スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会はどうなってるの?

眠り猫さんが品川正治さんの講演会の質疑応答で聞いたという「安倍首相が、北朝鮮へ、制裁を強化した目的は、北朝鮮を徹底的に痛めつけて、日本国内でテロを起こさせることが目的だった」という話は驚きましたね。

「まさか!」と思わせるような出来事が時の政権中枢で画策されていたとは信じたくないけれど、圧力しかあり得なかった北朝鮮政策、そして米国の対北宥和政策に困惑する政権の姿を思い起こして、‘さもありなん’とさえ思われてしまう私たちの国の外交。

 やっぱり、憎悪と不安を煽り立てるのは、指導者として絶対やってはいけないことだ、との思いを強くします。

 イラク戦争を「選択の戦争」と読んだのはブッシュ政権の高官リチャード・ハースでした。
 コリン・パウエル国務長官(当時)の右腕だったハース氏が使ったこの言葉は、自衛や国益を守るためにどうしても「必要」なわけではなく、時の政権が他の政策オプションもあったにもかかわらず、戦争というオプションをあえて「選択」した、という意味です。

 もしかしたらアベ政権は、この「選択の戦争」を北朝鮮に仕掛ける気だったのか? アベ氏とその取り巻き連には、「趣味としての戦争」も考えられそうだし……。

 そんなアベ氏の退陣はうれしいのですが、13日に入院して3、4日の予定をそろそろ過ぎるという今日、さらに今週いっぱい入院の必要があるという診断が告げられたらしい。

 国会はどうなってしまうのでしょうか。

 なんでも首相が所信表明演説をしたところで退陣を表明したために国会は流会になったとか。
 入院中のアベ氏にはまだ首相の肩書きがついていますから、新総裁が選出されるまで、そのまま首相の座に居続けるんでしょうね。
12日の辞意表明会見で「(18日に始まる)国連総会にも新しい首相が出た方がいい」とアベ氏は述べたにもかかわらず。

 
調べると、13日午後の記者会見で与謝野馨官房長官が、アベ氏の臨時代理を立てることについて、「『内閣法では、(臨時代理を立てるのは)総理に事故のあるとき、あるいは総理が欠けたときという規定になっている』と説明し、『現状はこの2つに合致しない』として、臨時代理は立てずに現体制のままとする方針を明らかにした」らしいです。

 憲法についてはいろいろいじくり回していいように解釈してきても、こういう時は字句通りに解釈するのか! と納得。
 
 民主党は再度凍結法案を提出してほしいという私たちの望みも空しく、ただ座して10月1日を迎えるより仕方ない、ということなのでしょうか。
 なんとも納得のいかない国会運営です。

 
24日に開く国連の気候変動のハイレベル会合にアベ氏が欠席することは、辞意表明の2日前に国連側に知らされていたということですし、同じ日アソー氏もアベ氏から辞意の意思を知らされていますから、10日以前に、つまり臨時国会召集までにはアベ氏は辞任を決意しているわけです。それを12日、所信表明後に表明した……。
 
 いろいろと決意することの多かった首相ですが、最後の最後まで、判断力のない人ですね。しかるべき時にしかるべき判断のできない人でした。
 こういう人を総裁に担いだ、ということからも、もはや自民党には政権担当能力がない、ともいえそうです。

  
 人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。
    よろしければ、クリックをお願いいたします。m(_ _)m
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私立滝川高校3年生男子飛び降り事件

滝川高生自殺 日常的に嫌がらせ 県警が捜査 神戸市須磨区の私立滝川高校で七月、校舎から飛び降り自殺した三年生の男子生徒=当時(18)=が、同級生らから飲食代の支払いや金品を求められるなど嫌がらせを日常的に受けていたことが十六日、分かった。自殺との因果...

10/1郵政民営化に抗議するイベント局闘争に結集を!

郵政民営化は労働者人民の生活を破壊する!民営化反対勢力の運動が必須!  労働者の

脱税は安倍氏だけの問題か

自民党の総裁選がたけなわで、福田康夫氏と麻生太郎氏があちこちのテレビに出まくっています。最近はテレビも新聞も彼らの話題ばかりです。それでも現在の総裁は安倍晋三氏です。彼は今何をしているのでしょうか。入

自民党内の世界だけで生きている世襲政治家たちの生き様を、TVという籠の中を通して、笑う1週間です。

人気ブログランキング ← に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw 【一行日記】 今日も仕事しています!自営業者に休みなし!! って威張ってどうする(笑) 自民党最後の作...

安倍が退陣してもこの空気の重さは・・・

7月末の参院選で自民党が惨敗してもぜんぜん喜べずに鬱になり、今回の安倍退陣でもそれ自体は喜ばしいことでも先を考えるとぜんぜんうれしくなくて鬱になる。こんな日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。あ、私はちゃんと犬などを見て癒されておりますが。 あ、さて

六回目の9・11 @ 不条理な支配の現実を直視しよう (2)

 多くの日本人が現在も抱いているであろう「アメリカ信仰」。  「アメリカのすることは常に正しい、日本のためになる」という考え方です。  あのアメリカの同時多発テロ事件の後、私の身近な人たちの中でも、そのような考

日本企業は優位でも日本経済は劣勢ということもあります

中国の今後については、東西経済格差が引き起こす政治的不安定要因を別にしても、「中国元安」・「外資依存体質」・「輸出拡大に必要な製品の高度化」ということから成長維持は困難だと予測しています。 「中国元安」:日本にとって不利な為替政策であることを認めていま...

総裁選で、国政、国会そっちのけの自民党に怒!+柔ママら3人が「金」

【最近書いたブログ記事のタイトル一覧を見るには、←のカレンダーの <September2007>の文字をクリックしてください。】 まずは、昨日は柔道の世界選手権で、いまや柔ちゃんというより柔ママ という感じの谷亮子選手が、出産後復帰して初の世界大会で、女子48...

衰退の一途。安倍自民党。

美しい国造りが売りの安倍総裁。引き際は醜態首相の限り。国民に対しては無責任の極み

ウ~ムと頭を抱えることが2件

いつもチェックしているとむ丸様のブログを見ていて、ウ~ムと頭を抱えることが2件。 1件目は「ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の怪しさをおさらい」というエントリ。 郵政民営化の問題を手際よくさらっているのだが

爆笑!森喜朗の安倍政権批判 (「論座」10月号より)

今日は休日でもあり、手抜きして「論座」10月号に載った森喜朗元首相のインタビュー記事を抜粋して紹介する。これは今月初め発売の雑誌で、参院選の自民党惨敗から10日後の、8月8日に行われたインタビューである。本当はもう少

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

なかのひと
twitter
    follow me on Twitter
    カレンダー

    tokura_203-52.gif

    最近の記事
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最近のトラックバック

    smilelink_203-52.gif

    月別アーカイブ
    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    プロフィール

    とむ丸

    Author:とむ丸

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。