキングプアにもなれない人たち」 

新自由主義=新植民地主義の行き着く先

イラクは日本だ

 今年の5月3日、イラク政府は「石油法の改正案」(=新石油法)を議会に送りました。
「改正」といっても、日本と同様、イラクの人々にとってはまさに「改悪」。

 表向きは、

「原油輸出からの収入を国内18の県に公平に分配し、海外資本に石油、天然ガス分野を開放することを目的」とし、

「イラクの宗派抗争を終結させる重要な『ベンチマーク(基準点)』になる」

 と米国政府は強調するわけですが、本音は別のところにありました。

 つまり、第2次世界大戦後のアラブナショナリズムの高まりから生産現場を追放された欧米石油メジャーが、国営で発掘運営されて公平に分配してきた15年前からのシステムを自分たちに都合の良いように変えようとしているのです。

 これに対してイラク石油労組は「石油法反対スト」を宣言。

 「イラク写真展工房」さんの5月24日のエントリーがそれを伝えています。

                ***** 引用開始*****


 (写真 バグダッドの石油施設。現場で働く労働者なしに1日も動かない)

  イラク石油労組(IFOU)は、イラク南部石油企業とイラク北部石油企業の26000人の組合員で組織されている。シーア派、スンニ派、クルド族が、 同じ立場で組合に参加している。石油労組の団結権は1978年にサダム・フセインによって否定され、現在も、米軍とイラク国民議会によって禁止されてい る。

 イラク石油労組は1940年代、50年代と大ストライキ闘争を闘った歴史を持ち、米軍占領下の4年間でも弾圧を打ち破って果敢にストライキを打ち抜いて きた。03年、CPA(占領軍暫定当局)が石油労働者の賃金削減を決定したとき、イラク石油労組はストライキに立った。石油省は弾圧に回ったが、このスト はウム・カッスルのドック労働者や外国企業に雇われた外国人労働者にまで広がった。

 06年、イラク南部石油労組は労働条件と低賃金に対する数ヶ月にわたる抗議行動の後、8月にストライキに突入し、バスラからの石油搬送をストップさせた。労働者の要求は、
1.賃金が期日に支払われなければならない。
2.残業手当が支払われなければならない。
3.労働者の手当を増額せよ。
4.必要な時に病気の労働者を病院に移送するために職場に救急車を提供せよ。
であり、完全に勝利した。

 07年2月、バスラの石油労組連合は、新イラク石油法と石油出資法に対し、反対声明を発表した。「外国企業による石油支配を拒否する。新石油法がもし議会を通過するなら、イラク石油労組とイラク労働者は巨大なストライキで答えるだろう」と。

                   ***引用終わり*****   (赤字の強調と段落替えはとむ丸)

 
イギリス女性ガートルード・ベルがイラクとイランの国境線を引いたとき、イラクの統治はイギリス人顧問団と王家とスンナ派にゆだねられました。そこでアラブ系の族長たちは、ペルシア系が優勢なシーア派のイスラーム法学者たちへの反感を煽られることになりました。

 これはまさに、「分断して統治せよ」という宗主国の植民地統治の鉄則。

 新石油法制定の口実にもこの宗派間対立があげられました。
 でも宗派間対立は、このイラク石油労組ですでに克服されているようです。
 石油の問題に限らず、過去においても何度か、スンニ派・シーア派が手を握って宗主国イギリスを困らせたことがありました。
 
 日刊ベリタによると、労組弾圧のためにスト現場に派遣されたイラク国軍は「資源はイラク国民のために」という憲法条項に従って、労働者を排除しなかったということです。

 働く人たちの最後・最強の抵抗であるストライキが、ストを行う人びとのみにとどまらず、一般の人びとまで守ることになったのです。
 アベ氏の唱える「この国を護る決意」など、空しいものです。
 本当に国を守るとは、こういうことではないでしょうか。

 悲惨なニュースばかり続くイラク報道のなかで、私が知った、唯一といってもいいほどのうれしい知らせ。

 国軍が労組の側に立ったのも、暫定政府成立以来、外国からの援助(米軍からの武器供与も含めて)自国の財産が政権中枢にいる人たちからかすめ取られてきたこの国で、やっと耳にした支配する側にいる組織の良心。思わず心の中で、ガンバレ、と応援してしまいました。

 

   人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩酸メフロキンと自衛隊派遣兵の自殺

イラク派遣米兵のことを昨日書いたら、今度はきょう、自衛隊派遣兵の自殺に関して報じられている。抗マラリヤ薬を服用していた6人が自殺したという(しんぶん赤旗8・16)。政府答弁書で明らかになった。答弁書によれば、1997年以降の10年間に東ティモール、インド

イラク派遣:元陸自のヒゲ隊長、佐藤参院議員に質問状

「毎日新聞」より転載。(★引用開始★)イラク派遣:元陸自のヒゲ隊長、佐藤参院議員に質問状 元陸上自衛隊イラク先遣隊長の佐藤正久参院議員が、派遣先のイラクで他国軍隊が攻撃を受けた場合、駆け付けて援護する「駆け付け警護」を行う考えだったことを表明したことに対

ほら,やっぱり悪法だよ!国民投票法!

