スポンサーサイト


ひどいよ、郵政民営化

今日の報道によると、今国会で民主党が提出する主要法案が、年金流用法案、政治資金規正法改正案、イラク特措法廃止法案の3本とする方針を固めたらしい。

 あれ、8月に参議院に提出した郵政民営化凍結法案はどうなってしまったの? と思いませんか。

 8月9日に民主、社民党、国民新党の3党が提出したこの法案は、結局4日間だけの会期を終えた8月の臨時国会が閉会して委員会に付託されないまま廃案になってしまった、ということです。

 そして今度の臨時国会での提出が断念されたのはなぜ?

 これについてはこちら「『自民党』vs『民主党』政権をかけた闘い!」さんが、興味深い推論を載せられてました。
 
 鍵は「臨時国会を前に国民新党が民主党との統一会派に参加しなかったこと」にあると言われています。

 たしかに、民主党と統一会派を組むのが日本新党だとのニュースに、あれ? と思ったのは私だけではないのでは。

 つまり、国民新党そのものが、郵政民営化反対で離党した平沼赳夫の自民党復帰を機に自民党に入って、自民党内の郵政民営化造反組と連携しようとしているのではないか、と言われています。

 さらに、郵便料金、ゆうパック料金等は変わらない、とHPにも書かれているのですが、

10月1日の民営化と同時に各種手数料が民間銀行並みに大幅アップするとのこと。
こちらに載っています。

振替口座サービス:150円→330
電信現金払い:180円→630
公共料金払い込み
30円→240
定額小為替:1枚10円→100

 これをメディアは国民にまったく伝えていないんですよね。
 その上で10月1日以降には新聞・テレビ等にどっと溢れんばかりに喧伝される、というシナリオでしょうか。

 それにしてもひどい値上げですね。

「送金・決済サービスの料金は、次の通り料金区分の簡素化をさせていただきます」と告げられていますが、なんでも‘簡素化’すればいいというものではありません。

 こうなったら次の選挙では郵政民営化に賛成した候補者たちを落として、その後郵政民営化の見直しをしてもらうよりしかたないかな、

 と諦める前に、喜八ログさんところのrさんの提案を受けて、

郵政民営化反対」の世論を盛り上げると同時に、民主党以下国民新党、社民党、共産党、日本新党にも「凍結法案提出」を働きかけましょう!

 
 
  人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「危機的」なのは安倍政権か自民党か

退陣論の打ち消し相次ぐ 「職を賭す」発言で各閣僚(共同通信)安倍首相の「職を賭す」発言が政府与党、自民党内を揺るがしているようです。この短い記事だけでも、発言の受け止め方が様々で、真意をつかみかねている状況もうかがえます。一方で、首相に近いグループが会

07年9月12日・水曜日 安倍首相退陣

07年9月12日・水曜日 安倍首相退陣  安倍首相が辞任するとテレビの臨時ニュースをやっていた。  考えると気の毒な首相だ。庶民が見ていると彼は自民党内部から足を引っ張られている感じだ。  もう、自民党に政権能力はない。  日本の政界も、政党をガラガラぽんし

私達の戦いは終わらない。

安倍首相の突然の辞任で、安倍が目指してきた、「戦後レジームからの脱却」と言う名の、保守反動政治は終焉を迎えたといえるだろう。 安倍の暴走の結果、逆に改憲、軍拡、その他、「安倍的なもの」に対する、国民の不信と反発は強いものが生じ、今後他のものが政権の座に...

致命傷は宗教か

安倍首相が辞めました。政治に空白を作ってはならないということで、強引に続投したにもかかわらず、自らの突然の辞任で政治の空白を作ってしまいました。この人を3文字で表すと「無責任」でしょうか。少なくとも国

安倍総理突然の辞任

安倍首相が辞任表明、テロ対策法案など局面打開に必要と判断 2007年09月12日15時15分  [東京 12日 ロイター] 安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急会見し、辞任すると表明した。その理由について、テロ対策特別措

安倍さん辞任はお告げのせい?

お昼過ぎ、ふとラジオをつけたら、なにかわさわさした雰囲気で、安倍総理が辞任したというニュースでした。会見しているうちにだんだん顔色が悪くなって涙を浮かべていたとか。ちょうど勝谷さんのコラムの時間だったので、内閣改造、所信表明したばかりで代表質問直前の辞...

