

竹中平蔵が戻ってくる? まさか、と思いたい

山本一太参議院議員や世耕前 総理大臣補佐官らが怪しい動きをしていますね。

 山本氏はブログで次のように述べています。

「来週、有志議員による「新たな勉強会」を立ち上げる。 目的は「改革の流れを逆行させない」ことだ。 「政治とカネの問題」を含め、幾つかのテーマにつ いて大胆な政策提言を発信していきたい。 勉強会の顧問は竹中平蔵教授にお願いした。 メンバーは中堅、若手の8名。 山本一太、世耕弘成、西村康稔、柴 山昌彦、山際大四郎、山内康一、佐藤ゆかり、上野賢一郎というフォーメーションで発足させ、党内に同志を増やしていこうと思う。 講師として(まだ正式に 要請していないが)、中川秀直前幹事長、塩崎恭久前官房長官、さらに飯島前総理秘書官等を招きたいと考えている。 年内にも解散総選挙になる可能性があ る。 早く行動しないと、手遅れになってしまう!!」

 9月8日のNHKニュースではこれについて、

「山本氏らは、小泉内閣で郵政民営化や不良債権処理に尽力した竹中元総務大臣を顧問に迎え、改革路線を逆行させないためにどのような政策をとるべきか や、党改革の具体策などについて提言をまとめたいとしています。自民党内では、今の執行部が、郵政民営化に反対して離党した平沼元経済産業大臣の復党を認 める方針を固めたことに対し、「改革が後退したイメージを与えかねない」という懸念も出ており、竹中氏を顧問とする勉強会の発足で、党内の路線をめぐる議 論が活発化することも予想されます」

 と伝えています。

 自称「改革派」の巻き返し?

 いやいや、もしかしたら、次期総選挙での落選を恐れる人たちの対策勉強会かな?

「比例区で自民党に投じられた群馬の総得票が30万票だった(地方区より20万票以上少なかった)ことも、山本一太個人への支持が高かったことを裏付けている」

 と断じた山本氏だけれど、どれだけの有権者がその‘括弧付きの改革’を支持しているかは別ではないかしら。

 選挙中は努めて安倍カラーを消して闘ったという話しですが、コイズミ・竹中が推進しアベ氏が踏襲したという「改革」と「格差」の問題は、どのように有権者に訴えたのでしょうか。
 せっせこせっせこ、テレビで名前を売っていた成果があるんじゃないかな、と選挙結果を見て思いましたが。

 で、いつか見た毎日の記事、今調べると参院戦も始まった7月24日のもののようですが、東京銀座を往くおばさん100人に、「こいずみさんにだまされたかどうか」きいてます。

 「今でも信じてる」という人の意見には「国民や野党が何を言おうが、絶対に信念を曲げない。あれが国のトップの姿でしょう?」という‘ぶれない男’に惚れ込んだ様子がうかがわれて、私としては少々げんなり気味。
 おまけに、改革の評価は別にして、という但し書きがついても、それでも信じているようですし。

 まあ、それでも、今では信じてません、という人が24人。ちょっとホッとした気分です。

 それにしても、偶然眼にした「週刊!木村剛」の竹中・木村の対談は、かなり後味の悪いもので、今年5月にエントリーされた記事のようです。

 貸金業界のグレーゾーン金利の撤廃は「実施してはいけない政策の典型」だと断言。
「海外に行くたびに、『日本の政府は、なぜあんなことをしたんだ』と非難されます」と主張する竹中氏ですが、この「海外」とはどこの誰を指すのかな?

「安倍首相が明確に改革の旗を掲げて、前には進んでいる。ただし、至るところに『綻び』が出ているんですね」
「『静かな社会主義化』が進んでいる」
「社会主義のキャンペーンは、所得の高い人の足を引っ張るわけです」
「もし社会主義的な格差論を唱えたいのであれば、言論の自由は保障されていますから、大いに言えばいい。ただし、国民に理解されやすいように『私は社会主義者です』と自己紹介してほしい」

 等々、最後まで読む意欲はこの辺りで失われます。

 言論の自由か!? これさえも危うくなりそうな事例が次から次へと突きつけられているのを知らないの? 知らないとは言わせないよ、と凄みたくなりますね。

 私は社会主義者ですと自己紹介してほしい、というのであれば、「私は米国のエージェントです」と竹中氏も自己紹介してほしい。

 ただし私は、格差がここまで増大してしまった現状を嘆いたり批判する人たちが社会主義者だと断定するのには大いに異を唱えたい。ごく普通のサラリーマンの妻や年金生活者が怒っているのを、彼は知らないのでしょうか。

 米国流の、社会主義への嫌悪を煽る倒錯の論理の匂いがします。

 都合の悪い意見を「社会主義」と切り捨てるのは、あまりに安易ではありませんか。
 世の中には資本主義と社会主義の二つしか存在しないようではありませんか。
 まさか、資本主義と社会主義のどちらを選ぶのだ! なんて有権者に迫ったりはしませんよね。
 
 これからまたこの人たちの声が喧しくなるのでしょうか。

  
  人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辞めろコールに耐えられなくなった(?)安倍晋三

今日はきっこちゃんにお勧めブログとして紹介していただいたので、これほど光栄なことはない。私のEカップの胸は、とても嬉しい気持ちでオッパイだ、じゃなくて、いっぱいだ(笑)。きっこのオススメサイト き