正式名称;日本国憲法の改正手続に関する法律 (→全文はこちら)通称;国民投票法俗称;壊憲手続簡略化法が,たぐいまれな悪法だ!,ということはこれまで散々書いてきましたが,早速,その悪法ぶりを発揮しま

159181 米国CIAやFBIが「ウィキペディア」を検閲してイラク戦争等に関する記事を編集

159181 米国CIAやFBIが「ウィキペディア」を検閲してイラク戦争やグアンタナモ収容施設に関する記事を編集していた   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/08/17 PM07 『イラク戦争も秘密基地も――米政府がWikipediaを「検閲」』Wikipediaのイラク戦争に関する記事

ブログを辞めない時 【1】

人気ブログランキング ← に参加中! 残暑&猛暑お見舞い申し上げます^^有難い事です。昨日の記事で温かいコメントをたくさん貰えた。(今のところ削除は一件もナシ(笑))ひとつひとつにレスはしませんでしたが心

不十分で誤った過去の総括の上に感情論で軍事的展開をすすめることの愚かさ

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)自衛隊出身議員、佐藤正久氏の発言と、杉浦ひとみ弁護士のおこなった記者会見の模様が今日の東京新聞の朝刊に出ていました。杉浦ひとみさんからもコメントを

市場原理、という嘘

← クリックすると拡大します!今回の話題については、ある著者の方の考えと私の持論を交えて展開したいと思う。911テロが米国の自作自演ではないのか、という噂があるが、金融市場にも同様のカラクリがあると考えられる。それは何か?結論から言え....

マダム・回転スシがキリキリと悔しがったであろう、防衛次官人事問題の経緯。

●J-CASTニュース  2007年08月16日21時38分たかが携帯、されど携帯 小池防衛相と次官の泥仕合小池百合子防衛相(55)が2007年8月6日夜、守屋武昌防衛事務次官(62)に退任人事構想を携帯電話で伝えようとした。でも、「つながらなかった」というのが防衛相の言い分....

ネットの力 と 「世界中のブログ」 

人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします!  あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い

ヒゲの隊長の違法覚悟発言と安倍首相の「反対があっても、正しいことを」発言のアブナさ+馬インフル等

 昨日16日、岐阜県の多治見市と埼玉県の熊谷市で、40.9度をマーク。日本の最高気温を記録した。(・o・) 小学生の時に、日本の最高気温は山形市の40.8度だと習って「へ~、山形なんだ~」「盆地の方が熱がこもって、気温が高くなりやすいんですよ」とかきいた記

159175 テレビ利用者3割超減 その理由は?

159175 テレビ利用者3割超減 その理由は?   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/08/17 PM06 『テレビ利用者3割超減 その理由は?』リンクより転載します。----------------------------------------------------------------ブロードバンドの普及で、テレビ離れが加

[慰安婦問題]引用文献の公開をお願いします

右派言論人が慰安婦問題の第一人者と称してる秦郁彦氏は、著書「慰安婦と戦場の性」(1999年、新潮選書)の中で、米国国立公文書館(National Archives and Records Administration以下NARA)にあるという米軍の尋問記録を引用し、

ウスバキトンボとヒマワリ

赤トンボ見たのはいつの日? 市民団体が調査呼びかけ(朝日新聞) - goo ニュースについて. アキアカネやシオカラトンボのような日本在来種のトンボと違って,甲子園が始まると,台風や停滞前線に乗って,大量のトンボがフィリピンあたりから飛んでくる.これを「ウスバキ

やっぱり忙しい防衛省

07年8月18日・土曜日 やっぱり忙しい防衛省 事務次官問題がこじれて、人事は先送りかと思っていたら、急転直下官邸が中に入り解決したようだ。    私は、人事のことは庶民には関係ないところで進んでいくので、どうでもよい。 然し、安倍総理は「人事権は大臣にあり

 民主と自民どちらが強い

 07/08/19 民主と自民どちらが強い 今日は、サタデースバットに民主と自民の論客がでて討論していたが、参議院選いらい不思議と自民党の腰が低いのが面白い。 今日の映像少しぼけだか添付する。 まず、衆参院の構成のグラフ{/arrow_r/} (ここをクリック) 二つ対比し

お引っ越し完了

きょうから本格的にこちらへ引っ越しています。以前の記事はお玉おばさんでもわかる政治のお話 ライブドア版http://otama.livedoor.biz/でどうぞ!! しかし~~今週はずっと山奥にこもっていたので、政治

ガザのホロコーストと日本

 日本の中東専門家は中東問題の本質を誰も知らない。いや、知っていても何も書かない、言わない。 米国とパレスチナははじめからイスラエルとパレスチナの共存を受け入れる気はなかった。どうやってパレスチナをイスラエルの地から抹殺するか、さもなければ完全に親イスラ

テロップブログ・森前首相VS渡部恒三議員

 07年8月19日・日曜日  テロップブログ・森前首相VS渡部恒三議員 皆さんは、朝は弱い方が多い感じがします。私は半世紀近くも仕事のために遅寝、早起きしていると、今でも5時には体内時計が働いて目を覚ます体質になっているようだ。 毎週日曜日に見ているのは時事放談

07/08/19  報道2001

 07/08/19  報道2001 今日は、報道2001で北の核問題の特集をやっていた。 元北朝鮮の大物の証言だという。顔を見せないで証言していたが、私は其の真偽はどうでも良いのである。 なぜなら、北朝鮮は10発のウラン型の核爆弾を持っていて、 それが沖縄を含めた日本をタ

石川真澄「戦後政治史・新版」を読んで思うこと

今年の夏は、さほどの猛暑にはなりそうもないと思っていたら、一転して急に全国的に記録的な高温に見舞われ、皆さまも暑さでぐったりされているのではないかと思う。さて、当ブログでは、参院選までは目の前の動きを

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