安倍首相 やっと辞任

最近は、ブログを始めた頃の危機感も薄れ、これ以上安倍さんを批判したら顔色も悪いし「自殺しちゃうんじゃね」と本気で心配していたんですが、ついにヤメちゃいましたね。 09/12[動画][全文][関連ニュース]安倍首相、記

「週刊現代」がアベシの「脱税疑惑」を追及していた。+アベシ辞任号外集(圧巻です!)

●毎日新聞 2007年9月12日 15時00分 安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材   突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。 同編集部によると、安倍首相は父晋太郎

統一会派いくつか

10日に、民主党と新党日本が、参院で統一会派を組みました。 「民主党、新党日本と統一会派」 「<民主党>新党日本と統一会派 小沢・田中両代表が合意」 田中康夫氏と対立して、参院選の公示以後、新党日本から 離党したひとりの滝実氏が、衆院で民主の会派に加わってい...

政府与党は「ど~しても給油継続」新法作りを+桝添は「残業代ゼロ」を「家族団らん」法案と呼びかえ

 サッカーのオシムJAPANが、スイスに4-3で逆転勝利して、3大陸大会 で優勝した。・・・ついついLIVEで見ちゃったけど、全体的に雑な感じが した試合だったかも?^^;  でも、勝てば官軍。乱戦を制して、チームの力も、ちょっと上がって 来たかなという気もした。(・...

「看板」だけ替えて誤魔化すんじゃない!――安倍辞任劇

 ようやく涼しくなってきた水曜の夜更け。古ぼけたマンションのベランダの隅で、野良猫のムルと、その弟分・トマシーナ(トマ)が喋っている。 (こいつら、何者だ?という方は、このエントリの最後のところを御覧下され) ムル:やぁ、トマ。しばらくぶりだな。痩せた...

安倍職務放棄内閣無責任辞任

 安倍総理がついに辞任しました。それにしても、参院選で安倍政権にNOを突きつけた民意を無視して続投、内閣改造をして、その中の大臣(しかも前政権で2度も交代した農水大臣)から政治とカネの問題が出てまた...

あ~あ、放り出しちゃった。

安倍首相の突然の辞任表明。そのタイミングの悪さに、永田町も霞ヶ関も首を傾げっ放し。自民党内は混乱の極み。私は単純に心身ともに耐えられなくなって、放り投げたんだと思いますね。一国の首相がやるような事ではないけれど、もともと器でなかったのだから、不思議はな...

番犬s。

とある住宅街を歩いていたら、小学生が数人集まってある家の玄関門を見上げていた。「なんだろ?」と思って私も見上げたら、コレ(↓)でした。

福田康夫氏の護憲レベルは?

 おそらく福田康夫氏が次期首相となるだろう。  私にとって,最大の関心事は,憲法に則した政治を行うかどうかにある。  もちろん,福田氏も自民党員である以上,改憲派であ...

「郵政民営化凍結法案」消滅の真相

「とむ丸の夢」さん9月12日の記事に「郵政民営化凍結法案」のことが書かれていたの

郵政民営化の行方の方が気になります。

 安倍首相辞任のニュースに衝撃が走りましたが、参院選挙結果の出た日以降、「安倍さんカワイソー!」という言葉に異常に敏感になっているので(笑)、山口県民としては、感想も書けませんでした。残念ながら、山口県では、私を応援してくださった方でも、安倍さんは何も

早くもきしみを生じる郵政民営化

 自民党の総裁選挙は福田康夫と麻生太郎の一騎打ちとなり、どうやら派閥の談合によっ

郵政民営化法の凍結問題はどうなった?

安倍首相の突然の辞任には、誰もがびっくりでしたが、安倍政権は崩壊するべくして崩壊したと『官邸崩壊』(上杉隆)を読んで感じました。 まぁ、週刊現代が報じた脱税疑惑なども影響したと思われますが、真相はいずれにしてもわからないですね(安倍首相の自殺説まで飛...

民営化は競争原理が働き安価でサービスも良くなるはずではなかったのか コイズミさん フクダさん

いつも、TBをいただくとむ丸さんのblogに2週間ほど前に掲載競れていた記事はずっと気になっていた。10月1日の民営化と同時に各種手数料が民間銀行並みに大幅アップするとのこと。 ここのURL一番下の方に目立たないように載ってます 振替口座サービス:150円→330円 電信現

-

管理人の承認後に表示されます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