「職を賭す」発言。対米隷従の深さ示す。

「給油継続」だめなら内閣総辞職も、首相が示唆安倍首相の身の振り方は想定された枠内のものですが、日米の首脳会談をへて、はじめて自分の進退に言及したことに事の本質が現われているのではないでしょうか。結論を先にいえば、首相のこの発言は、日本政府の米国への隷従を

 7月9月10日・月曜日  新聞休刊日と臨時国会

 7月9月10日・月曜日  新聞休刊日と臨時国会    臨時国会が始まった。  昨日、阿部首相が居直った感じの発言があった。過去の二、三の総理以外は、総理になると自民党の内部からか官僚主導か分からないが、首相の足を引っ張っている黒子が居る感じがしていた。今回...

安倍晋三with自公「停滞から後退政治」は、庶民の為に何かやった?

人気ブログランキング ← に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw 【一行日記】 相変わらず、口を開けば墓穴を掘るアベチンゾー!もう厭きたw 揚げ足取りをせざるを得ない総...

特措法延長にクビを賭ける?

 総理大臣というのは、国民が選んだ国会議員の中から選ばれるのであり、責任を負う相手は国会、そして国民しかないはずである。ところが、安倍首相はあろうことかインド洋上での自...

北朝鮮が攻めてきたら…

「そんなこと言ったってもし北朝鮮が攻めてきたらどうするの?」 よく使われる殺し

TBS不祥事に見るテレビ局の体質(後編5)

(後編4の続き)長岡アナ「TBSでは、8月6日のこの指摘を受けまして、8月7日と16日に改めて番組で謝罪と改善策についてご説明しました。」朝ズバ!では、BPOに設置された放送倫理検証委員会の役割を説明した上、番組への見解を紹介。その後、夏休み中の....

<新盤:再掲>小沢は「テロ特措法」反対を党議拘束しろ!

 小沢は「テロ特措法」反対を党議拘束しろ!安倍が「職を賭して」と言ったのはこういう過程を熟考の末? 衆院可決? 参院否決? 国民新党+前原達の裏切り?  衆院2/3以上で可決この?に「職を賭す」ほど頑張るという意味だよ!だからこいつ等マリアナ海溝に沈め

民主党は共産党と上手に協力して自民党への攻勢を強めてほしい

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)共産党が次の衆議院議員選挙で候補を擁立する小選挙区を絞り込み、比例区に重点を移すことを決断したと報道され、さっそくとらちゃんやkimera25さんはじめ多

国民の不安を減らせないすべての政権と政策は失敗である

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)内閣府の「国民生活に関する世論調査一覧」の結果を各報道機関が伝えていますね。内閣府のサイトでも、1958年から実施されているという過去の調査の結果も含めて

新たな連帯に、♪うさエール♪ 新たな言論テロに、うさキック!

2007.9.9.07:00ころ 雇用期限撤廃求めスト 偽装請負是正のクボタ(m

9・11から6年

テレビでは9・11から6年ということで、速い決断で部下を救った日本人銀行員、救助にむかった日本人消防士、息子をなくした父、亡くなった人たちの遺族に手書きの手紙を送り続けるアメリカ女性がそれぞれの想いを語っていました。たしかに赦しがたい悲惨なことでしたが

コイズミ一派とアベシンゾー一派の内紛が始まった

ついに「経済右派」のコイズミ一派と「政治思想右派」のアベシンゾー一派の内紛が始まったようだ。安倍改造内閣で官房長官に与謝野馨を起用した時、与謝野が財務省を代弁する緊縮財政論者であり、竹中平蔵や中川秀直の「上げ潮

『シッコ』で描く医療の現実(下)

[画像]  「米医療切る『シッコ』」(朝日新聞8月26日朝刊)に、5人の批評が載った。  「我々への痛烈メッセージ」(荻原博子氏)、「ヒットした米に懐の深さ」(浅野史郎氏)、「メンタリティーを暗喩で」(森達也氏)、「利潤のみ追求の末路明示」(南木佳士氏)、「日...

安倍首相が、給油活動延長に「職を賭す」発言を!その真意は? ・・・but野党は冷たい反応

 今日10日から、秋の臨時国会が始まる。    mewもそろそろ、まったりモードから政治モードに切り替えをして、 この国会の見所(面白さ?)について書こうと思っていたのだけど。    安倍首相に関して、ビッグ・ニュース(?)が飛び込んで来たので、 情報...

最後のオチは「陰謀論」だった『お金(マネー)の歴史全書』 

 「『お金(マネー)の歴史全書』(大英博物館編・東洋書林刊)の紹介」の続きです。  朝の日課の友として細切れに読んできた『お金(マネー)の歴史全書』をようやく読み終わった。  第7章 近代初期・ 第8章 アフリカとオセアニア・ 第9章 近代は、なかなか...

塩森恵子 『花・花穂子』 (集英社マーガレットコミックス)[体調不良により再掲載]

 今日は塩森恵子さんの,結婚引退直前の最後のマーガレットコミックス『花・花穂子』(85年11月刊)を取り上げたいと思います.彼女のマーガレットコミックスは高校生を題材にしたものが多いのですけど,この本は小中学生ばかりを題材にした珍しいものです.この後,彼女は...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    12 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
